SSブログ

快速「SL銀河」補足情報 [旅・散歩-東北(北東北)]

4月30日に乗車した、
JR釜石線釜石駅10:55発車の快速「SL銀河」ですが、
また乗車したいので、そのときのためにも補足情報です。
http://www.jr-morioka.com/sl/about.html

aomori701b_DSC05785.jpg

釜石駅を発車すると、車内でポリ袋が配られました。

aomori702s_DSC01968.jpg

中には、クリアファイルに入った観光情報のパンフレット類と、

aomori703s_DSC01974.jpg

「SL銀河」のシールがありました。

aomori704s_DSC01964.jpg

パンフレットを見て次回は、
釜石はまゆり飲食店街へは行ってみたいですね!
呑ん兵衛横丁も魅力です(笑)
http://hamayuri.kirara.st/

そして、記念乗車証も配布されました。
いい記念になります。

(表)
aomori705s_DSC01945.jpg

(裏)
aomori706s_DSC01944.jpg

遠野駅(約1時間10分停車)で下車すると、
駅の横からSL(C58)のメンテを見ることができます。

aomori707b_DSC05884.jpg

駅前のお土産屋さんでは、遠野限定のお土産もあります。

aomori708s_DSC01969.jpg

旅の初日で荷物になるので買えなかったですが、
いろいろお土産買いたかったです(汗)

岩手の「じっ茶ばっ茶」も入手できます。

aomori709s_DSC01846.jpg

遠野の街でも、次回は美味しいお蕎麦とか食べたいですね!

aomori710s_DSC05878.jpg

遠野駅で途中下車して楽しむためにも、
JRの「いわてホリデーパス」はオススメですね!

「SL銀河」の4号車の売店では、
地ビール(ズモナビール)も魅力ですが、
いろいろと限定のお土産があります。

aomori711s_DSC01832.jpg

自分が気になって買ったのは、まずはストラップです。

aomori712s_DSC01959.jpg

あと、デザインが良かった、
ブック型の「SWEETS BOOK COLLECTION」です。

aomori713s_DSC01949.jpg

開くと、クッキーが入ってます。

aomori714s_DSC01956.jpg

「SWEETS BOOK COLLECTION」は洒落てて面白いお土産ですが、
荷物としてはかさばるので、
旅の初日だったのもあって1つだけ自分用に買いました(汗)

売店でのお土産、車内をゆっくり見るのは、
乗車率の少ない、釜石駅-遠野駅の間がオススメです。

aomori715s_DSC01825.jpg

終点の花巻駅では、すぐに乗り換えてしまいましたが、
次回はゆっくり「SL銀河」を見送りたいですね。

aomori716b_DSC05933.jpg

花巻駅でも、ゆっくり散歩したいです。

aomori717b_DSC05943.jpg

次回の「SL銀河」乗車は、岩手県内で宿泊して、
美味しいものも含めてじっくり楽しみたいですね!

もう今年の秋ぐらいには行きたいと思ってます[わーい(嬉しい顔)]


nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 3

あおたけ

釜石線のSL銀河号、
そこでしか買えない限定のグッズ類や頒布品など
これは乗車のいい記念になりそうですね〜(^^)
呑み鉄としてはズモナビールが魅力的ですが、
じっ茶ばっ茶もいいネーミングセンスですね(笑)
by あおたけ (2015-05-29 17:33) 

ライス

あおたけさん、
列車で売ってる限定グッズ、ついつい買ってしまいますね(汗)
思い出に、たくさんありますが、保管場所も考えないと・・・
現地のお酒、食べ物もいい思い出になりました!
by ライス (2015-05-30 12:41) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
by johncomeback (2015-05-30 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0