外出自粛も緩和されて、
いよいよ、県境を越えて、
旅もできるようになりましたね。

とは言っても、
JRの7月9日以降の指定席券は、
6月24日からの発売ですし、
旅先の受け入れ準備もあると思うので、
6月は様子を見ながら、
8月までに日帰り3回、宿泊3回、
旅の計画・予約をしました(鬼)

新型コロナウイルスの波は、
必ずまたやってきますから
暑いのは辛いですが、
この夏は全力で旅しようと思います。



さて、今回の記事は、
趣味の鉄道模型(Nゲージ)です。

外出自粛中、
旅も乗り鉄もなかなかできず、
通勤で見られる貨物列車が、
外出時の楽しみでした(汗)



貨物列車といえば、
よく見かけるのがコンテナ列車で、
様々なコンテナを搭載して、
長編成で走る風景は圧巻ですね。



Nゲージでも、
貨物車両に興味があって、
収集してます(貧)



5月の外出自粛中に、
拡充と整理をしてましたが、
前々回に記事にした、
タンク車に続いて、
コンテナ車です。



2019年9月にも記事にしましたが、
コンテナ車が12両収納できる、
車両ケースで整理しました。

※ご参考の記事です
 鉄道模型(Nゲージ):旅で見かけるアノ列車
 https://rice-one.blog.ss-blog.jp/2019-09-09


その後、
搭載しているコンテナを
乗せ換えて整理しました。

KATO製のコキ107形です。



KATO製の、
コキ106形、コキ104形、コキ50000形
です。



実物のルールに従ってみて、
いろんなコンテナを積んでみると、
眺めているだけでも楽しいです(笑)

そして今回さらに、
KATO製の、
「コキ106+107 コンテナ無積載 10両セット」
を追加購入してしまいました(汗)



ついつい指がキーを押してまって(笑)

搭載するコンテナも購入しました。



しかしコンテナは・・・
こんなに在庫がありました(笑)



連結器は、
標準のアーノルドカプラーなので、
連結したときの車間が広くて、
見た目にも実感的ではないので、
KATO車間短縮ナックルカプラー
交換しました。



写真の上側が
KATO車間短縮ナックルカプラー
写真の下側が
アーノルドカプラーです。



連結した車間も短くなって、
見た目も締まってますね。

コンテナも自由に積み替えできて
Nゲージの貨物列車は、
なかなか楽しめます。



コンテナ車に搭載する
コンテナの他に、
フォークリフトも購入してみました。



KATO製の
フォークリフト:FD115 は、
細かい部分は別パーツになってます。



組み立てたあとの
FD115(写真左2台)と、
Tomix製フォークリフト(写真右2台)
です。



FD115の方が実感的ですね。

コンテナ車やコンテナと
一緒に並べてみると、
見ていて楽しい風景になります。



会社帰りに駅弁を買って、
食べながらNゲージを眺めて、
外出自粛を楽しみます。



Nゲージの趣味が復活して約2年半、
新コロでこんな状況になっても、
自宅で鉄道と旅気分を楽しめるので、
お金はかかりますが、
よかったかな?と思ってます#59120;