SSブログ

山形へ鉄道の旅 振り返り編 [旅・散歩-東北(南東北)]

(2020年)7月上旬には、
山形への旅を予定してましたが、
非常事態宣言が解除されても、
自粛や列車の運休も続いてるし、
まだまだ遠出するのは厳しいですね(汗)

そんな状況ですので、
今までの山形の旅を、
今回の記事で振り返ってみました。



初めて山形へ旅をしたのは、
2014年7月で、
このときの山形駅では、
快速「SL山形日和。左沢線号」
を見ることができました。

(2014年7月に撮影)
yamagata101s_DSC08090.JPG

山形駅の近くには
山形城跡霞城公園があります。

(2017年7月に撮影)
yamagata102s_DSC04197.JPG

7月上旬だと、
紫陽花が見ごろなので、
これを狙って、
この時期に行きたかったんです。

(2017年7月に撮影)
yamagata103s_DSC04183.JPG

二ノ丸東大手門を出たところの橋は、
JR奥羽本線山形新幹線
線路の上を渡ってるので、
ちょっと見物にいい場所です。

(2014年7月に撮影)
yamagata104s_DSC08262.JPG

山形駅に行ったら、
駅近くにある男山酒造さんへは
立ち寄りたいです。

(2014年7月に撮影)
yamagata105s_DSC08109.JPG

お酒の試飲は、
事務所のようなところでしたが、
お茶屋やフルーツなどいただいて、
親切にしていただきました。

買い物したらカップ酒お猪口
サービスしていただいて、
もちろん!お酒も美味しくて、
また訪れたいです(酔)

(2014年7月に撮影)
yamagata106s_DSC00673.JPG

紫陽花といえば、
JR仙山線へ乗車して行く、
山寺(宝珠山阿所川院立石寺)
へも、また行きたいです。

(2014年7月に撮影)
yamagata107s_DSC07917.JPG

快速電車で15~20分ほどで到着する、
山寺駅からの眺めがいい雰囲気です。

(2014年7月に撮影)
yamagata108s_DSC07931.JPG

1015段と言われる階段を登る途中、
沢山の紫陽花を見ることができます。

(2014年7月に撮影)
yamagata109s_DSC08008.JPG

(2014年7月に撮影)
yamagata110s_DSC08009.JPG

また見てみたいです。

もちろん、
観光案内の写真でなどでも有名な、
納経堂(のうきょうどう)と開山堂も、
素晴らしいです!

(2014年7月に撮影)
yamagata111s_DSC07981.JPG

眺めもいいので、
晴れた日に行ってみたいです。

(2014年7月に撮影)
yamagata112s_DSC07965.JPG

山形駅から新庄駅まで、
JR山形新幹線「とれいゆ つばさ」
に乗車しましたが、
このときは2014年7月19日で、
運行開始の日で混みあっていて、
車内見物もろくにできなかったので、
また落ち着いて乗車したいです(汗)

(2014年7月に撮影)
yamagata113s_DSC08347.JPG

新庄駅から徒歩15分ほどのところに、
新庄城址(最上公園)があります。

(2017年7月に撮影)
yamagata114s_DSC04122.JPG

こちらの紫陽花もよかったです。

(2017年7月に撮影)
yamagata115s_DSC04121.JPG

山形駅からは、
JR左沢線(フルーツライン左沢線)
で寒河江駅まで乗車しました。

(2017年7月に撮影)
yamagata116s_DSC04151.JPG

このとき(2017年7月)は時間の都合で、
駅構内の「秋まつり展示ホール」
を見物して戻りましたが、
左沢館山城跡(楯山公園)や
街を歩いてみたいです。

(2017年7月に撮影)
yamagata117s_DSC04157.JPG

山形駅から米沢駅へ行くと、
駅のホームで米沢牛が迎えてくれます。

(2017年7月に撮影)
yamagata118s_DSC04269.JPG

米沢では上杉神社が有名ですが、
米沢駅から上杉神社の途中にある、
古い建物や最上川の風景は
なかなかいい感じなので、
25分ほどかけて歩きました(汗)

(2017年7月に撮影)
yamagata119s_DSC04299.JPG

上杉神社の周辺にも、
上杉伯爵邸東光の酒蔵など、
観光スポットが多いので、
また行ってみたいです。

(2017年7月に撮影、上杉神社です)
yamagata120s_DSC04355.JPG

米沢といえば、
やっぱり米沢牛は食べたいですね!

観光地でお店を探すとき、
タクシーの運転手さんの情報って、
かなり役に立ちます。

上杉神社から米沢駅までの帰りは、
情報収集も兼ねてタクシーを利用して、
紹介していただいた、
安くて美味しい「まるぶん」さんは、
また行きたいお店です。

(2017年7月に撮影)
yamagata121s_DSC04282.JPG

(2017年7月に撮影)
yamagata122s_DSC02059.JPG

写真は、
和風サーロインステーキ膳150gですが、
別のメニューも食べてみたいです。

そして、米沢駅からの乗り鉄、
JR米坂線で小国(おぐに)駅へ
行ってみると・・・

(2017年7月に撮影)
yamagata123s_DSC04402.JPG

クマ駅長に逢えました(笑)

(2017年7月に撮影)
yamagata124s_DSC04399.JPG

山形鉄道フラワー長井線へも
乗車してみたいです。

(2017年7月に撮影)
yamagata125s_DSC04374.JPG

新庄駅から、最上川沿いを走る、
JR陸羽西線(奥の細道最上川ライン)
の旅も眺めがよくて楽しめました。

(2014年7月に撮影)
yamagata126s_DSC08365.JPG

余目駅でJR羽越本線へ乗り換えて、
酒田駅へ行くと、
古い建物や街並み、
山居倉庫(さんきょそうこ)があります。

(2014年7月に撮影)
yamagata127s_DSC08435.JPG

また歩いてみたい街です。

昨年(2019年)12月15日に、
全ての運転が終了した、
快速「きらきらうえつ」で、
新潟駅まで乗車したのは、
想い出に残ります(懐)

(2014年7月に撮影)
yamagata128s_DSC08507.JPG

こうして振り返ってみると、
山形は見どころ満載で、
鶴岡周辺や天童などなど、
行きたいところも沢山あります。

5月に予定していた旅を、
7月末、8月末へ延期してるので、
秋には山形方面へ行きたいです。

この状況は完全に収束せずに、
数年は注意が必要になると思ってますが、
無事に旅ができる環境へ、
早く戻ってほしいですね[ふらふら]


nice!(93)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 93

コメント 10

skekhtehuacso

ありゃ!
山形だなや~!
しかも小国かぶってるし。
by skekhtehuacso (2020-06-15 21:29) 

りょ〜さん☆

クマ駅長の腰つきが何とも言えないですね(☆。☆)
ボスが見たら泣くかも(^◇^;)
外国人観光客がいないうちに…地元の寺社仏閣巡りをしたいと思うんですが…肝心の足がないので我慢し続けてますσ(^_^;
山形は一度も行ったことがなく,他にもいけたない都道府県が沢山あるので1でも訪れておきたいです☆
by りょ〜さん☆ (2020-06-16 01:11) 

hanamura

兄弟珍道中「山形編」思い出しました。雨男×2=梅雨時でした。
酒田は一人旅でしたが、雪が雨になって、でも上喜元(上機嫌)!
by hanamura (2020-06-16 09:52) 

ライス

skekhtehuacso さん、
小国も山形県なんですよね!
食べ物も酒もうまい!
山形へ行きたい病が発症してしまいました(汗)

by ライス (2020-06-16 21:59) 

ライス

りょ〜さん☆ さん、
クマ駅長はリアルですがかわいいですね。
山形は見どころも多くて(お酒も美味しくて)オススメです!
7月後半ぐらいからは、運休していた列車も復活しつつ、
県境を越えて旅もできそうですので、
外国人(某国人)観光客がいないうちがチャンスですね!
既に2つ計画があって予約もしてるので、
新コロ感染が増えないことを祈ります。
by ライス (2020-06-16 22:08) 

ライス

hanamura さん、
山形へは同じく梅雨時にしか行ったことがなくて、
旅程の半分は雨なので、
この夏でも秋でも、
なんちゃらキャンペーンで補助が出たら、
山形へ行きたいですね!
by ライス (2020-06-16 22:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ステップ3になりやしたが、やはり世間的に遠出はみなさん控えておられるのでやすね。
あっしも、東京都から出るのはまだちょっと控えようかなと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-18 15:46) 

青い森のヨッチン

うちの方でも剥製の熊が首から案内板をぶら下げていますが爪を見るとやはりぞっとします。
このころの機材はもうα77Ⅱでしたか?
by 青い森のヨッチン (2020-06-18 16:23) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
県を越えた移動も自粛解除になりましたが、
まだちょっと、気が引けますよね(汗)
まず1ヶ月は様子を見て、
7月末ごろからどーんと旅しようと思います。

追伸:いつも神奈川から東京へ通勤してるので、神奈川へいらしてもOKです!
by ライス (2020-06-19 00:12) 

ライス

青い森のヨッチン さん、
剥製のクマですと、リアルですが、
これが動く本物を想像すると怖いですね(汗)
今回のブログの写真ですが、
サイズを縮小してるのでわかりにくいですが、
2014年7月はα65で、2014年8月以降はα77Ⅱを使ってます。
室内写真はサブカメラでα6000を使ってる場合があります。
旅でのレンズはSAL18135を使ってます。かなり便利に使えます。
by ライス (2020-06-19 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。