6月にJR信越本線、横川駅の近くにある、
「碓氷峠鉄道文化むら」に行きましたが、
水上駅経由で時間もなくゆっくり見学できなかったので、
8月に再度予定してました。
http://www.usuitouge.com/bunkamura/

8月は快速「SLレトロ碓氷号」(高崎駅→横川駅)
に乗車の予定でしたが、猛暑や体調不良のため、
冷房のない客車+徒歩で園内見学では厳しいので変更して、
一昨日の土曜日(10月12日)に行ってきました。

東京駅8:04発車の上越新幹線「Maxたにがわ403号」で出発です。



3連休の初日ということもあって、
東京駅はかなり混雑してました(汗)

高崎駅9:02到着、
快速「SL碓氷号」(高崎駅→横川駅)の発車ホームへ急ぐと、
高崎線130周年の列車が停車してました。



車両基地側を見ると、SL(蒸気機関車):D51が待機してました。



D51だけ待避線を通ってホーム先に停車して、
後からディーゼル機関車に押されてきた客車と連結、
というのを待ってたのですが・・・
20分ほどして、客車と連結しました(汗)



9:42頃に「SL碓氷号」の入線でした。



後ろにはディーゼル機関車:DD51が!



実は、後ろにも機関車を連結して押す、
プッシュプル運転っていうのを見たかったのも、
今回の旅の目的でもありました!



ホームで連結しなかったので、発車までの時間も少なく、
急いで買い物して発車ぎりぎりで乗車しました(汗)

高崎駅9:47発車、1号車の最後尾に近い席でした。



D51弁当で呑み鉄の開始です!



安中駅10:04到着、8分の停車時間になりますが、
ホームには人が多かったのですぐに戻りました(汗)

車窓から前側(SL側)の眺めです。
これぞSL!という感じに煙が多いです!



磯部駅10:29到着、予定の10:25より少し遅れてました。



そして終点、横川駅には3分ほど遅れて10:52頃到着、
約1時間の乗車でしたが、
やっぱりSLはのんびり楽しい旅でした!

SL人気でD51は撮影で人がいっぱいでした(汗)



編成の全体です。



自分的にはD51はこれが初めてではないので、
DD51をじっくり観察しました(笑)



ホームでは、地元の高校の太鼓演奏をやってたので、
しばらく見学しました。



横川駅を下車すると、SL運転日ということもあって、
6月に来たときよりも人が多くて賑やかでした。



次は「碓氷峠鉄道文化むら」に向かいます。・・・続く#59120;



信越線 SL碓氷 9135レ D51498 西松井田~横川 2013.09.14
http://www.youtube.com/watch?v=71znTrGhJmo