4月に、福島県会津へ日帰りで旅しましたが、
このとき乗車した「SLばんえつ物語」は、
SL(蒸気機関車)C57が故障して、
ディーゼル機関車が牽引してました。

客車に乗ってしまえば、
SLが牽引しててもあんまり関係ないし、
SLが目的ではなかったのですが、
何か残念な気持ちがあったので、
「SLレトロみなかみ」(高崎駅→水上駅)
に乗車することにしました(汗)

思い立ったその3日後(笑)の6月8日、
東京駅8:24発の上越新幹線「Maxとき309号」で出発です。



旅の出発恒例?のカツサンドです。
旅というと、なんだか駅弁食べたくなりますよね(笑)



高崎駅9:20到着、実は初めての上越新幹線乗車でした(汗)

「SLレトロみなかみ」の発車時刻より30分以上早かったですが、
既にカメラ持った人が結構いたので、
早めにホームで待機していると、
9:40頃、上野方面から客車が入線しました。



ディーゼル機関車に押されてました。



その後、反対側(水上側)でSL C61が連結されました。



撮影の人が多かったです(汗)



乗車する客車に移動する途中、運転席を撮影しました。



乗車する旧型(レトロ)の客車です。



座席は何か懐かしい感じです。



車内はこんな感じです。



最初に乗車したときは少し暑くて、
レトロ客車だけに冷房無し?ってことで窓全開です!



高崎駅9:56発車です!
窓を開けてるので、
汽笛が大きい音で聞こえていい雰囲気です!

発車からしばらくして車内販売が来たので、
弁当を・・・と思ったら早くも売切れでした(汗)

ビールとおつまみ、アイスクリームを購入して、
ほど良くゆっくり走るので、
窓から入ってくる風と煙の匂いが気持ちよく、
気分は最高です!



そして、
渋川駅10:34到着(ちょっと遅れたかな?)、
ここから勾配区間に入るため、
整備のため約30分停車となります。

撮影するもよし、ちょっとしたお店もあるので、
一旦ホームに出ると、
吾妻線の懐かしい塗装の電車が!



SLのメカは迫力がありますね!



再び運転席を撮影。



乗ってきたレトロ客車の最後尾です。



そうそう!レトロ客車といっても、
トイレは水洗できれいですよ。

渋川駅で降りる人も多く、
やっぱりホームには人が多いです(汗)

しばらくすると、こんな電車も!



この電車も随分年数が経ってるので、
あと数年で引退してしまうのでしょうか(寂)

約30分の停車も楽しめて、
渋川駅11:02いよいよ出発です・・・続く#59120;


【運行開始】上越線C61 20+旧型客車 快速『SL C61復活号』
http://www.youtube.com/watch?v=34vH27boPJE