旅の3日目最終日(2023年9月24日)、
JR信越本線を走る特急「しらゆき4号」で、
新潟駅から直江津駅まで乗車して、
街を歩いた続きになります。

街を歩いたあとは、
「直江津D51レールパーク」を見物します。
https://www.naoetsu-d51-railpark.com/



入場料金300円(こども無料)を支払って
園内へ入ると、
工場のような建物へ入ります。



建物に入るとすぐに、
ワフ29500形貨車ワフ29603)が展示されてます。



デッキまで登って車内も見物できます。



車内も見物できる貨車って少ないですよね。

この建物は扇形車庫で、
ワフ29500形貨車の先の広いスペースに、
様々な車両が展示されてます。



まずは、動態保存されている、
D51形蒸気機関車827号機を見物します。



「直江津D51レールパーク」に来る前に、
転車台で回ってたD51ですね。

後ろ側からも見物します。



その隣には茶色の客車みたいな、
建築限界測定用試験車オヤ31形が、
展示されてます。



車体の周りに付いている、
測定用の羽根みたいなのがかわいいですね。



この羽根みたいなのに建物が触れるかを
測定します。

次は、413系電車クハ412-6)です。



この車両も車内へ入れます。



このときの車内は、
冷風機で冷房されてました。



昔懐かしいボックス席ですが、
休憩スペースとなっていて、
飲食もできます。



直江津駅前の
ホテルハイマートの駅弁販売所で、
駅弁を買って食べるのもいいですね。

運転席も見物できます。



今の時代の車両と比較すると狭い感じで、
当時の乗務員さんお疲れ様です(汗)

扇形車庫内には、
保線車両DL14)も展示されてます。



ヘッドマークも沢山展示してあります。



扇形車庫を出て、
今でも稼働している転車台を見物します。



D51が自走してきて転車台で周るところを、
間近に見物したかったです。

屋外にはラッセル車も展示されていて、
間近で見物できます。



ヨ6000形貨車車掌車)が2両ありますが、
こちらはSL乗車体験で乗車する車両です。



「無限」ヘッドマークが付けられてますが、
昭和生まれのオジサンには、
「無限ホンダ」の思い出しかありません(汗)



このときは、
運転時間が合いませんでしたが、
是非、SL乗車体験したいですね。

「直江津D51レールパーク」のすぐ隣は、
えちごトキめき鉄道車両基地なので、
現役の車両も見物することができます。



最後に、お土産を買いますが、
いつもの如くついつい、
「えちごトキめき鉄道 413・455系③」
DVD・Blu-rayの2巻組を買ってしまいました。



このソフト(税込4,400円)は、
売っていても1万円以上は当たり前で、
今はなかなか入手し難いんですよね。
(ぼったくり転売ヤーくそくらえ!)

前面展望を眺めながら、
旅気分でお酒を呑んでます。
(視鉄?DV鉄?ブル鉄?って言うのでしょうか)

「直江津D51レールパーク」は、
当初の予定では30分ほどで、
さっと見物する予定でしたが、
(酒蔵巡りと長岡ラーメンを諦めて・・・)
計画変更してたっぷり時間が確保できました。

見応えもあるので、
じっくり見物できてよかったです。

このあとは、直江津駅へ戻って、
この旅のラストスパートになります。
・・・続く#59120;






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