一昨年(2017年)12月に、15年ぶり?に復活した趣味の
鉄道模型(Nゲージ)ですが、ちょっとした旅気分で、
旅で乗車して楽しかったり、思い入れのある列車・車両を、
鑑賞したり、走らせてみたりしてます。
最初に配備(購入)したのは、
子供のころから憧れていて一度も乗車できなかった、
181系特急電車(KATO製)です。
四国の旅へ行くときにお世話になっている、
285系特急電車の「サンライズエクスプレス」も、
もちろん配備しております。
NゲージにはSL(蒸気機関車)もありますが、
煙が出ないですし、価格的も高価なので、
手を出すつもりはありませんでしたが・・・
快速「SLみなかみ」や「SL碓氷」などでお世話になった、
SL:D51 498(KATO製)が気になって、
購入してしまいました(汗)
精巧なつくりで、実感的なのが素晴らしいです!
しかし、走らせてみると・・・
煙も出ないし、モーター音だし、物足りないです(汗)
やっぱり観賞用かな?と思っていたところ、
速度に同調して臨場感のある音を楽しめるという、
「サウンドボックス」というKATO製品があったので、
購入してみました(貧)
本体は、右側にスピーカーがあって、
スイッチ類はシンプルな配置となってます。
左上側のスロットへ「サウンドカード」を差し込むことで、
様々な列車の音に切り替えができます。
6つあるボタンでは、警笛やブレーキなど鳴りますが、
「サウンドカード」で変わります。
「サウンドボックス」は単体では運転できないので、
コントローラー(パワーパック)へ接続します。
実際に運転すると、列車の動作に応じて、
リアルな音がいい感じです!
音声とか動画とか掲載したいですが、
録音設備とか編集の時間の都合もあって、
またの機会にしたいと思います(汗)
こちらは試聴サイトです。
https://katomodels.net/soundbox/lineup/
KATO製以外の車両でも、
音のタイミングを微調整つまみで調整できますし、
加工をしないで音を楽しめるなんて、
時代は進歩しましたね(笑)
それから、
C62 山陽形(呉線)、C59 戦後形 呉線、
C12、C57 1次形、C50、C56 小海線
と増備してきて、
最新の、C62 常磐形 ゆうづる牽引機 で、
SLは8両となりました(貧)
煙はなくても、音でSLを楽しめるようになりましたが、
DD51型ディーゼル機関車やキハ58系気動車などの、
ディーゼルエンジンのアイドリングや加速音も楽しいです。
他の形式の気動車へも流用しても楽しめます。
今は「サウンドカード」も増えましたが、
個人的に、ひとつ残念なのは、
日本の電気機関車の「サウンドカード」の発売がないことです。
電気機関車の「サウンドカード」があれば、
様々な列車が楽しめて、充実するので、
是非とも発売よろしくお願いいたします(望)
予算的には厳しいですが、音で楽しめるようになって、
進歩した鉄道模型は素晴らしいですね#59120;
鉄道模型(Nゲージ)ですが、ちょっとした旅気分で、
旅で乗車して楽しかったり、思い入れのある列車・車両を、
鑑賞したり、走らせてみたりしてます。
最初に配備(購入)したのは、
子供のころから憧れていて一度も乗車できなかった、
181系特急電車(KATO製)です。
四国の旅へ行くときにお世話になっている、
285系特急電車の「サンライズエクスプレス」も、
もちろん配備しております。
NゲージにはSL(蒸気機関車)もありますが、
煙が出ないですし、価格的も高価なので、
手を出すつもりはありませんでしたが・・・
快速「SLみなかみ」や「SL碓氷」などでお世話になった、
SL:D51 498(KATO製)が気になって、
購入してしまいました(汗)
精巧なつくりで、実感的なのが素晴らしいです!
しかし、走らせてみると・・・
煙も出ないし、モーター音だし、物足りないです(汗)
やっぱり観賞用かな?と思っていたところ、
速度に同調して臨場感のある音を楽しめるという、
「サウンドボックス」というKATO製品があったので、
購入してみました(貧)
本体は、右側にスピーカーがあって、
スイッチ類はシンプルな配置となってます。
左上側のスロットへ「サウンドカード」を差し込むことで、
様々な列車の音に切り替えができます。
6つあるボタンでは、警笛やブレーキなど鳴りますが、
「サウンドカード」で変わります。
「サウンドボックス」は単体では運転できないので、
コントローラー(パワーパック)へ接続します。
実際に運転すると、列車の動作に応じて、
リアルな音がいい感じです!
音声とか動画とか掲載したいですが、
録音設備とか編集の時間の都合もあって、
またの機会にしたいと思います(汗)
こちらは試聴サイトです。
https://katomodels.net/soundbox/lineup/
KATO製以外の車両でも、
音のタイミングを微調整つまみで調整できますし、
加工をしないで音を楽しめるなんて、
時代は進歩しましたね(笑)
それから、
C62 山陽形(呉線)、C59 戦後形 呉線、
C12、C57 1次形、C50、C56 小海線
と増備してきて、
最新の、C62 常磐形 ゆうづる牽引機 で、
SLは8両となりました(貧)
煙はなくても、音でSLを楽しめるようになりましたが、
DD51型ディーゼル機関車やキハ58系気動車などの、
ディーゼルエンジンのアイドリングや加速音も楽しいです。
他の形式の気動車へも流用しても楽しめます。
今は「サウンドカード」も増えましたが、
個人的に、ひとつ残念なのは、
日本の電気機関車の「サウンドカード」の発売がないことです。
電気機関車の「サウンドカード」があれば、
様々な列車が楽しめて、充実するので、
是非とも発売よろしくお願いいたします(望)
予算的には厳しいですが、音で楽しめるようになって、
進歩した鉄道模型は素晴らしいですね#59120;