一昨年(2017年)12月に、15年ぶり?に復活した趣味の
鉄道模型(Nゲージ)ですが、ちょっとした旅気分で、
旅で乗車して楽しかったり、思い入れのある列車・車両を、
鑑賞したり、走らせてみたりしてます。

最初に配備(購入)したのは、
子供のころから憧れていて一度も乗車できなかった、
181系特急電車(KATO製)です。



四国の旅へ行くときにお世話になっている、
285系特急電車「サンライズエクスプレス」も、
もちろん配備しております。



NゲージにはSL(蒸気機関車)もありますが、
煙が出ないですし、価格的も高価なので、
手を出すつもりはありませんでしたが・・・
快速「SLみなかみ」「SL碓氷」などでお世話になった、
SL:D51 498(KATO製)が気になって、
購入してしまいました(汗)





精巧なつくりで、実感的なのが素晴らしいです!



しかし、走らせてみると・・・
煙も出ないし、モーター音だし、物足りないです(汗)

やっぱり観賞用かな?と思っていたところ、
速度に同調して臨場感のある音を楽しめるという、
「サウンドボックス」というKATO製品があったので、
購入してみました(貧)



本体は、右側にスピーカーがあって、
スイッチ類はシンプルな配置となってます。



左上側のスロットへ「サウンドカード」を差し込むことで、
様々な列車の音に切り替えができます。



6つあるボタンでは、警笛やブレーキなど鳴りますが、
「サウンドカード」で変わります。

「サウンドボックス」は単体では運転できないので、
コントローラー(パワーパック)へ接続します。



実際に運転すると、列車の動作に応じて、
リアルな音がいい感じです!

音声とか動画とか掲載したいですが、
録音設備とか編集の時間の都合もあって、
またの機会にしたいと思います(汗)

こちらは試聴サイトです。
https://katomodels.net/soundbox/lineup/

KATO製以外の車両でも、
音のタイミングを微調整つまみで調整できますし、
加工をしないで音を楽しめるなんて、
時代は進歩しましたね(笑)



それから、
C62 山陽形(呉線)、C59 戦後形 呉線、
C12、C57 1次形、C50、C56 小海線
と増備してきて、
最新の、C62 常磐形 ゆうづる牽引機 で、
SLは8両となりました(貧)





煙はなくても、音でSLを楽しめるようになりましたが、
DD51型ディーゼル機関車キハ58系気動車などの、
ディーゼルエンジンのアイドリングや加速音も楽しいです。



他の形式の気動車へも流用しても楽しめます。

今は「サウンドカード」も増えましたが、
個人的に、ひとつ残念なのは、
日本の電気機関車の「サウンドカード」の発売がないことです。



電気機関車の「サウンドカード」があれば、
様々な列車が楽しめて、充実するので、
是非とも発売よろしくお願いいたします(望)

予算的には厳しいですが、音で楽しめるようになって、
進歩した鉄道模型は素晴らしいですね#59120;








KATO サウンドボックス (サウンドカード別売) 22-102 鉄道模型用品



  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)

  • メディア: おもちゃ&ホビー








KATO Nゲージ サウンドカード D51 22-221-1 鉄道模型用品



  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)

  • メディア: おもちゃ&ホビー








KATO Nゲージ サウンドカード DD51 22-271-1 鉄道模型用品



  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)

  • メディア: おもちゃ&ホビー








KATO Nゲージ サウンドカード キハ58 22-202-6 鉄道模型用品



  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)

  • メディア: おもちゃ&ホビー