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まだ早い?みなかみ紅葉散歩 その2:SLぐんまみなかみ後編 [旅・散歩-関東(北関東)]

11月2日(土)、
快速「SLぐんまみなかみ」に乗車して、
高崎駅を9:56発車、JR上越線を北へ走り、
渋川駅に10:34到着、メンテナンスが完了後、
10:55発車します。

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渋川駅を発車してしばらくすると、
利根川沿いを走ります。

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車窓から見える黒煙も、
SL列車の旅の風情ですね。

ここで、恒例の・・・
「SL GUNMAトレーディングカード」が配られます。
(30種類+レアカード2種類だそうです)

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さて今回は・・・石炭?(笑)

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もしかしたら、
ボイラーの水や、煙とかもあるのかな?
なんて考えちゃいますね(汗)

沼田駅11:24到着、
ここでは10分の停車時間があるので、
駅のホームへ降りて、列車を見物します。

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坂道を登ってきて、
黒煙を舞い上げるSL:C61 は勇ましい姿です!

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沼田駅11:34発車すると、
あと30分ほどで終着駅の水上駅に到着します。

途中、車窓から紅葉の状況を確認してみますが、
山の上の方以外は、
まだ色付き初めな感じでしょうか。

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終着駅の水上駅12:03到着、
約2時間の「SLぐんまみなかみ」の旅が終わります。

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しかし、お楽しみはまだ終わりません!
水上駅の北側、歩いて数分のところにある、
SL転車台広場へ急ぎます。

SL転車台広場には、
SL:D51 745号機が静態保存されてます。

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紅葉の見ごろには、まだまだ早かったですね(汗)

紅葉の見ごろのこんな風景が見たかったです。
(2018年11月10日の様子です)
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転車台へ到着すると、
「SLぐんまみなかみ」を牽引してきた
SL:C61 が回送していきます。

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「SLぐんまみなかみ」は、水上駅に到着すると、
牽引してきたSL(蒸気機関車)は、
すぐに切り離されて回送するので、
駅のホームでは見物せずに、
早めに転車台の場所をキープするのが得策です(汗)

水上駅に到着してから10分後の12:13ごろ、
引込線から転車台へ向かって、
SL:C61 がバックで移動してきます。

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転車台の手前で一旦停止します。

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SL:C61 は、ゆっくりと転車台の上に移動ます。

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時計回りに転車台の回転が始まります。

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反対向きになっても回転は止まらずに、
サービスでもう1周回転します!

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転車台は1.5周して停止します。

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向きが変わって、
SL:C61転車台から離れます。

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引込線へ戻っていきます。

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約10分間の転車台ショーのあとは、
SL:C61 は整備場所へ移動します。

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このとき、JR上越線の新潟駅方面へ、
E655系電車「なごみ(和)」が通過していきます。

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初めて実物を見ましたが、
一度は乗車してみたい車両ですね。

整備場所に移動したSL:C61 を見物します。

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SL転車台広場では、
転車台でのSLの回転や、整備風景など、
すぐ近くで見物できるのがいいですね。

このあと、みなかみの街を歩きます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


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まだ早い?みなかみ紅葉散歩 その1:SLぐんまみなかみ前編 [旅・散歩-関東(北関東)]

10月は過ごしやすくなってきて、
いよいよ旅の季節到来!ということで、
新潟県の十日町での「地そばまつり」
群馬県の「碓氷峠鉄道文化むら」のイベント、
福島県の会津方面などを予定してましたが、
台風と雨で列車の運休などが相次ぎ、
全て断念することになりました・・・

台風・大雨の被害は未だに残ってますが、
一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。


さて、9月の島根方面への旅で、
快速「SLやまぐち」に乗車した流れから、
快速「SLばんえつ物語」へ乗車したかったので、
11月2日(土)からの3連休をターゲットに、
会津方面への旅の変更を考えたところ、
「SLばんえつ物語」の運転はありませんでした(汗)

そこで、
もうすぐ紅葉の見ごろに入るかな?と思って、
快速「SLぐんまみなかみ」へ乗車して、
水上駅へ行ってみることにしました。

※昨年(2018年)11月の、みなかみの旅の記事です
 https://rice-one.blog.ss-blog.jp/2018-11-21

出発は11月2日(土)、
JR湘南新宿ライン快速に乗車して、
高崎駅からになります。

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高崎駅には、
「SLぐんまみなかみ」の発車時間の約1時間前、
8:51に到着たので、
少しホームの様子を見ながら歩きます。

駅のホームを上野駅方面へ向かうと、
JR八高線のホームがあります。

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5月にもありましたが、
八高線の車両の側面は、
SL(蒸気機関車):D51 のラッピングです。

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ホームの待合室もSL仕様になっていて、
SLに力が入ってます。

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9:15ごろ、SL:C61 20号機が通過します。

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石炭を満載です。

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SL:C61は、
ホームの水上駅方面側の端で停車して、
メンテナンス作業をします。

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観察したり、記念撮影にはちょうどいいですね。

このあと、2番線の列車が発車すると、
9:30ごろ、SL:C61は一旦、水上駅方面へ移動して、
バックして2番線のホームへ入線します。

9:35ごろ、貨物列車が通過したあと、
客車が入線します。

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この日の客車は、青い12系客車です。

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DL(ディーゼル機関車):DE10 が、
客車を押してきますが、こちらも見どころです。

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役目を終えて、DL:DE10 が回送していきます。

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SL:C61 と客車との連結を見に行きますが、
人が多くて混雑してます(汗)

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発車時間が近くなってきたので、
客車へ乗車します。

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昭和44年(1969年)から昭和53年(1978年)まで、
製造された12系客車ですが、
こんなボックス席や車内の様子は、
今ではレトロな部類ですね。

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高崎駅9:56、JR上越線の水上駅行きの
「SLぐんまみなかみ」が発車します。

早速ですが、
おぎのやさんの「峠の鶏もも弁当」で
呑み鉄が始まります(酔)

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「峠の鶏もも弁当」は、
鶏ももがまるごと入っていて、
そのままの味付けも美味しいですが、
塩やマヨネーズも付いてますので、
お好みで楽しめます。

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砂肝や野菜、栗、蒟蒻などなど入って900円、
コスパもいいのですが限定販売なので、
見つけたら買ってしまうお弁当です(笑)
(高崎駅の駅弁屋さんでこれが最後でした)

新前橋駅10:09到着、約5分間停車しますが、
お弁当食べている途中なので、
窓を開けて撮影です。

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新前橋駅10:14発車してしばらくすると、
車窓は山々の風景に変わってきます。

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渋川駅10:34到着、約21分の停車時間があるので、
駅のホームへ降ります。

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SL:C61 の見物は後回しにして、
高崎駅方面側のホームの端で待っていると、
10:38ごろ、特急「草津31号」が到着します。

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この日は、
快速「四万温泉やまどり」も運転されていて、
10:45ごろ到着します。

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四万温泉へも行ってみたいですね。

「四万温泉やまどり」を見送ったあと、
SL:C61 を見物しに行きますが、
人が多くて大混雑です(汗)

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このあと、
水上駅行きの普通列車が10:50発車すると、
「SLぐんまみなかみ」も渋川駅を発車します。

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後編へ続きます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


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島根方面へ鉄道の旅 その9:サンライズ出雲編 [旅・散歩-山陰]

今回の旅は松江で宿泊(9月27日に1泊)したものの、
寝台特急「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」
4時間以上の遅延と、島根の大雨の影響で、
松江城出雲大社などの島根県の見どころへは行かず、
ちょっと勿体ない旅になりました(汗)

しかし、計画は大幅変更になっても、
岡山県の「津山まなびの鉄道館」
山口県から快速「SLやまぐち」の乗車など、
行きたかった場所、乗車したかった列車を
楽しむこともできました!

9月28日(土)の夕方には、
出雲市駅前で出雲そばや温泉も体験できて、
満足して、出雲市駅で帰りの列車を待ちます。

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18:45頃、寝台特急「サンライズ出雲」が入線、
今回の旅の最後の目的がこの列車への乗車です!

初めての「サンライズ出雲」へ乗車します。

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車内へ入って、階段を上がります。

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行きの「サンライズ瀬戸」は、
1号車1階のB寝台個室シングルでしたが、
帰りの「サンライズ出雲」は、
1号車2階のB寝台個室シングルになります。

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まずやることは、お部屋の撮影です(笑)

テーブルやコンセント、鏡などがある扉側です。

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照明スイッチやアラーム、
NHK-FM放送、空調などの操作パネルがある、
扉から入って奥側です。

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1階のシングルと比較すると、
2階は天井が湾曲しているので狭く感じますが、
窓から空を眺めながら寝られます。
(たぶん、シェード下ろして寝ると思いますが・・・)

出雲市駅18:51発車、部屋に荷物を置いてから、
シャワーカードを買いに行ってみると、
既に販売機は売り切れになってました(汗)

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下り(東京駅発)の「サンライズ」と比較して、
上りなら空席が多いみたいなので、
シャワー体験できると思ったのですが、
シャワーカードは乗車してすぐに
買いに行かないとダメみたいですね・・・

部屋に戻って、出雲市駅のお土産屋さんで買った、
「かにみそ」で呑み鉄開始です(酔)

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「サンライズ出雲」は、
出雲市駅出発が19:00前なので、
ゆっくり飲食できる時間があっていいですね!

松江駅19:24到着、3分の停車時間があるので、
駅のホームへ降りてみます。

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また計画して、松江へリベンジしたいと思います。

米子駅19:56発車して、
伯耆大山(ほうきだいせん)駅を通過すると、
JR山陰本線からJR伯備線へ入ります。

車窓はほぼ真っ暗なので、
ここで少し居眠りしてしまいました(汗)

目が覚めてぼけっとしていると、
倉敷駅22:13到着、
ここからJR山陽本線に入りますが、
岡山駅に到着する前に、車内を見物しながら、
1号車から7号車へ移動します。

B寝台個室シングルと同じ車両にある、
B寝台個室シングルツインは、
上の段のベッドの狭さも面白そうなので、
乗車してみたい個室です(笑)

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1号車、2号車のB寝台個室シングルの車両から、
3号車のB寝台個室ソロとラウンジを通過します。

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B寝台個室サンライズツインと、
A寝台個室シングルデラックスの
4号車を通過します。

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シングルデラックスも、
いつか乗車してみたい部屋です。

5号車のノビノビ座席は、
カーテンで仕切られているのみで、
コンセントのケーブルや靴もあって、
通るときには気を遣います。

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6号車、7号車は、1号車、2号車と同じく、
B寝台個室シングルの車両ですが、
喫煙車の6号車は通路を通るだけでも、
かなり煙草臭がします。

岡山駅22:30到着しますが、
「サンライズ出雲」は、
先に到着している「サンライズ瀬戸」との
連結作業のあと、22:32頃に扉が開きます。

連結は終わってますが、
とりあえず連結部分を撮影します(汗)

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岡山駅22:34発車、
ここからは寝るだけかな?と思ってましたが、
姫路駅23:33到着して、
ちょっとホームへ降りてみます。

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2分ほどの停車時間がありますが、
この間に乗務員さんの交代があって、
徹夜運転ではないホワイト企業で安心ですね。

姫路駅23:35発車して0:00ちょっと前に、
ライトアップされた明石海峡大橋が見えます。

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東京駅発車の下りの「サンライズ」では、
この近辺を走るのは5:00ごろでライトアップはないので、
上りの「サンライズ」は夜景も楽しめます。

このあとは睡眠に入ります・・・
が、何度か目は覚めてます(汗)



翌朝(9月29日)5:00過ぎには本格的に起きて、
しばらくすると、熱海の街が見えてきます。

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熱海駅5:43到着、
ここでも2分ほどの停車時間があって、
乗務員さんの交代があります。
(寝てる間にも運転停車で交代があったと思います)

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6:18ごろ、神奈川県の相模川を渡ると、
もうすぐ横浜駅です。

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神奈川県民なので横浜駅で下車するのが、
自宅へ早く帰れますが、
やっぱり終着駅の東京駅まで乗車したいですね!

東京駅7:08到着、
「サンライズ出雲」の旅が終わりますが、
記念撮影の乗客が多いので、写真は諦めて、
JR山手線の外回りの電車へ乗車します。

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そして、田町駅で下車して、
ホームで待っていると、
7:25ごろに、回送の「サンライズ」が通過します。

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先客がいたのでポジション的には、
カメラは上向きになってしまいましたが、
混雑している東京駅よりも、
こちらで撮影した方がいいですね!

「サンライズ」を見送ります。

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ここからは新宿駅まで移動してから、
小田急ロマンスカーで帰りますが、
朝は「箱そば(箱根そば )」でちょっと贅沢に、
かき揚げそばに海老天をトッピングします。
(カレーコロッケもトッピングの定番です)

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これはこれで美味しいのですが、
「出雲そば」もまた食べたいですね。

松江で1泊だけの旅でしたが、
寝台特急の「サンライズ」を利用すると、
現地に早朝に到着、夜に発車なので、
時間にも余裕ができて、
寝台特急の旅も楽しめますね。
(遅延しなければですが・・・)

今回は線路内立入と大雨の影響で、
大幅遅延・運転見合わせのために、
列車内ばかりの旅になりましたが、
面白い体験もできたり、
初めての土地でも、今までの経験を活かせたりと、
有意義でした。

11月も長期休暇(勤続xx年ってやつです)がとれて、
JR四国「バースデイきっぷ」を利用する予定なので、
再び「サンライズ」の旅を楽しみたいと思います[わーい(嬉しい顔)]


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島根方面へ鉄道の旅 その8:出雲市駅編 [旅・散歩-山陰]

旅の2日目(9月28日)は、
JR山口線を走る快速「SLやまぐち」への乗車と、
津和野でのSL見物、ちょっとだけ散歩したあと、
鳥取駅行きの特急「スーパーおき4号」へ乗車します。

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座席は、通常の指定席ですが、
車両の端の2席ほどは車椅子に対応して、
1列席になってます。

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津和野駅13:55発車すると、
朝は大雨でわからなかったですが、
津和野川沿いのいい眺めが続きます。

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「SLやまぐち」へ乗車できた満足感と、
回復した天気の安心感もあって、
華泉酒造「特別本醸造 冷や」と、
地ビール「チョンマゲビール ペールエール」で、
くつろいで呑み鉄です。

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「特別本醸造 冷や」は、
淡麗辛口ですっきりと、とても呑みやすいお酒です。

「チョンマゲビール ペールエール」は、
苦みとコクが強いですが、
辛口で香りが良く呑みやすい地ビールです。

益田駅14:30発車すると、
JR山口線からJR山陰本線に入って
車窓は日本海の風景になります。

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朝も大雨でなくて晴れていれば、
いい眺めだったんですね(汗)

ここで、「SLやまぐち」の売店で買った、
「石炭かまぼこ」と「せきたんワッフル」を、
おつまみにいただきます。

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「石炭かまぼこ」は炭の香りが心地よく、
「せきたんワッフル」はは甘さ控えめで、
見た目と違ってしっとりとして美味しいです。

日本海を眺めながら、
寝台特急「サンライズ瀬戸」「サンライズ瀬戸」
4時間以上の遅延や、大雨での計画変更で、
今回の旅は列車内率が高いな・・・
なんて思います(汗)

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16:10過ぎ、
出雲神西(いずもじんざい)駅を通過すると、
車両基地がありますが、
貴重なクモヤ145形電車が見えて、
薄暗いし、慌てて撮影したのでボケボケでした(汗)

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クモヤ145形電車は国鉄時代から運用されている、
車両基地内の車両の入換などに使われる事業用車両で、
残り少ない車両なので、実物を見れて良かったです。

大雨でJR山陰本線の一部区間での
運転見合わせなどの影響で、
出雲市駅には5分遅れの16:18到着します。

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ここで下車して「スーパーおき4号」を見送ります。

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この旅の1日目(9月27日)は、
この出雲市駅から一畑電鉄へ乗り換えて、
出雲大社稲佐の浜旧大社駅などへ行く予定でした(汗)

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出雲市駅のお土産売場を覗いてみると、
神様がいらっしゃいました。

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出雲市駅からの観光はできませんでしたが、
出雲そばを食べてみたかったので、
駅の近くにある、奥出雲そば処「一福」へ立ち寄ります。

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「天婦羅割子そば」をいただきます。

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3段になっている割子そばですが、
店員の方から「食べ方はご存知ですか」聞かれて、
初めてと答えたら親切に説明していただきました。

天婦羅は揚げたてサクサクで、
ボリュームもあって美味しかったですが、
お蕎麦も香り良くコシがあって、量も満足で、
1,500円ですから良心的ですね。

お腹いっぱいになったあとは、
こちらも駅の近くにある、
天然温泉「らんぷの湯」へ行ってみます。
http://ranpu-no-yu.com/

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出入り口の側には、足湯があります。

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中はお客が多いので写真はありませんが、
鉄分が多いカルシウム・ナトリウムの塩化物泉で、
薄茶色のお湯です。

鉄分(鉄道)から鉄分(温泉)の補給完了(笑)

駅前の温泉なので、
普通のお風呂のイメージがありましたが、
ランプで照らされた檜の浴室、露天風呂、サウナなど、
竹林を眺めながら、ゆっくりと過ごせます。


18:15ごろ「らんぷの湯」を出ると暗くなってました。

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この旅の2日目(9月28日)は、大雨でなければ、
温泉津(ゆのつ)温泉へも行ってみたかったですが、
「らんぷの湯」で温泉に入れてよかったです。

出雲市駅へ戻ります。

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駅のホームで列車を待ちます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


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島根方面へ鉄道の旅 その7:「SLやまぐち」津和野駅編 [旅・散歩-山陰]

JR山口線の新山口駅から、
快速「SLやまぐち」に乗車して約2時間、
楽しい時間は、あっという間ですね。

終点の津和野駅に近くなって、
展望デッキへ出て、景色を眺めていると、
山の上に何かあります。

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見えたのは、津和野城跡です。

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この日(9月28日)は、
早朝から津和野へ行って、
津和野城へ登りたかったのですが、
大雨のため、断念して計画変更しました(汗)

津和野城跡の先には、
太鼓谷稲成神社(たいこだにいなりじんじゃ)
が見えます。

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こちらも行ってみたかったです。

新山口駅10:50発車した「SLやまぐち」
12:59に津和野駅到着、
約2時間10分のSL列車の旅は終わります。

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1号車のグリーン車へ乗車して、
展望室と展望デッキも楽しめて、
満足な列車の旅の時間でした!

SL(蒸気機関車):D51 200 は、
記念撮影で混雑しているので、
すぐに津和野駅の改札を出て、
転車台へ向かいます。

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大雨だった天気は、すっかり晴れていて、
駅前に静態保存されている、
SL:D51 194 を見物します。

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転車台へ向かって歩いていると、
回送する「SLやまぐち」が通ります。

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回送するのが意外と早かったですね、
転車台へ急ぎます(汗)

津和野駅から5分ちょっと歩いて踏切を渡ると、
すぐに転車台公園があります。

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転車台公園に着くと、
「SLやまぐち」は津和野駅構内へ戻ってました。

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津和野駅構内で客車を切り離してから、
SL:D51 200転車台へ向かってきます。

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転車台の前で一時停止します。

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ゆっくりと転車台の上に移動して、回転します。

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転車台の風景も、今では貴重ですね。

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約90度回転して、メンテスペースへ移動します。

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SL:D51 200 の、メンテ風景を見物します。

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転車台での見物のあとは、
津和野の街を歩きます。

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津和野川沿いを散歩します。

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津和野の街には、古い建物が多くて、
こんなお店にも寄ってみたいですね。

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津和野での滞在時間は1時間ほどしかなくて、
食事や観光名所へは寄れずに、
酒屋さんでお酒を買って、
津和野駅へ戻ります。

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津和野駅のホームから、
乗車してきた客車を眺めながら、
次に乗車する列車を待ちます。

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今回は大雨で計画を変更して、
殿町通り(とのまちどおり)や、
太鼓谷稲成神社津和野城跡などの、
津和野の観光名所巡りはできませんでしたが、
快速「SLやまぐち」に乗車・体験できて、
楽しい旅の時間を過ごせました。

「SLやまぐち」は、旧型客車の雰囲気や、
グリーン車・展望室・展望デッキなどの豪華さ、
売店やゲームコーナーなどの快適な設備、
駅での長時間停車、転車台などなど、
SL観光列車の要素が沢山詰め込まれていて、
また乗車してみたいですね!

津和野の街も、ゆっくり滞在して、
観光名所や街を歩きたいです。

また津和野へ、次回の旅の楽しみが増えました。

このあと、松江駅方面へ向かいます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


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