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京都・宇治日帰りの旅 その5:京都鉄道博物館後編 [旅・散歩-関西]

京都鉄道博物館の本館2階にも、
沢山の展示物や体験コーナーがありましたが、
混んでいて見学するのに時間がかかってしまうので、
一旦外へ出て、本館に隣接するトワイライトプラザへ行きます。

トワイライトプラザでは、
寝台特急「トワイライトエクスプレス」などの車輛が展示されてます。

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「トワイライトエクスプレス」を牽引したEF81形電気機関車を、
近くで見て触れます。

「ブルートレイン」で活躍したEF65形電気機関車(1号機)
の展示もあって懐かしいです。

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「スイート」や「ロイヤル」の豪華な個室が特徴の
「トワイライトエクスプレス」スロネフ25形客車です。

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お金とチャンスがあったら乗車してみたかったですね(貧)

スシ24形客車(食堂車)では、豪華な室内も再現されてます。

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いつか食堂車で食事してみたいですね。

本館へ戻って、2階の連絡デッキから扇形車庫へ向かいます。

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旧梅小路蒸気機関車館の扇形車庫がそのまま保存されていて、
上から眺められるのが嬉しいです!

扇形車庫から外へ出されていた、
C62形(2号機)と1070形蒸気機関車です。

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C62形は、3両(1、2、26号機)もここに集まっているので、
点検・整備して本線での営業運転を期待したいです(望)

実際に動いている列車に乗車できる「SLスチーム号」は、
この日はC61形蒸気機関車でした。

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大盛況のため乗車できませんでした(汗)

扇形車庫のすぐ隣には、
B20形蒸気機関車オハフ50形客車が展示されてます。

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扇形車庫の向かって右側から見学していきます。

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C51形蒸気機関車から順に見ていくと、
8番目にバスが展示されてました(汗)

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面白い(貴重な)展示でしたが、
個人的には、この車庫は機関車が似合うと思います。

バスの隣のC62形(1号機)から、また順に見学していきます。

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扇形車庫の内部に入りますが、
旧梅小路蒸気機関車館のときのそのままに、
展示されていて安心しました。

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扇形車庫の向かって左側の奥の方には、
解体・整備しているSLがありました。

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こんな風景を見れるのも貴重です。

特徴的なスタイルの7100形「義経」号を最後に、
この日に扇形車庫で展示されていた17両の見学が終わります。
(保存されている蒸気機関車は全20両(動態保存は8両)です)

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次は、扇形車庫の隣に新設されたSL第2検修庫です。

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蒸気機関車の検修作業を上から見学できるのが貴重です。

16:00過ぎに、
この日最後の運行の「SLスチーム号」を見送ります。

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閉館時間が近くなって(開館時間:10:00~17:30)、
人が減ってきたのでもう一度、
プロムナードと本館内を見学します。

17:00頃、旧二条駅舎にあるミュージアムショップへ行くと、
大混雑で入場規制と大行列ができていたので、
お土産は諦めて退館することにしました(汗)

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雨と春休みで大混雑の京都鉄道博物館でしたが、
意外に沢山見学できたので楽しかったです。

また次回、ゆっくり行って、
見れなかったところや細かいところを見学したいです。

このあと京都駅へ戻って、
The CUBE近鉄名店街「みやこみち」でお土産を買って、
京都駅19:18発車のJR東海道新幹線「のぞみ50号」へ乗車して、
帰路になります。

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もちろん、呑み鉄になります(笑)

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二重箱になっている「丹波牛二段弁当」ですが、
やわらかい牛肉に甘い味付けも美味しくて、
だし巻きや季節野菜の炊合せなど、おかずの種類も多くて、
お酒のおつまみにも最適でした!

そして、
The CUBEにある酒屋さんのオススメで買ってみた日本酒、
玉乃光「こころの京(みやこ)」です。

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いい香りがしてさっぱり淡麗で、
やわらかい飲み口と旨味で美味しかったです。

京都産の高級酒米「祝」100%の純米大吟醸で、
また京都に行ったら呑みたいお酒です。
(実は、自宅にまだ2本あります)


今回の旅は、雨になって途中から予定を変更しましたが、
宇治と京都鉄道博物館へも行けて、充実しました!

京都は意外と早く行けて、
観光スポットや見どころも沢山あって、
行ってしまえばどうにかなるのがいいですね!

今回行けなかったところも含めて、
また計画をしたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

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京都・宇治日帰りの旅 その4:京都鉄道博物館前編 [旅・散歩-関西]

京都の旅ですが、昼頃から雨になったので、
室内で過ごせる京都鉄道博物館へ行きました。
http://www.kyotorailwaymuseum.jp/

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入館してすぐのプロムナードですが、
春休みなので混雑してます(汗)

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実は、京都鉄道博物館へは混雑を避けて、
5月か6月あたりの平日に予定してました。
(また行こうかな・・・)

時間は前後しますが、
閉館間際に、人が少なくなった頃に撮影した、
クハ86形電車(1号車)です。

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「湘南電車」の始まりですね。

0系21形新幹線(1号車)です。新幹線といえば、この形ですよね!

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ここではお弁当を買って、
ナシ20形食堂車で食べることができるのですが、
人が多いためでしょうか、品切れでした(悲)

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食堂車の気分でお弁当食べたかったですね・・・

クハ103形電車(1号車)です。懐かしいです。

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車内の空き缶放置まで再現するのはどうかと思いますが(笑)

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プロムナードから本館へ移動してすぐに、
500系521形新幹線、クハネ581形電車、クハ489形電車
が並んでいて、絶景です!

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個人的には、先頭側面のJNRのマークが嬉しいです。

その隣には230形蒸気機関車です。
明治36年(1903年)製造なので貴重な存在です。

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EF52形電気機関車(1号機)です、
大きなデッキの旧型電気機関車のデザインは大好物です。

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本館の奥へ向かうと、
キハ81形ディーゼルカーが展示されてます。

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独特すぎるデザインの車輛で、
エンジン音を聴きながら、一度乗車してみたかったです。

EF66形電気機関車です。
下から見上げることができます。

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DD51形ディーゼル機関車を下から見上げたところですが、
ライトアップされていて、
不思議な感じの狭いトンネルを歩いている感じです。

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旧国鉄のボンネット型特急電車が好きな自分には、
勿体ないカットモデルがありました(悲)

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本館1階の一番奥には、展示引込線があって、
寝台特急「トワイライトエクスプレス」の専用客車、
オハ25形、カニ24形が展示されてます。

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カニ24形の重圧な天井も見学できます。

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パンタグラフや台車、信号機などなど、
鉄道に関係する展示も沢山あって、実際に動作もします。

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個人的には、本館2階の食堂車のメニューの展示が面白くて、
実際に食堂車で食べてみたかったですね。

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ここで15:00になりますが、お腹も空いて耐えられないので、
この時間なら空いてるだろうと思って、
2階のレストランへ向かいます。

時間も時間なので品切れが多かったですが、
その中から、京都鉄道博物館ならではのメニューを選んで、
「線路チーズのミートソース」をいただきます。

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お味の方は・・・
どこかで?どこでも?食べたことのある、
普通に美味しいミートソースです(汗)

本館3階のスカイテラスへ行くと、
京都の街を背景に、SL(蒸気機関車)の風景を楽しめます。

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南側は、JR東海道本線やJR山陰本線などなど、
いろんな電車を見下ろせて飽きません。

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このあとは本館から出て、トワイライトプラザへ向かいます。
続く・・・[わーい(嬉しい顔)]


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京都・宇治日帰りの旅 その3:伏見桃山編 [旅・散歩-関西]

雨が降り始めましたが、
京阪電車の宇治駅から京阪宇治線へ乗車して、
中書島駅へ移動します。

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中書島駅から京阪本線へ乗り換えます。

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伏見桃山駅まで行きたかったのですが・・・
人生初めての京阪電車への乗車なので、
伏見桃山駅の一つ先の駅、丹波橋駅まで、
3分間ですが特急に乗車します(笑)

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強くなってきた雨の中、20分ほど歩いて、
御香宮神社(ごこうのみやじんじゃ)に到着です。

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立派な表門は、
元和8年(1622年)に伏見城の大手門を移築したものだそうです。

真っ直ぐに続く参道を歩きます。

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途中に、学問の神、菅原道真公を祀っている、
桃山天満宮桃山天満宮があります。

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境内には伏見城跡残石があります。

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まわりの彫刻がきれいな拝殿です。

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雨がかなり強く降ってたので、
彫刻の写真はまた次回にしたいと思います。
(また行く目標ができました)

個人的には、こちらのお酒が気になりました(笑)

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桜はあともう少しでしたが、
きれいに咲いてたので、ちょっと花見です。

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本殿の裏側には、菊姫大明神や東照宮など、
沢山の神社があります。

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雨でなければ、もっとゆっくり見たかったですね。

伏見桃山城や古墳、伏見稲荷なども行きたかったですが、
強い雨のため断念します(悲)

予定を変更して、近鉄桃山御陵前駅へ向かいます。

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近鉄京都線の急行へ乗車して約8分、東寺駅で下車します。

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東寺駅から歩きますが、
東寺へは寄らずに目的地を目指します。

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京都駅近くのJRのガードをくぐります。

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梅小路公園に到着です。

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桜は見ごろだったので、花見をしながら散歩です。

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歩いていると、SL(蒸気機関車):C61が通過します。

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そうです、京都鉄道博物館が次の目的地です!
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


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京都・宇治日帰りの旅 その2:宇治散歩編 [旅・散歩-関西]

平等院での見学のあと、
すぐ近くの宇治川にある橘島へ橘橋を渡ります。

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ここは桜の名所らしいですが、まだまだ早かったようです。

橘島から朝霞橋を渡ります。

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朝霞橋を渡るとすぐに、宇治神社があります。

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鳥居から階段を登ります。

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階段を登ると、
鎌倉時代に建立されたという拝殿(桐原殿)があります。

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その奥には、鎌倉時代初期に建立された、
国の重要文化財になっている本殿があります。

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宇治神社から宇治川沿いの通りへ戻ります。

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5分ほど歩くと、慶安元年(1648年)建立された、
興聖宝林禅寺(こうしょうほうりんぜんじ)の総門があります。

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総門を入ると、坂道「琴坂」があります。

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一直線に約200m登って、唐風龍宮造りの山門に到着します。

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山門を入って右側には、
慶安4年(1651年)に建立された鐘楼 があります。

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山門の正面には、伏見挑山城の遺構を用いて、
慶安元年(1648年)建立された本堂があります。

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この日は人も少なくて、
静かな庭園を眺めながらゆっくり散歩しました。

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興聖宝林禅寺は広いお寺ではないですが、
歴史的なものを感じました。

再び、宇治神社へ戻って、その奥へ登ったところにある、
世界文化遺産の宇治上神社へ行きます。

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一見、小さな神社です。拝殿へ向かいます。

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拝殿の右側には、、
宇治の名水、桐原水(きろはらすい)の手水場があります。

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拝殿の奥には、康平3年(1060年)に建立された本殿があります。

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現存する最古の神社建築物らしいので、
独特の雰囲気があります。

ここで、雨が降り出したので移動しますが、
途中、きれいに咲いた桜がありました。

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京阪電車の宇治駅に到着します。

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人生初めての京阪電車へ乗車します。

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今回の目的の一つ、京阪電車で次の目的地へ移動します。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


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京都・宇治日帰りの旅 その1:平等院編 [旅・散歩-関西]

3月はまともな休日は一日しかない状況でしたが、
3月30(木)、31日(金)と代休がとれることになったので、
4連休になりました!

しかし、二日前に決まっても、
計画する時間も少ないし、割安な旅も難しいし・・・
そこで、某旅行会社Jさんの日帰り商品を利用して、
京都へ行くことにしました。

この商品は、首都圏から名古屋、京都、大阪へ、
東海道新幹線「のぞみ」の指定席を利用するのですが、
新横浜駅-京都駅の往復では19,400円で、
これにはJRキヨスククーポン3,000円が含まれているので、
新幹線の料金は実質16,400円になります。

通常料金での往復では26,500円ですから、
約38%も割引になってお得なんですね!

また、JRキヨスククーポン3,000円分は、
お土産2~3品、お弁当とお酒になるので充分使えます。


ということで3月31日、
新横浜駅6:34発車の東海道新幹線「のぞみ3号」で出発です。

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この日の天気は曇のち雨で、
富士山も薄っすらとしか見えませんでした。

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それでも富士山を眺めながら呑み鉄です(笑)

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新横浜駅で売っていた「焼売炒飯弁当」ですが、
エビと豚肉の焼売が3個ずつ入っていて、
チャーハンはちょうどいい味付けと油もさっぱりで、
量も多くて満足しましたが、
横浜で有名な崎陽軒のお弁当ではないのは後で気がつきました(汗)

京都駅8:26到着です。

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ここでJR奈良線へ乗り換えます。

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列車の発車時間まで20分ほどあるので、
駅のホームでうろうろしていると、
特急「はるか」(281系電車)が到着、
この列車も乗車してみたいですね(汗)

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少しして、
JR奈良線の懐かしい車輛(103系電車)が到着しますが、
行きの予定では乗車しません。

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京都駅8:49発車の区間快速へ乗車して、
宇治駅9:07到着します。

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宇治駅から平等院へ、古い町並みを歩きます。

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12~13分歩くと、平等院へ到着します。

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表門を入ります。ここから雰囲気が違います。

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表門から数分歩くと、世界遺産、国宝に指定されている、
天喜元年(1053年)に建立された鳳凰堂があります。

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内部の見学は40分待ちでしたので、
先に寺院内を歩くことにしました。

鳳凰堂の正面へまわります。

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鳳凰堂の正面です。これが10円玉のデザインですね。

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復元された梵鐘ですが、日本三名鐘の一つだそうです。
(実物はミュージアム鳳翔館にあります)

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梵鐘の裏側にまわって、
ミュージアム鳳翔館へは地下から入ります。

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鳳翔館では、
仏像などの貴重な国宝物が公開されてますが、
撮影禁止なので画像はありません(汗)

鳳翔館を出ると浄土院があります。桜はまだ早いようです。

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羅漢堂です。ここは枝垂桜が見ごろでした!

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平等院には源頼政の墓地があります。

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最勝院です。歴史を感じますね。

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思ってたよりも鳳凰堂は大きくなかったですが、
歴史的な建物や雰囲気を楽しめました。

このあともう一度、鳳凰堂の内部の見学へ行きますが、
また40分待ちで、天気も気になるので、
次の目的地へ向かいます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


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最後に行けなかった、閉館の梅小路蒸気機関車館 [旅・散歩-関西]

京都の梅小路蒸気機関車館へ、7月19日に行ってから、
閉館の直前の8月28日か29日にもう一度予定してましたが、
仕事の都合で行けませんでした・・・(無念)

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ということで、7月19日に行ったときのブログ、
「京都・嵐山日帰りの旅 その2:梅小路蒸気機関車館編」
に掲載しなかった写真での思い出になります。

京都鉄道博物館になっても残る、扇形車庫です。

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お召し仕様に近い、手すり付きのSL(蒸気機関車):C51 です。

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大きな前面デッキが特徴のSL:C53 です。

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沢山の特急列車を牽引したSL:C59 です。

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有名なSL:D51を1,000t→1,200t牽引できるようにしたSL:D52 です。

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前面デッキ上の給水暖め器が特徴のSL:D50 です。

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SL:C58 のお召し仕様です。

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入換えなどの構内作業を主とした小型SL:B20 です。

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後ろから見たSL:7100形7105号機(「義経」号)です。

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スチーム号として運行していた大型SL:C62 です。

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こんな風景も梅小路蒸気機関車館ならではですね!

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閉館特別展では、梅小路蒸気機関車館の歴史や、
京都鉄道博物館の紹介・展示がありました。

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京都鉄道博物館では沢山の車輌の展示があるので楽しみですね!
http://www.mtm.or.jp/kyoto/

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そして・・・
ついつい買っちゃいました、閉館グッズです(汗)

閉館記念オリジナルピンバッジです。

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閉館記念の扇子です。

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閉館記念懐中時計です。

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なかなか質感はいいです。

自分は最初で最後の梅小路蒸気機関車館でしたが、お疲れ様でした!

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閉館にはなりましたが、
来年2016年春の京都鉄道博物館が開館したら、また逢いに行きます[わーい(嬉しい顔)]


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京都・嵐山日帰りの旅 その5:トロッコ列車編 [旅・散歩-関西]

嵐山での散歩の後は、
嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車に乗車するために、
トロッコ嵯峨駅と隣接する嵯峨嵐山駅へ戻りました。

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トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅までの列車は満席だったので、
トロッコ亀岡駅発車のトロッコ列車に乗車することにしました。

嵯峨嵐山駅からJR山陰本線に乗車です。

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ちょうど、特急「はしだて7号」の通過待ちでした。

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懐かしい国鉄色の特急電車(381系)でしたが、
今になっては貴重なので、ここで見れるとは運が良かったです!

嵯峨嵐山駅から8分ほどで馬堀駅へ到着。

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昼食はまだでしたが、周りには特にお店も無いので、
トロッコ亀岡駅へ移動することにしました。

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馬堀駅から歩いて10分ちょっとでトロッコ亀岡駅に到着です。

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駅前からは、馬車にも乗れます。

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時間が合ったら、馬車で周遊してみたかったですね。

トロッコ亀岡駅の周りを散歩してから、
駅のホームに行くと、たぬきが沢山いました。

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そして、トロッコ亀岡駅16:35発車の
トロッコ列車「嵯峨野16号」に乗車です。

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渓谷のいい眺めが続きますが、
やはり前々日、前日の大雨で桂川は濁流でした。

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トロッコ保津峡駅です。
吊り橋を渡る駅も面白いので、下車してみたいですね。

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眺めはいいですが、
トロッコ列車は冷房が無いので暑いです(汗)

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カップルさんと相席だったので、更にアツかったです(汗)
(混んでる列車は相席が厳しいところですね・・・)

座席は木製で雰囲気ありますね。

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鬼に扮した乗務員の演出や、歴史などの車内放送もあって、
約25分の乗車時間はあっという間で、トロッコ嵯峨駅に到着。

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紅葉シーズンの景色も見たいですが、混んでそうですね。

すぐに嵯峨嵐山駅で乗り換えて、
JR山陰本線で京都駅へ向かいました。

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途中、梅小路公園付近で、
建設中の京都鉄道博物館の0系新幹線が見えました!

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京都鉄道博物館も開館したら行ってみたいですね、
人が多そうなので、すぐには行きたくないですが(汗)

京都駅では、お土産などなど買物をしました。

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京都のお土産といえば八ツ橋が定番ですが、
定番過ぎて買えないなぁ・・・と思ってたら、
鮮やかで見た目も楽しい八ツ橋があったので買ってしまいました(汗)

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伊勢丹、JR改札近辺のお店、近鉄名店街と歩きましたが、
お土産は近鉄名店街が種類は揃ってた感じでした。

京都駅18:18発車の東海道新幹線「のぞみ44号」に乗車、
帰路になりますが、もちろん呑み鉄開始です!

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祇園弁当ですが、ゆばなどの京都らしい食材が楽しめて、
ちょっと高価だけどオススメです!

もちろん!京都の日本酒:西陣(純米吟醸)も楽しみました(酔)

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爽やかな辛口で、軽い口あたりで呑みやすいお酒でした。

今回の京都・嵐山の旅は、
梅小路蒸気機関車館が閉館ということで、
とりあえず日帰りで行きましたが、
暑い中でも充実でした!やっぱり観光名所の京都ですね!

8月にもう一度、梅小路蒸気機関車館へ行きたいので、
これから計画するのが楽しみです[わーい(嬉しい顔)]


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SONY DT 18-135mm F3.5-5.6 SA※ソニーAマウント用レンズ SAL18135

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京都・嵐山日帰りの旅 その4:嵐山散歩後編 [旅・散歩-関西]

濁流になってましたが、桂川の風景を見物したあとは、
桂川沿いに歩いて、世界遺産の天龍寺へ向かいました。

その途中に宝厳院(ほうごんいん)があります。

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立派な庭園を散歩しました。

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本堂です。中で庭園を眺めながら休むことができます。

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無礙光堂(むげこうどう)です。
京都な風景ですね!

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碧岩です。苔がいい感じですね。

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獅子岩です。こちらも立派ですね。

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新緑の向こう側に石像が沢山あって、独特の雰囲気があります。


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茶席「青嶂軒(せいしょうけん)」です。

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今回は営業してなかったですが、お茶休憩したいですね。

宝厳院の散歩を終えて、隣にある天龍寺へ行くと、
まず法堂(はっとう)が見えました。

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法堂の先(北側)には、八幡大菩薩があります。

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「雲龍図」特別公開ということで参拝料が庭園と別なので、
今回は庭園を優先しました。

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曹源池庭園(そうげんちていえん)です。

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反対側(北側)からです。

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ぎりぎりで紫陽花?も見れました。

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立派な庭園の散歩は楽しくて、暑くてもカラダが動きます。

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人が多かったので裏側から多宝殿(たほうでん)です。

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天龍寺の北門は、有名な竹林と隣接してるので、
北門から出て竹林を散歩しました。

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もの凄く人が多かったので、5分ほど歩いたところで引き返して、
嵯峨嵐山駅方面へ向かいました(汗)

途中に、源氏物語の舞台にもなった、
野宮神社(ののみやじんじゃ)があります。

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こちらも、あまりにも人が多すぎて、外から眺めるのみでした(混)

その先へ進むと、弘源寺(こうげんじ)の裏側でしょうか?
古都な風景を見ることができます。

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そして、嵯峨嵐山駅に到着、
20分ほど昼食のお店を探しましたが、どこのお店も混んでました・・・

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嵐山での昼食は諦めて、このあとに乗車予定の
トロッコ列車の嵯峨野観光鉄道トロッコ亀岡駅へ、
早めに移動することにしました。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


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京都・嵐山日帰りの旅 その3:嵐山散歩前編 [旅・散歩-関西]

梅小路蒸気機関車館でSL(蒸気機関車)を楽しんだ後は、
嵐山へ向かいました。

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梅小路公園では、JAのお祭りをやっていて、
出店やトラクターなどの展示がありました。

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ここで昼食を済ませてしまおうかとも思いましたが、
やっぱり嵐山で美味いものが食べたいので、
先を急ぐことにしました(汗)

七条通に行く途中、京都市電の展示がありました。

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七条通からは京都の街を散歩しながら、
京福電鉄嵐山本線の四条大宮駅まで行く予定でしたが、
とにかく暑くて、ちょっと厳しいかな・・・ということで、
JR山陰本線沿いの千本通から丹波口駅まで行くことにしました(汗)

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丹波口駅です。

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JR山陰本線に乗車して嵯峨嵐山駅へ向かいます。

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電車は結構混んでいて、
途中、撮影するのはちょっと厳しい状況でした。

嵯峨嵐山駅に到着、亀岡方面側に向かって左下には、
嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車のホームが見えます。

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ここで下車した乗客は多かったです。

嵯峨嵐山駅に隣接して、19世紀ホールというのがあります。

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正面にはSL(蒸気機関車):D51の展示があって、
観光客の皆さんの記念撮影場所になってました。

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梅小路蒸気機関車館に続いて、
もうひとつのSL保存館である19世紀ホールを見物しました。
http://www.sagano-kanko.co.jp/saga/19century.html

ホール内に入ると、
有名なピアノ:ベーゼンドルファーとSLの展示があります。

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SL:C58です。室内だけあってきれいに保存されてます。

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SL:C56です。

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教習用に使用されたSL:若鷹号です。

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大正10年(1921年)のドイツ製のSLを昭和14年(1939年)に改造したそうで、
これも貴重ですね!

前頭部しかないカットモデルのSL:D51です。

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19世紀ホールで本物のSLを眺めながらお茶休憩をしたあと、
桂川へ向かいましたが、メインの通りは人が多すぎるので、
京福電鉄嵐山本線の嵐電嵯峨駅方面の通りを歩きました。

途中の街の様子ですが、古都の感じがしますね!

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嵐電嵯峨駅を横目に踏切を渡ります。

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次こそは、京福電鉄嵐山本線で来たいですね。

そして・・・徒歩10分ほどで桂川に出ましたが、
前日、前々日の大雨で濁流になってました(汗)

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桂川沿いに歩きます。

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渡月橋(とげつきょう)です。京都らしい風景ですね!

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橋の上はきれいに舗装された道路だし、
橋を渡ってる人も多いのでそのまま通過して、
世界遺産の天龍寺へ向かいます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


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京都・嵐山日帰りの旅 その2:梅小路蒸気機関車館編 [旅・散歩-関西]

まだ小雨の中、東寺から梅小路蒸気機関車館へ向かうため、
大宮通を北へ歩いて、JRのガードをくぐります。

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JRのガードを越えて左側(西側)の梅小路公園を歩きます。

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梅小路公園を抜けて、JR山陰本線のガードをくぐると、
梅小路蒸気機関車館になります。

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梅小路蒸気機関車館の入口は旧二条駅舎で、資料展示館にもなってます。

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開館の10分前に到着しましたが、200名程かな?並んでました。

閉館特別展の看板です(寂)

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入館してすぐに扇形車庫へ行ってみると、
いきなり目に入ってきたのは、SL(蒸気機関車):C56です。

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扇形車庫の中は意外と広かったです。

まず見たかったのは、やっぱり超大型SLのC62です。

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C62の正面からです。

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右隣には、お召し仕様のC58です。

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さらに右側には、D50、D52、C59、C53、C51と続きます。

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扇形車庫のSL全体はこんな感じです。いい眺めです!

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向かって一番左側の、7100形7105号機(「義経」号)です。

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100年以上の歴史を感じますね。

その右側のB20形10号機です。15両製造ですから、これも貴重ですね。

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そして、館内で運転している「SLスチーム号」C62でした。

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乗車はしませんでしたが、
大型SLのC62が煙を噴いて力強く走る姿は圧巻でした!
実際の路線を営業運転する日があれば、
絶対に乗車してみたいですね!乗車するのは客車ですが(汗)

扇形車庫には、解体?修復?しているSLが!
形からして8620形でしょうか?

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ちびっこ広場にもSLや客車、電車が展示されてましたが、
工事のため立ち入り禁止になってました・・・

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SLなどの入換作業用のディーゼル機関車:DE10も見れましたが、
その背景は、工事中の京都鉄道博物館でした。

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扇形車庫の横には、中に入って休憩できる客車:オハフ50もあります。

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旧二条駅舎の資料展示館には、貴重な資料の展示があります。

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京都鉄道博物館の予定や配置図などもありました。

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扇形車庫や旧二条駅舎は残るようで一安心でしたが、
展示物もかなり増えるみたいなので、
京都鉄道博物館が開館したら行ってみたいです!

閉館記念グッズなどなど、自分用のお土産(笑)を買って、
嵐山へ移動になります。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


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