三陸鉄道リアス線に乗る岩手の旅 その6:盛駅編 [旅・散歩-東北(北東北)]
旅の2日目(2021年)9月25日、
早朝の盛岡駅で、
快速「SL銀河」の回送を見物してから、
快速「はまゆり1号」に乗車して、
釜石駅から三陸鉄道リアス線に乗車した
続きになります。
釜石駅11:38発車の列車に乗車して、
終点の盛駅12:28到着します。

盛駅のホームの向かい側は、
JR大船渡線のBRT(Bus Rapid Transit)
のバスへ乗り換えができます。

初めて見るBRTですが、
もともとは鉄道が走っていたので、
寂しい気持ちもします。
いつかJR大船渡線+BRTで、
気仙沼駅経由、一ノ関駅へ
乗車してみたいです。
盛駅のホームからは、
岩手開発鉄道の保守車両が見えます。

貨車(ホキ)も見れるので、
貨物車両好きにはたまりません。

釜石駅寄りには、
三陸鉄道の車両基地もあります。

JR大船渡線の
鉄道のホームだったところを歩いて、
改札へ向かいます。

レトロな造りのJR盛駅の駅舎です。

その隣にかわいい、
三陸鉄道盛駅の駅舎があります。

釜石駅寄りにある陸橋から、
盛駅を眺めます。

この眺めの先にある踏切へ行くと、
小さな駅があります。

この駅は、岩手開発鉄道の盛駅で、
1992年に旅客営業は終了していて、
今は利用できません。

その役目が終わって、
ひっそりと佇む雰囲気がたまりません。
この駅を見物するのも、
盛駅での目的の一つでした。
盛駅13:00発車の列車で、
釜石駅へ戻ります。

この車両は、
笑顔のラッピング車両です。

列車が発車してすぐに、
岩手開発鉄道の貨物列車とすれ違います。

岩手開発鉄道の
DD56形ディーゼル機関車ですが、
この日は見れないと諦めていたので、
数秒だけでしたがラッキーでした。
この列車の終点、釜石駅13:51到着です。

ここで宮古駅行の列車へ乗り換えます。

釜石駅14:25発車、
桜顔酒造「純米吟醸 銀河鉄道の夜」
で呑み鉄開始です(酔)

「純米吟醸 銀河鉄道の夜」は、
原料米も岩手県産の「吟ぎんが」という、
銀河つながりの甘口寄りの甘辛のお酒で、
呑んだあとは米の旨味が残る感じですが、
冷えているうちは酸味がすっきりときます。
お猪口付きで770円(税込)ですが、
夜空を走る銀河鉄道のデザインの
ボトルとお猪口がきれいなので、
お土産にもいいかもしれません。
雨が降ってきましたが、
旧JR山田線の風景を眺めながら、
呑み鉄の時間を楽しみます。
(宮古駅-釜石駅間は旧JR山田線です)

この列車の終点、宮古駅15:48到着、
三陸鉄道の車両基地の風景を眺めます。

この旅の前日(1日目)と同じく、
JR山田線へ乗り換えて、
盛岡駅へ向かいます。

列車は宮古駅16:15発車、
終点の盛岡駅18:34到着、
すっかり暗くなってます。

翌朝早い出発なので、
この日も駅ビルで、
ご当地の食べ物を探しますが、
土曜日だからでしょうか?
ほぼ品切れ状態でしたので、
普通にお惣菜を買って、
ホテルのお部屋でいただきます。

30%割引ですし、
お惣菜を買って部屋でゆっくり、
お酒を呑むのもいいですね。
今回は主要駅を中心に、
三陸鉄道リアス線に乗る旅でしたが、
次回は違う駅でも途中下車して、
街もじっくり歩いてみたいです。
長い三陸鉄道リアス線も、
全線乗車したかったので満足です。
さて、ホテルは、
「ホテルメトロポリタン盛岡」
に連泊ですが、帰路の記事は無く、
「三陸鉄道リアス線に乗る岩手の旅」
の記事はこれでお終いです。
もともとの計画では1泊でしたが、
以前から行きたかったところがあって、
あとから追加で連泊にしましたので、
別タイトルで盛岡から新たな旅となります![[わーい(嬉しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/140.gif)
早朝の盛岡駅で、
快速「SL銀河」の回送を見物してから、
快速「はまゆり1号」に乗車して、
釜石駅から三陸鉄道リアス線に乗車した
続きになります。
釜石駅11:38発車の列車に乗車して、
終点の盛駅12:28到着します。
盛駅のホームの向かい側は、
JR大船渡線のBRT(Bus Rapid Transit)
のバスへ乗り換えができます。
初めて見るBRTですが、
もともとは鉄道が走っていたので、
寂しい気持ちもします。
いつかJR大船渡線+BRTで、
気仙沼駅経由、一ノ関駅へ
乗車してみたいです。
盛駅のホームからは、
岩手開発鉄道の保守車両が見えます。
貨車(ホキ)も見れるので、
貨物車両好きにはたまりません。
釜石駅寄りには、
三陸鉄道の車両基地もあります。
JR大船渡線の
鉄道のホームだったところを歩いて、
改札へ向かいます。
レトロな造りのJR盛駅の駅舎です。
その隣にかわいい、
三陸鉄道盛駅の駅舎があります。
釜石駅寄りにある陸橋から、
盛駅を眺めます。
この眺めの先にある踏切へ行くと、
小さな駅があります。
この駅は、岩手開発鉄道の盛駅で、
1992年に旅客営業は終了していて、
今は利用できません。
その役目が終わって、
ひっそりと佇む雰囲気がたまりません。
この駅を見物するのも、
盛駅での目的の一つでした。
盛駅13:00発車の列車で、
釜石駅へ戻ります。
この車両は、
笑顔のラッピング車両です。
列車が発車してすぐに、
岩手開発鉄道の貨物列車とすれ違います。
岩手開発鉄道の
DD56形ディーゼル機関車ですが、
この日は見れないと諦めていたので、
数秒だけでしたがラッキーでした。
この列車の終点、釜石駅13:51到着です。
ここで宮古駅行の列車へ乗り換えます。
釜石駅14:25発車、
桜顔酒造「純米吟醸 銀河鉄道の夜」
で呑み鉄開始です(酔)
「純米吟醸 銀河鉄道の夜」は、
原料米も岩手県産の「吟ぎんが」という、
銀河つながりの甘口寄りの甘辛のお酒で、
呑んだあとは米の旨味が残る感じですが、
冷えているうちは酸味がすっきりときます。
お猪口付きで770円(税込)ですが、
夜空を走る銀河鉄道のデザインの
ボトルとお猪口がきれいなので、
お土産にもいいかもしれません。
雨が降ってきましたが、
旧JR山田線の風景を眺めながら、
呑み鉄の時間を楽しみます。
(宮古駅-釜石駅間は旧JR山田線です)
この列車の終点、宮古駅15:48到着、
三陸鉄道の車両基地の風景を眺めます。
この旅の前日(1日目)と同じく、
JR山田線へ乗り換えて、
盛岡駅へ向かいます。
列車は宮古駅16:15発車、
終点の盛岡駅18:34到着、
すっかり暗くなってます。
翌朝早い出発なので、
この日も駅ビルで、
ご当地の食べ物を探しますが、
土曜日だからでしょうか?
ほぼ品切れ状態でしたので、
普通にお惣菜を買って、
ホテルのお部屋でいただきます。
30%割引ですし、
お惣菜を買って部屋でゆっくり、
お酒を呑むのもいいですね。
今回は主要駅を中心に、
三陸鉄道リアス線に乗る旅でしたが、
次回は違う駅でも途中下車して、
街もじっくり歩いてみたいです。
長い三陸鉄道リアス線も、
全線乗車したかったので満足です。
さて、ホテルは、
「ホテルメトロポリタン盛岡」
に連泊ですが、帰路の記事は無く、
「三陸鉄道リアス線に乗る岩手の旅」
の記事はこれでお終いです。
もともとの計画では1泊でしたが、
以前から行きたかったところがあって、
あとから追加で連泊にしましたので、
別タイトルで盛岡から新たな旅となります
![[わーい(嬉しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/140.gif)