SSブログ

桜を追って秋田の旅2022年 その5:東能代駅編 [旅・散歩-東北(北東北)]

旅の2日目(2022年4月23日)の早朝、
天気が雨だったのは残念でしたが、
千秋公園の桜を見物したあと、
秋田駅に向かいます。

akita501s_DSC03922.JPG

秋田駅のホームでは、
JR男鹿線の列車を見かけます。

akita502s_DSC03930.JPG

2021年3月で引退した、
キハ40系気動車に変わって、
EV-E801系蓄電池電車が活躍してます。

9:20ごろ、乗車する列車、
特急「弘前さくらまつり1号」が入線します。

akita503s_DSC03932.JPG

特急「弘前さくらまつり」には、
初めて乗車するので期待もありましたが、
特急「つがる」と同じ、
E751系電車で運行されてます(汗)

akita504s_DSC03949.JPG

先頭には列車表示やヘッドマークはなく、
側面の案内表示が「臨時」となってます。

akita505s_DSC03941.JPG

乗車するのは1号車の指定席ですが、
この前日に乗車した特急「つがる6号」と、
全く同じですね(汗)

akita506s_DSC03934.JPG

8年前(2014年)に弘前駅で見た、
こちらの「弘前さくらまつり」に、
乗車しておきたかったです。

(2014年4月の写真です)
akita507s_DSC07197.JPG

指定された座席に座ります。

akita508s_DSC03938.JPG

秋田駅9:39発車、
「比内地鶏の鶏めし」で、
朝食と呑み鉄開始です(酔)

akita509s_DSC08225.JPG

「比内地鶏の鶏めし」(税込1,200円)は、
秋田の駅弁の定番と言われる、
「鶏めし弁当」(税込900円)の
グレードアップ版になります。

鶏肉の煮汁が染みた味付けご飯に、
肉の弾力と旨みがある比内地鶏の塩焼き、
比内地鶏のそぼろ、茄子の田楽みそなど、
おかずも充実して美味しいです。

お酒は、田園風景を眺めながら、
最近お気に入りの呑み方の、
ウイスキーのボトル呑みです(笑)
(炭酸水などを交互に呑みます)

akita510s_DSC03954.JPG

黄色い転車台が見えると間もなく、
東能代駅に到着します。

akita511s_DSC03961.JPG

東能代駅10:25到着、ここで下車します。

akita512s_DSC03964.JPG

ここまで1車両、貸切状態でした(汗)

東能代駅での目的は、
2021年3月で引退となった、
キハ40系気動車を見ておきたかったので、
天気も晴れてきてよかったです。

akita513s_DSC03972.JPG

東能代駅はJR五能線の起点駅で、
待合室は人気の観光列車の、
快速「リゾートしらかみ」の、
くまげら編成のデザインになってます。

akita514s_DSC04030.JPG

東能代駅の車両基地には、
JR五能線JR男鹿線での役目を終えた、
キハ40系気動車が大量に留置されていて、
見ておきたかった風景なのでした(涙)

akita515s_DSC04021.JPG

引退してから1年以上経っているのに、
意外にもきれいな車体ですが、
手入れされているのでしょうか。

ペイントされた、
ありがとうのヘッドマークも、
ここで初めて見ることができました。

akita516s_DSC04014.JPG

JR東日本最後のタラコ(色)です。

akita517s_DSC04040.JPG

JR男鹿線色のキハ40系気動車は、
6両が連結されていて珍しい編成です。

akita518s_DSC04026.JPG

意外にもきれいで、
普通に運転されているような感じなので、
できれば譲渡されるなどして、
またどこかで活躍してほしいですね。

akita519s_DSC04037.JPG

なまはげのイラストも健在ですね。

akita520s_DSC04050.JPG

新旧車両が揃います。

akita521s_DSC04012.JPG

長い間活躍してきた、
沢山のキハ40系気動車が見れて、
東能代駅へ来てよかったです。

このあと、
GV-E400系気動車へ置き換わった、
JR五能線で移動します。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(80)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行