佐賀の桜と、特急かもめに乗る旅 その10:筑肥線編 [旅・散歩-九州]
旅の3日目最終日(2022年3月27日)は、
早朝6:00過ぎにチェックアウトして、
博多駅から移動します。
福岡市地下鉄の博多駅6:52発車の
西唐津駅行の列車へ乗車、
姪浜(めいのはま)駅7:13到着すると、
ここからはJR筑肥線を走ります。
(人が多かったので写真はありません)
筑前深江駅7:44発車すると、
列車は海岸沿いを走って、
海の風景が続きます。
浜崎駅8:03到着、
ここでは6分の停車時間があるので、
駅のホームへ降りてみます。
しばらくすると、
福岡空港駅行の列車が到着、
行き違いになります。
浜崎駅8:09発車すると、
次の駅は虹ノ松原駅ですが、
その前後の海側には、
松林が広がってます。
東唐津駅8:15到着、
昨年(2021年)5月の旅で、
唐津へ訪れた記憶が甦ります。
東唐津駅では、
列車の行き違いのため、
5分の停車時間があります。
東唐津駅8:20発車すると、
松浦川を渡りますが、
唐津城の眺めがいいですね。
唐津駅8:25到着、ここで下車します。
JR筑肥線は、
唐津駅から伊万里駅までは、
非電化区間になっているので、
黄色いキハ125形気動車へ、
乗り換えます。
乗客は少ないのでボックス席に座ります。
伊万里駅行の列車は、
唐津駅8:38発車してすばらくすると、
松浦川沿いを走ります。
山本駅8:47到着、ここから、
JR筑肥線とJR唐津線が分かれます。
駅舎がいい感じだと眺めていたら、
行き違いの列車が到着します。
山本駅8:53発車、
乗客はあまり増えないので、
軽く呑み鉄開始です(酔)
沿線は見ごろの桜と菜の花で、
車窓が楽しいです。
(写真は駒鳴駅です)
大川野駅9:12到着、
こちらの駅舎もいい感じですね。
JR筑肥線の唐津駅-伊万里駅間と
JR唐津線だけの駅を巡る旅も、
面白そうなので計画したくなりました。
上伊万里駅9:28到着、
桜が見ごろな駅が多く、
これが花見鉄っていうやつでしょうか。
JR筑肥線では、
乗客も多くなく車内が静かな区間で、
ICレコーダー:SONY ICD-UX533F
で録音しました。
大川野駅での発車から1分間に編集した、
キハ125形気動車のサウンドです。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
比較に、
旅の1日目(3月25日)に乗車した、
JR日田彦山線の採銅所駅での、
発車から1分間に編集した、
キハ47形気動車のサウンドです。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
ディーゼルエンジンと走行音が、
たまりませんよね(笑)
終点の伊万里駅9:31到着、
地下鉄直通運転の通勤電車と、
非電化区間があって表情が変わる、
JR筑肥線の旅と桜を楽しめました。
ここで松浦鉄道へ乗り換えますが、
昨年(2021年)5月の旅では、
乗り換え時間が少なかったので、
今回は伊万里駅をじっくり見物します。
このあと、
松浦鉄道の伊万里駅へ向かいます。
・・・続く
![[わーい(嬉しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/140.gif)