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ありがとうホンダF1マシン見物 [趣味]

前回、前々回の記事での、
今年(2022年)3月11日をもって、
定期運行が終了した、
小田急ロマンスカー:50000形
VSE:Vault Super Express)への
最後の乗車をする前に、
寄り道をしてました。

2月中旬の平日、
地元神奈川県を早めに出発して、
東京メトロ半蔵門線
青山一丁目駅のすぐ近くにある、
Honda本社ビル1階のショールーム
「Honda ウエルカムプラザ青山」へ、
寄り道します。

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その目的は、
(2022年)2月16日(水)~3月3日(木)
の期間で展示されていた、
ホンダF1マシンを見物することです。

まずは、
レッドブル・ホンダRB16Bです。

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(2021年)10月10日のF1日本GPのために、
サプライズで用意された、
チャンピオンシップホワイトと、
日の丸カラーのマシンです。

コロナ禍でF1日本GPは中止になり、
F1トルコGPで走行することになったので、
身近に見物してみたかったのです!

フロント部分です。

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ホンダF1はこのカラーが似合います。

複雑でスタイリッシュなサスペンションが
カッコイイですね。

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空力や強度を極限まで高めた、
ボディは芸術的です。

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「ありがとう」の文字に涙目です。

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リアウイングにも大きく「ありがとう」。

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ホンダF1参戦最後(の名目)の2021年、
カーナンバー「33」の
マックス・フェルスタッペン選手が、
ワールドチャンピオンになれて感激です。

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※2022年から本田技研工業出資の会社の
 ホンダ・レーシング(HRC)が、
 F1に参戦してます。

実物を見ると、
思っていたより狭いコックピットです。

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一度運転してみたいですね。
(レースは怖いので流すだけで)

レッドブル・ホンダRB16Bの隣には、
アルファタウリ・ホンダAT02
展示されてます。

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フロント部分です。

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ホンダ「H」マークがカッコイイです。

2022年から「HONDA」の文字が消えて、
寂しいです。

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こちらもリアウイングには、
大きく「ありがとう」の文字です。

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この角度の写真では、
平日の午前中にもかかわらず、
沢山の人で賑わっているのがわかります。

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何故か地上波放送やニュースでは、
F1の話題は滅多にありませんが、
世界的に人気のモータースポーツで、
例外なく日本でも人気がありますね。

ホンダF1撤退は報道されて、
ワールドチャンピオンになっても報道されない
などから、
大型スポンサーへ忖度しての偏向報道なのか?
疑問です。

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ショールームには大きなシアターもあって、
短編のドキュメンタリー的なものが、
放映されてました。

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今後の自動車の技術に関することなど、
興味深かったです。

当ブログでは鉄道の旅ばかりですが、
実はクルマも大好きで、
アイルトン・セナ選手のCMに触発されて、
日産ブルーバードSSS ATTESA LIMITEDから、
4代目プレリュード(BB4)へ乗り換えて、
5代目プレリュード(BB8)
トルネオユーロR(CL1)と、
VTECエンジンの虜になって、
ホンダ車を乗り継いできました。
(MT車が基本です)

クルマを所有しなくなって10数年、
今はクセがあって面白そうな車種が無いのと、
クルマが無くても生活できているので、
その分節約して鉄道の旅が優先ですね(汗)

話は反れましたが、今後も、
ホンダDNAを継承したエンジンを積んでいる、
レッドブルアルファタウリの、
両F1チームを応援したいと思います[わーい(嬉しい顔)]


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