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磐越西線とSL、秋の旅 その6:新津駅編 [旅・散歩-北陸]

今年も今日1月7日から1月20日まで、
「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」
が、新宿京王百貨店で始まりました。
https://www.keionet.com/info/shinjuku/ekiben2022/index.html

雪と新コロでどうなるかと思いましたが、
初日の今日、参戦して、
駅弁3個をいただきました。

今年は最低5回の参戦を予定していて、
駅弁を買ってそのまま新宿駅から、
小田急ロマンスカー(今年引退するVSE)
に乗車して箱根湯本駅まで、
行ってしまう計画もありますので、
また記事にしたいと思います。



それでは、前回の記事の続きです。

旅の2日目(2021年11月上旬)、
宿泊したホテルの朝食はとらずに、
新潟駅からJR信越本線で、
新津駅へ向かいます。

乗車した列車は、
JR信越本線磐越西線直通の、
会津若松駅行の快速「あがの」です。

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新潟駅は高架化の工事をしてますが、
まだ地上ホームが残ってたんですね。

そして、
今年(2022年)3月のダイヤ改正で、
運転が取り止めとなる「あがの」は、
この日が最後の乗車になるかもしれません。

新潟駅8:25発車、
ディーゼルエンジン音が聴きたくて、
この列車に乗車しました(笑)

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15分ほどして転車台が見えると、
新津駅に到着します。

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新津駅8:40到着、ここで下車します。

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快速「SLばんえつ物語」の客車が、
すでに待機中でした。

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8:48ごろ、
新潟駅寄りにある車庫の方向から、
C57形蒸気機関車が移動してきます。

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ホームの新潟駅寄りに行けば、
C57を前面から撮影できたのですが、
このあと、
この位置(ホームの会津若松寄り)が、
重要になります。

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C57は客車を追い越していきます。

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先にあるポイントで分岐して、
客車と同じ線路をバックしてきます。

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客車と連結します。

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9:00ごろに連結作業が終わって、
列車が動き出すまで、
この場所で待ちます。

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9:26ごろ動き出しますが、
場所が良かったのと、
周囲も混雑してなくて静かだったので、
動画を撮影できました。

ファイルサイズなどの都合で、
1分以内にかなりカットして、
解像度もかなり縮小してますので、
雰囲気だけの動画となります(汗)

(2秒後に汽笛が鳴るので音量に注意!



元の解像度は
Full HD(1920×1080ピクセル)なので、
YouTubeへ上げることも考えましたが、
ブログからアクセスできるように、
ずっと残して放置したくないので、
ブログへ上げました(汗)

9:38ごろ、3番線へ入線してきます。

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3番線のホームは大混雑してるので、
4番線から見物しました。

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入線は完全に逆光でしたが、
この連結から入線までを、
いい場所で見物できました!

地元駅(神奈川県)から初電で出発しても、
3番線に入線後に到着になってしまうので、
新潟駅で宿泊したのでした。

客車を眺めてから3番線へ移動します。

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乗車するのは、
普通車指定席の6号車です。

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指定のボックス席へ座ります。

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新津駅10:05発車、
新津駅のホームで売っていた、
「SLばんえつ物語弁当」で、
朝食+呑み鉄開始です(酔)

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「SLばんえつ物語弁当」は、
通常は税込1,000円ですが、
この丸いプラ容器バージョン
(税込1,480円)が欲しかったので、
買えて嬉しいです!

SLとのコラボ弁当というだけではなく、
鮭の塩焼きやイクラ、鶏肉の照り焼き、
タケノコ、シイタケの煮物などなど、
新潟の海と山の幸が沢山入って、
美味しいお弁当です。

そして、ご飯は、
通常の「SLばんえつ物語弁当」では、
炊き込みご飯なのですが、
丸いプラ容器バージョンはすしご飯で、
別の味も楽しめるのが、
神尾弁当さん流石です!

ゆっくり流れる、
米どころ新潟の田園風景を眺めながら、
気分は最高です!

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新潟といえばもちろん、
日本酒もいただきます(笑)

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「菊水の辛口」は学生の頃(20歳以上)、
バイト先の新潟出身の友人が持ってきて、
当時、日本酒が呑めなかった自分に、
日本酒の美味しさを教えてくれた、
呑兵衛のルーツともいえるお酒です。

もう充分に美味しいですが、
客車に揺られながら美味しさ倍増ですね(笑)

「SLばんえつ物語」は、
客車は7両編成で運行してますが、
牽引するC57と離れた6号車にした理由は、
カーブで窓を開けて覗くと、
C57の力走が見えるからなのです。

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咲花駅10:41発車すると、
阿賀野川沿いを走ります。

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阿賀野川の壮大な風景を眺めながら、
「SLばんえつ物語」の旅は続きます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

 


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