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青森 JR五能線の旅 その7:再びリゾートしらかみ編 [旅・散歩-東北(北東北)]

(2020年)9月26日(土)から、
1泊2日のJR五能線の旅のラストは、
再び人気の観光列車、
快速「リゾートしらかみ」
へ乗車します。

大岩を見物してから、
深浦駅で列車を待ちます。

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深浦駅13:35発車の
「リゾートしらかみ3号」
へ乗車します。

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車両は3編成のうち、
キハ48形気動車の改造車両の、
「くまげら」編成です。

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今年(2021年)3月で、
JR東日本のキハ40系気動車は、
引退してしまいますが、
この改造のキハ48形気動車は、
残ります。

ただ、近い将来には、
置き換えになると思いますが・・・

※他の2編成はHB-E300系で、
 「ブナ」編成「青池」編成です。

キハ48形気動車の面影が残る、
2号車と3号車の連結部分を
車内から見てみると、
扉がタラコ色で、
元の車両の色がわかります。

(わかり難いですが写真奥の扉です)
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乗車するのは2号車の、
半個室のボックス席です。

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指定された席へ行ってみると、
よし!半個室独占です(喜)

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広くて、快適な、
半個室ボックス席で、
日本海を眺めながらの、
呑み鉄は最高です!

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千畳敷駅14:00到着、
例によってこの駅では、
15分の停車時間があるので、
千畳敷海岸を散策します。

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結構、人が多いです。

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波打ち際まで行ってみます。

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千畳敷海岸へ入るところに、
ほとんど人が立ち寄らない
ところがあります。

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数段の石段を登ると、
大戸瀬観音があります。

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小さな社ですが、
その脇の岩肌には沢山、
観音様がいらっしゃいます。

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「リゾートしらかみ2号」で、
ウェスパ椿山駅へ向かう途中に、
お酒を売っていた、
民宿は営業してませんでした。

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冷え冷えのハイボールは
呑めなくて残念ですが、
「イカ焼き」などの販売も、
早く再開できること祈ります。

千畳敷駅14:15発車すると、
コロナ禍で休止していた、
「ふれあい販売」が復活してたので、
「立佞武多どら焼き(3個セット)」
を買いました。

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「ふれあい販売」では、
地元の方々が列車に乗り込んで、
地元の特産品を販売していて、
「立佞武多どら焼き(3個セット)」
は、地元のりんご餡が
たっぷり、ジューシーで、
美味しかったです。

3個セットで500円なのも良心的で、
これがお昼ご飯になりました(汗)

鯵ヶ沢駅14:36到着、
2分の停車時間でホームへ降りて、
ダッシュで撮影です(笑)

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鯵ヶ沢駅-五所川原駅間では、
津軽三味線の生演奏があります。

「リゾートしらかみ2号」では
乗客も多く密な状態を避けて、
車内のモニターで見物したので、
「リゾートしらかみ3号」は、
生の迫力ある演奏を見物する
予定でしたが・・・
鯵ヶ沢駅発車直後に、
居眠りしてしまいました(汗)

半個室にソファーのシートは、
居心地がいいのです(笑)

目が覚めるとすぐに、
五所川原駅15:02到着です。

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五所川原駅では、
「リゾートしらかみ4号」
行き違いになります。

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五所川原駅15:10発車してすぐに、
踏切での緊急停止信号で緊急停車、
6分遅れとなります(汗)

このあとの川部駅で、
乗り換え時間が7分なので、
ちょっと焦りましたが、
全力走行とタイトなブレーキングで、
2分遅れまで回復して、
川部15:38到着です。

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川部駅15:43発車の
JR奥羽本線青森行の列車へ
乗り換えます。

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帰りのJR東北新幹線
乗車できると安心してたら、
鶴ヶ坂駅の停車時間が長い。

何か変だなと思っていると、
この駅で行き違いになる
特急「つがる6号」
遅れていると車内放送があります。

すんなり帰れませんね(笑)

結局、5分遅れで、
新青森駅16:23到着、
新青森駅16:38発車の東北新幹線
「はやぶさ38号」で帰路になります。

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大事なことなので何度も言いますが、
Go Toはホテルよりも鉄道へ、
お金をかけるスタイルですので、
グリーン車を利用します。

帰宅するまで、旅は終わりません!

新青森駅の駅ビルにある
「あおもり旬味館」で買った、
「鯵ヶ沢弁当」で呑み鉄開始です(酔)

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「鯵ヶ沢弁当」は、
レシートが無いので、
1,500円(税込み)ぐらい
だったと記憶してますが、
たっぷりのウニ、イカめし、
紅鮭、ホタテ、イカ、えび、
ワカメ、いくら、とびっこ

の豊富な海産物に、
地元産のとうもろこし絹さや
などがぎっしり詰まって、
美味しくてお得です!

見た目のキラキラ感
たまりませんね(笑)

前日に食べた「海鮮黄金弁当」
と同じお富久さんで買いましたが、
ゆでたまご(150円)も
サービスしていただいて感謝です!


今回は「五能線フリーパス」
(3880円2日間有効)をフル活用して、
2020年10月閉鎖の「ウェスパ椿山」
2021年3月引退のキハ40系気動車
五能線沿線の魅力、
食べる方、呑む方も楽しめて、
濃厚で充実した旅でした!

その後のウェスパ椿山駅、
その後の五能線も、
また旅したいですね[わーい(嬉しい顔)]
(実は花見の旅の計画中)


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