電車で行く川崎・横浜貨物列車探訪 その3:根岸・横浜市電保存館編 [旅・散歩-関東(神奈川)]
お昼で帰宅する予定を延長して、
鶴見駅でJR鶴見線から、JR京浜東北線へ乗り換えます。
磯子駅行きの電車へ乗車して25分ほどで、
JR根岸線の根岸駅に到着します。
根岸駅のホームへ降りると、
タンク車(タキ1000形)が見えます。
ホームから近いので、じっくり観察できます。
計画を変更して根岸駅まで来ましたが、
沢山のタンク車を見ることができました。
満足してホームの階段を登ると、
遠くまで無数のタンク車の風景が!
あっち側へ行ってみたい!と、
改札を出て磯子駅方面へ線路沿いを歩きます。
10分ほど歩くと、
横浜プールセンターの通りから、
JR根岸線のガードの先へ行けそうです。
行ってみると、製油所の入口で、
先には進めませんでした(汗)
ここで諦めますが、
確か、この近くに横浜市電保存館があって、
歩いて10分ほどで行けるのでは?
と行ってみたら、15分ほどかかって到着です(汗)
入館すると、最初に車両展示コーナーがあります。
昭和3年(1928年)に導入された500型です。
木製の車内も自由に入れて、
当時の雰囲気そのままです。
運転席も、当時のまま保存されてます。
狭い運転スペースで、
今の時代だとブラックでしょうか(汗)
戦前のごっついデザインの、
昭和3年(1928年)に導入された1000型と、
昭和11年(1936年)に導入された1100型です。
戦後の輸送力増強のため、
昭和22年(1947年)に導入された1300型です。
昭和26年(1951年)に導入された1500型です。
前面の窓や塗装などの特徴で、
時代による違いがわかります。
そして、昭和32年(1957年)、
最後に製造された横浜市電で、
4枚折戸が特徴の1600型です。
明治37年(1904年)から昭和47年(1972年)まで、
「ちんちん電車」の愛称で親しまれた、
こんな電車たちが横浜の街を走ってたんですね。
現役の頃に乗車してみたかったですね。
車両展示コーナーの奥へ行くと、
歴史展示コーナーがあって、
横浜の都市交通の歴史が展示されてます。
時代に沿って、模型の展示もあります。
さらに奥へ行くと、
パソコンの液晶モニターそのままな感じですが、
市電シミュレーターもあります。
ちょっと挑戦したかったですが、
周りはママとお子様ばかりなので、
オジサンは興味ない振りをして通り過ぎます(汗)
鉄道模型の展示もあって、
運転ショーや、自分で運転することもできます。
さて、帰りは、歩き疲れたし、暑いし、
現在の横浜市民の足、
横浜市営バスを利用します(汗)
今回、電車で行けて貨物列車が見れる駅を巡りましたが、
旅先で偶然に出逢う貨物列車と違って、
意識して見物すると、機能美も見えてきますね!
また、流れで寄ってみた横浜市電保存館ですが、
ほぼご家族連れで、ちょっと場違いでしたが、
当時の市電や歴史など、感じることができました。
今年(2019年)11月30日(土)に、
相鉄新横浜線が開業して、
JR貨物の横浜羽沢駅に隣接する、
羽沢横浜国大駅が誕生するので、
こちらも見物しに行ってみたいです
鶴見駅でJR鶴見線から、JR京浜東北線へ乗り換えます。
磯子駅行きの電車へ乗車して25分ほどで、
JR根岸線の根岸駅に到着します。
根岸駅のホームへ降りると、
タンク車(タキ1000形)が見えます。
ホームから近いので、じっくり観察できます。
計画を変更して根岸駅まで来ましたが、
沢山のタンク車を見ることができました。
満足してホームの階段を登ると、
遠くまで無数のタンク車の風景が!
あっち側へ行ってみたい!と、
改札を出て磯子駅方面へ線路沿いを歩きます。
10分ほど歩くと、
横浜プールセンターの通りから、
JR根岸線のガードの先へ行けそうです。
行ってみると、製油所の入口で、
先には進めませんでした(汗)
ここで諦めますが、
確か、この近くに横浜市電保存館があって、
歩いて10分ほどで行けるのでは?
と行ってみたら、15分ほどかかって到着です(汗)
入館すると、最初に車両展示コーナーがあります。
昭和3年(1928年)に導入された500型です。
木製の車内も自由に入れて、
当時の雰囲気そのままです。
運転席も、当時のまま保存されてます。
狭い運転スペースで、
今の時代だとブラックでしょうか(汗)
戦前のごっついデザインの、
昭和3年(1928年)に導入された1000型と、
昭和11年(1936年)に導入された1100型です。
戦後の輸送力増強のため、
昭和22年(1947年)に導入された1300型です。
昭和26年(1951年)に導入された1500型です。
前面の窓や塗装などの特徴で、
時代による違いがわかります。
そして、昭和32年(1957年)、
最後に製造された横浜市電で、
4枚折戸が特徴の1600型です。
明治37年(1904年)から昭和47年(1972年)まで、
「ちんちん電車」の愛称で親しまれた、
こんな電車たちが横浜の街を走ってたんですね。
現役の頃に乗車してみたかったですね。
車両展示コーナーの奥へ行くと、
歴史展示コーナーがあって、
横浜の都市交通の歴史が展示されてます。
時代に沿って、模型の展示もあります。
さらに奥へ行くと、
パソコンの液晶モニターそのままな感じですが、
市電シミュレーターもあります。
ちょっと挑戦したかったですが、
周りはママとお子様ばかりなので、
オジサンは興味ない振りをして通り過ぎます(汗)
鉄道模型の展示もあって、
運転ショーや、自分で運転することもできます。
さて、帰りは、歩き疲れたし、暑いし、
現在の横浜市民の足、
横浜市営バスを利用します(汗)
今回、電車で行けて貨物列車が見れる駅を巡りましたが、
旅先で偶然に出逢う貨物列車と違って、
意識して見物すると、機能美も見えてきますね!
また、流れで寄ってみた横浜市電保存館ですが、
ほぼご家族連れで、ちょっと場違いでしたが、
当時の市電や歴史など、感じることができました。
今年(2019年)11月30日(土)に、
相鉄新横浜線が開業して、
JR貨物の横浜羽沢駅に隣接する、
羽沢横浜国大駅が誕生するので、
こちらも見物しに行ってみたいです