群馬県横川、レトロ列車の旅 その3:蒸気機関車編 [旅・散歩-関東(北関東)]
「碓氷峠鉄道文化むら」で懐かしく、楽しんだあとは、
横川駅へ戻ります。
少し遅めのお昼ご飯ですが、
横川駅といえは「峠の釜めし」ですね!
「峠の釜めし」の、おぎのや本店へ行ってみます。
やっぱり混んでますね(汗)
横川駅の売店でも温かい「峠の釜めし」を売ってるので、
こちらでいただきます。
やっぱり、横川で食べる温かい「峠の釜めし」は格別です!
これを食べるのも今回の旅の楽しみのひとつです。
「峠の釜めし」をいただいて、横川駅のホームへ行くと、
行きに乗車した快速「ELレトロ碓氷」(高崎駅→横川駅)
が停車してます。
行きは電気機関車(EL):EF60 が牽引してましたが、
帰りは最後尾に連結していた蒸気機関車(SL):C61 が牽引して、
快速「SLレトロ碓氷14号」として運行します。
後ろからですが、EF60の前に連結している4号車は、
レトロ客車:スハフ32形です。
リベットや車両前後端の屋根の丸みなどがシブいですね。
3号車と2号車は、レトロ客車:オハ47形です。
乗車するのは2号車になります。
1号車は、レトロ客車:オハニ36形 です。
車両の半分が荷物室になっていて、
乗車はできないですが外から室内を見物できます。
そして、先頭のSL:C61 です。
のんびりとですが、力強く走るSLは迫力があって、
列車に乗車していて楽しいです。
かつて、碓氷峠越えの線路が続いていた、
横川駅のホーム端を歩きます。
すると・・・手押しの台車に乗せられて、
ちょっと、引っかかって苦戦しながら、
ゆるキャラが移動してきます(笑)
SL:C61 の整備が終わって、
横川駅14:15、黒煙を上げて発車します。
「峠の釜めし」を食べたばかりでお腹いっぱいなので、
車内販売のスペシャルミックスナッツで呑み鉄です。
高カロリーですけどね(汗)
安中駅14:51到着、8分の停車時間があるので、
駅のホームへ降ります。
SL:C61 は人気ですが、個人的には、
今回の目的はこっちのEL:EF60 です。
やっぱりシブいですね!
C61もEF60も、まだまだ現役で頑張ってもらいたいです。
高崎駅15:18到着、ここでレトロ列車の旅は終わります。
10分ちょっとして、回送していく列車を見送ります。
約1時間の乗車時間は短いですが、また乗車したいです。
買い物をしてから、
高崎駅16:12発車の湘南新宿ラインの
グリーン車へ乗車して帰路になります。
「干し豚」と「和牛ビーフジャーキー」で呑み鉄開始です。
群馬の「干し豚」は柔らかくて、
叉焼のような味わいが好きです。
ちょうどいい苦みの地ビールのC61ビール、
爽やかな旨みがある純米吟酒「醸水芭蕉」は、
「干し豚」と「和牛ビーフジャーキー」の塩味にマッチして、
美味しくいただきました。
新宿駅18:02到着、
ここから小田急ロマンスカーへ乗り換えます。
デパ地下で買った「本マグロにぎり弁当」で呑み鉄です。
湘南新宿ラインから小田急ロマンスカー、デパ地下弁当と、
帰路も楽しめました!
レトロ列車と「碓氷峠鉄道文化むら」、
そして温かい「峠の釜めし」と、
ゆっくりのんびりと、また行きたいですね
横川駅へ戻ります。
少し遅めのお昼ご飯ですが、
横川駅といえは「峠の釜めし」ですね!
「峠の釜めし」の、おぎのや本店へ行ってみます。
やっぱり混んでますね(汗)
横川駅の売店でも温かい「峠の釜めし」を売ってるので、
こちらでいただきます。
やっぱり、横川で食べる温かい「峠の釜めし」は格別です!
これを食べるのも今回の旅の楽しみのひとつです。
「峠の釜めし」をいただいて、横川駅のホームへ行くと、
行きに乗車した快速「ELレトロ碓氷」(高崎駅→横川駅)
が停車してます。
行きは電気機関車(EL):EF60 が牽引してましたが、
帰りは最後尾に連結していた蒸気機関車(SL):C61 が牽引して、
快速「SLレトロ碓氷14号」として運行します。
後ろからですが、EF60の前に連結している4号車は、
レトロ客車:スハフ32形です。
リベットや車両前後端の屋根の丸みなどがシブいですね。
3号車と2号車は、レトロ客車:オハ47形です。
乗車するのは2号車になります。
1号車は、レトロ客車:オハニ36形 です。
車両の半分が荷物室になっていて、
乗車はできないですが外から室内を見物できます。
そして、先頭のSL:C61 です。
のんびりとですが、力強く走るSLは迫力があって、
列車に乗車していて楽しいです。
かつて、碓氷峠越えの線路が続いていた、
横川駅のホーム端を歩きます。
すると・・・手押しの台車に乗せられて、
ちょっと、引っかかって苦戦しながら、
ゆるキャラが移動してきます(笑)
SL:C61 の整備が終わって、
横川駅14:15、黒煙を上げて発車します。
「峠の釜めし」を食べたばかりでお腹いっぱいなので、
車内販売のスペシャルミックスナッツで呑み鉄です。
高カロリーですけどね(汗)
安中駅14:51到着、8分の停車時間があるので、
駅のホームへ降ります。
SL:C61 は人気ですが、個人的には、
今回の目的はこっちのEL:EF60 です。
やっぱりシブいですね!
C61もEF60も、まだまだ現役で頑張ってもらいたいです。
高崎駅15:18到着、ここでレトロ列車の旅は終わります。
10分ちょっとして、回送していく列車を見送ります。
約1時間の乗車時間は短いですが、また乗車したいです。
買い物をしてから、
高崎駅16:12発車の湘南新宿ラインの
グリーン車へ乗車して帰路になります。
「干し豚」と「和牛ビーフジャーキー」で呑み鉄開始です。
群馬の「干し豚」は柔らかくて、
叉焼のような味わいが好きです。
ちょうどいい苦みの地ビールのC61ビール、
爽やかな旨みがある純米吟酒「醸水芭蕉」は、
「干し豚」と「和牛ビーフジャーキー」の塩味にマッチして、
美味しくいただきました。
新宿駅18:02到着、
ここから小田急ロマンスカーへ乗り換えます。
デパ地下で買った「本マグロにぎり弁当」で呑み鉄です。
湘南新宿ラインから小田急ロマンスカー、デパ地下弁当と、
帰路も楽しめました!
レトロ列車と「碓氷峠鉄道文化むら」、
そして温かい「峠の釜めし」と、
ゆっくりのんびりと、また行きたいですね