銚子電鉄で一日散歩 その1:外川編 [旅・散歩-関東(南関東)]
今年の初旅は、
JR総武本線の特急「しおさい」の指定席・乗車券が、
えきねっとで40%割引なので、
手軽に行ける銚子(千葉県)へ行きました。
1月28日(土)の東京駅総武本線地下ホームから発車する、
特急「しおさい1号」に乗車するので、
神奈川県からはJR横須賀線へ乗車するのが便利です。
東京駅7:06到着のJR横須賀線へ乗車を予定してましたが、
時刻表を眺めていて気がついたことがあって、
東京駅7:05到着のJR東海道本線に乗車しました。
東京駅へ到着して3分後・・・
寝台特急「サンライズ瀬戸・サンライズ出雲」が到着です。
昨年(2016年)2月に続いて、
今年も3月、4月あたりに四国への旅を考えてますので、
また「サンライズ瀬戸」に乗車できたらと思って、
タイミングがいいので見たくなったのです(汗)
そのあと、地下ホームへ移動して、
東京駅7:37発車の特急「しおさい1号」へ乗車です。
早速、「金目鯛西京焼弁当」で今年の初呑み鉄です(笑)
「金目鯛西京焼弁当」ですが、
脂ののった金目鯛の旨味が美味しくて、
和風なので朝からお腹にやさしいのが嬉しいです。
(お酒呑んでるのでお腹にはやさしくないですが・・・)
東京駅を発車して次の停車駅の錦糸町駅近辺で、
まだ一度も行ったことがないスカイツリーを眺めながら、
呑み鉄を楽しみます(汗)
銚子駅9:34到着、ここで銚子電鉄へ乗り換えるので、
銚子電鉄のホームへ急ぎます。
銚子電鉄のかわいい待合室の先には、
すでに緑色の電車(元京王電鉄2010系)が停車してます。
前回、2014年12月に行ったときよりも列車の本数が増えて、
乗り換え時間も短くなって便利になってます。
銚子駅9:48発車の外川(とかわ)駅行きの電車へ乗車します。
笠上黒生(かさがみくろはえ)駅9:56ごろ到着、
案内板には「髪毛黒生」とネタになってます(汗)
1分ほどすると、旧色復刻カラーの銚子駅行きの電車が到着です。
ここで上下の電車が行き違いになります。
笠上黒生駅9:58発車して、
全10駅、乗車時間約20分の銚子電鉄の終着駅、
外川駅10:08到着です。
途中の犬吠駅(10:06発車)で多くの乗客が降りて、
外川駅では数人でしたので、車内をゆっくり見物できました。
外川駅では現役引退したデハ800形電車を見ることができます。
駅の案内板には、「ありがとう」と書いてあります。
昔ながらの木造の駅舎です。
外川駅から海の見える路地を歩きます。
5分ほど歩くと漁港があります。
源義経伝説がある、
千騎ケ岩(せんがいわ)や犬岩(いぬいわ)などがあります。
次回は時間をつくって、もっと近くまで行きたいです。
漁港を5分ほど散歩して、外川駅へ戻ります。・・・続く