真岡鐵道の旅 その1:下館駅編 [旅・散歩-関東(北関東)]
11月5日(土)、3週連続の旅のラストは、
SL列車に乗車したい病が発症しましたので、
真岡鐵道「SLもおか」に乗車することにしました。
2014年10月に初めて乗車したときは、
真岡駅から下館駅への30分ほどの乗車だったので、
今度こそは下館駅から茂木駅まで走破します!
出発はJR東海道本線から、上野東京ラインへ乗車して、
2時間以上かけてJR東北本線小山駅に到着です。
上野東京ラインといえば、
東京駅始発、上野駅始発の普通列車がなくなって、
座れなくて不便、グリーン席の客質低下などを感じてましたが、
普通列車グリーン席(休日料金780円)で乗り換えなしで移動できて、
初めて上野東京ラインの恩恵を感じました(笑)
移動中は駅弁を食べて呑み鉄・・・のはずでしたが、
朝早すぎて、神奈川県内の某駅ではお店は営業してなくて、
コンビニ食とビールになります(汗)
小山駅ではJR水戸線へ乗り換えて、
20分ちょっとで下館駅に到着です。
下館駅には関東鉄道も乗り入れてますが、乗車したことがないので、
JR常磐線経由で取手駅から乗車する計画も考えたいです。
ここで真岡鐵道へ乗り換える前に、下館駅から街へ出ます。
http://www.moka-railway.co.jp/
徒歩5分ほどで小山駅寄りの踏切に到着です。
9:42、下館駅から茂木駅行きの列車が発車します。
そのあと少し待って9:55頃、
ディーゼル機関車に牽引されて「SLもおか」が入線します。
踏切の前を通過、この日のSL(蒸気機関車)はC12です。
駅のホームへ入線すると、人が集まってきて人気です。
数分すると一旦ホームから離れて、保守員の方がポイントを操作して、
ホームの並びの引込線へ移動します。
ここで下館駅へ戻ります。
真岡鐵道のホームから、じっくり「SLもおか」を眺められます。
昭和8年(1933年)製造で80歳以上のSL:C12ですが、
今も現役で運行されているのは企業努力に感謝です!
下館駅10:17発車の茂木行きの列車を見送ります。
そのあと、引込線の「SLもおか」が凄い煙とともに動き始めます!
再び、下館駅のホームへ入線します。
「SLもおか」を牽引してきたディーゼル機関車:DE10は、
引込線へ残されます。
入線してから発車時間の10:35まで、
12~13分の時間をのんびり楽しんでから、
「SLもおか」へ乗車します。・・・続く