お酒と列車の旅 その2:「柳都Shu*Kura」後編 [旅・散歩-北陸]
二度目の乗車になる快速「柳都Shu*Kura」ですが、
前回は2014年9月13日でしたので、
北陸新幹線開業前の高田駅-新潟駅間の運行でした。
このときは、当日の朝に在来線を乗り継いで、
始発駅の高田駅へ行くには難しくて、
特急「はくたか」を利用して直江津駅からの乗車したので、
始発駅からの「柳都Shu*Kura」乗車は初めてになります。
上越妙高駅10:02発車、お見送りありがとうございます!
まずは腹ごしらえ?ということで、
名物の「鱈めし」で呑み鉄です(笑)
「鱈めし」は美味しい炊き込みご飯に、
鱈の甘露煮、中は半生の焼きタラコ、わさび漬けなどなど、
甘さあり、塩味あり、辛さありで、
お酒のおつまみにも楽しめます!
Shu*Kuraですから、もちろん日本酒をいただきます!
吟田川(ちびたがわ)雪中貯蔵酒「雪洞(ぼんぼり)」吟醸ですが、
すっきり辛口で、まろやかな旨みがあるので、
「鱈めし」にもよく合って、呑み鉄を楽しめます!
潟町(かたまち)駅10:29発車すると、
2号車でジャズの生演奏が始まります。
生演奏を聴きながら、日本海の海を眺めて、日本酒を呑む、
酒飲みにはShu*Kuraは幸せな列車です(酔)
実は・・・競争率の高い海側の指定席をとらなくても、
日本海が見える区間を走る20分ちょっとは、
2号車のイベントスペースで絶景を楽しめるんですね。
青海川(おうみがわ)駅10:44到着、
ここでは6分の停車時間があるので、撮影タイムになります。
駅のホームは海岸に近くて、いい景色です!
反対のホームからの「柳都Shu*Kura」ですが、
このレトロなデザイン(塗装)はいい雰囲気ですね!
青海川駅10:50発車、
しばらくすると海岸から内陸に入って、田園風景が続きます。
ここから、がっつり呑み鉄開始です(笑)
車内限定の日本酒「越乃Shu*Kura」大吟醸です。
この前のジャズの生演奏のときにも呑んでたので2本目ですが、
淡麗で呑みやすくて、おつまみもがっつりいただけます(笑)
するめ天ぷら(左)と、め鱚の塩焼き(右)です。
ツボを突いたおつまみ、恐るべしです(喜)
長岡駅11:33到着、
特急「しらゆき3号」の待ち合わせなど、
18分の停車時間があるので、ホームでうろうろします(笑)
長岡駅ではいつも気になる、お蕎麦屋さん「長岡庵」です。
次に新潟方面へ行くときには、食べれるように計画したいです。
酔っ払いながら、ちょびっと撮り鉄です(汗)
長岡駅11:51発車、この前後では蔵元イベントがあって、
地酒の説明があったり、試飲ができます。
この日は、菊水酒造さんで、
年末年始のお酒で毎年お世話になってます。
このあともジャズの生演奏を楽しんで、
おつまみを買ってまだまだ呑み鉄は続きます(酔)
ホタテ貝焼きと、鮭トバ・イクラ・トロハラスのセットです。
おつまみも豊富で楽しめます。
終着駅の新潟駅13:06到着、
美味しいお酒、おつまみ、楽しいイベントなどなどあって、
あっという間の約3時間の旅でした!
快速「越乃Shu*Kura」(今回は「柳都Shu*Kura」)ですが、
何度でも乗車したい、楽しい列車のひとつですね!
旅の余韻に浸りながら・・・実は酔い覚ましもあって、
新潟駅のホームで撮影タイムです(汗)
特急「いなほ」で秋田方面へも行きたいですね!
さて今回は、
快速「越乃Shu*Kura」(上越妙高駅-十日町駅)ではなくて、
「柳都Shu*Kura」で新潟駅へ行きましたが、
このあとの列車に乗車するのが目的です。・・・続く