京都・嵐山日帰りの旅 その3:嵐山散歩前編 [旅・散歩-関西]
梅小路蒸気機関車館でSL(蒸気機関車)を楽しんだ後は、
嵐山へ向かいました。
梅小路公園では、JAのお祭りをやっていて、
出店やトラクターなどの展示がありました。
ここで昼食を済ませてしまおうかとも思いましたが、
やっぱり嵐山で美味いものが食べたいので、
先を急ぐことにしました(汗)
七条通に行く途中、京都市電の展示がありました。
七条通からは京都の街を散歩しながら、
京福電鉄嵐山本線の四条大宮駅まで行く予定でしたが、
とにかく暑くて、ちょっと厳しいかな・・・ということで、
JR山陰本線沿いの千本通から丹波口駅まで行くことにしました(汗)
丹波口駅です。
JR山陰本線に乗車して嵯峨嵐山駅へ向かいます。
電車は結構混んでいて、
途中、撮影するのはちょっと厳しい状況でした。
嵯峨嵐山駅に到着、亀岡方面側に向かって左下には、
嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車のホームが見えます。
ここで下車した乗客は多かったです。
嵯峨嵐山駅に隣接して、19世紀ホールというのがあります。
正面にはSL(蒸気機関車):D51の展示があって、
観光客の皆さんの記念撮影場所になってました。
梅小路蒸気機関車館に続いて、
もうひとつのSL保存館である19世紀ホールを見物しました。
http://www.sagano-kanko.co.jp/saga/19century.html
ホール内に入ると、
有名なピアノ:ベーゼンドルファーとSLの展示があります。
SL:C58です。室内だけあってきれいに保存されてます。
SL:C56です。
教習用に使用されたSL:若鷹号です。
大正10年(1921年)のドイツ製のSLを昭和14年(1939年)に改造したそうで、
これも貴重ですね!
前頭部しかないカットモデルのSL:D51です。
19世紀ホールで本物のSLを眺めながらお茶休憩をしたあと、
桂川へ向かいましたが、メインの通りは人が多すぎるので、
京福電鉄嵐山本線の嵐電嵯峨駅方面の通りを歩きました。
途中の街の様子ですが、古都の感じがしますね!
嵐電嵯峨駅を横目に踏切を渡ります。
次こそは、京福電鉄嵐山本線で来たいですね。
そして・・・徒歩10分ほどで桂川に出ましたが、
前日、前々日の大雨で濁流になってました(汗)
桂川沿いに歩きます。
渡月橋(とげつきょう)です。京都らしい風景ですね!
橋の上はきれいに舗装された道路だし、
橋を渡ってる人も多いのでそのまま通過して、
世界遺産の天龍寺へ向かいます。・・・続く