横川日帰りSLの旅 その4 [旅・散歩-関東(北関東)]
横川駅から高崎駅までの帰りは、
横川駅15:10発車の快速「DL碓氷号」ですが、
早めの14:30過ぎに横川駅に戻って、
「碓氷峠鉄道文化むら」では売り切れだった、
おぎのやさんの「峠の釜めし」をいただきました。
アツアツの「峠の釜めし」が食べれるので、
横川に来たら食べておきたいですね(旨)
横川駅のホームに行くと人も少なくて、
SL(蒸気機関車):D51をゆっくり見物しました。
D51のテンダーからの眺めです。
ディーゼル機関車:DD51もゆっくりと見物しました。
しばらくすると、普通電車(115系)が到着して、
この車両もあと何年見れるかわからないので、
D51と一緒に撮影しました。
こんな光景も、
数年後には見れなくなるのでしょうか・・・
そして、
「DL碓氷号」の発車時間になったので乗車です。
「峠の釜めし」を食べたばっかりなので、
「DL碓氷号」ではアイスクリームで呑み鉄です(汗)
16:18頃でしょうか、少し遅れて高崎駅に到着、
帰りものんびりと楽しかったです!
到着してから10分ほどして回送していきました。
後ろにはD51が牽引されてます。
まだまだ現役で走行して楽しませて欲しいですね!
D51(デゴイチ)とDD51(デデゴイチ)の旅でした。
高崎駅から東京駅までは、
16:41発車の上越新幹線「Maxたにがわ420号」に乗車です。
例によって、旅はまだ終わりではありません!
帰りは上州牛肉弁当で呑み鉄です!
少し遅れて、東京駅17:43頃到着
東京駅でちょっとだけぶらぶらして帰宅になります。
今回は横川駅周辺だけでしたが、
かなり凝縮して楽しめました!
「碓氷峠鉄道文化むら」では、
まだまだ見きれてないところもあるし、
碓氷峠まで登って歩いてみたいので、
また行きたいと思います!
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横川日帰りSLの旅 その3 [旅・散歩-関東(北関東)]
「麻苧(あさお)の滝」までの散歩から戻って、
「碓氷峠鉄道文化むら」に再入園しました。
http://www.usuitouge.com/bunkamura/
入園して、まず迎えてくれるのは、
特急「あさま号」(189系)です。
その奥にある、
整備用車庫を利用した鉄道展示館を見ると、
電気機関車:EF63に「白山」のヘッドマークが付いてました。
10月12日~14日は、鉄道の日を記念して、
特急ヘッドマークが取り付けられてました。
前回来たときには気がつかなかったのですが、
EF63の左側は中が見れるようになってました。
運転席です。運転席も入れます。
EF63の後側にはEF62やED42が展示されてて、
まずはここを見てから、という感じです。
鉄道展示館を抜けると、野外展示場です。
イベントも終わっていて混雑はなくなってました!
しかし、お腹が空いたので、
園内で横川名物「峠の釜めし」を食べようとしたところ、
混んでただけあって品切れだったので、
空腹に耐えて見学を続行です(汗)
今回は、
ヘッドマークが取り付けられてる車両を中心に紹介です。
SL(蒸気機関車):D51は「出雲」でした。
電気機関車:EF80は「ゆうづる」でした。
懐かしいですねぇ。
電気機関車:EF63は「能登」でした。
夜行列車で富山、石川県方面に行きたかったですねぇ・・・
電気機関車:EF62は「あさま」でした。
電気機関車:EF60は「シュプール信越」でした。
電気機関車:EF65は「富士」でした。
定番で懐かしいですねぇ、
一度は乗車したかったです(涙)
電気機関車:EF70は「日本海」でした。
電気機関車:EF58は「さくら」でした。
走行している姿を見たいですね!
そして、
運転体験ができる電気機関車:EF63には、
「そよかぜ」のヘッドマークが取り付けられてました。
やっぱり、走行している姿はいいですねぇ!
結局、今回も、
鉄道資料館はじっくり見学できませんでした(汗)
これから、「碓氷峠鉄道文化むら」を出て、
横川駅から帰路になります。・・・続く
横川日帰りSLの旅 その2 [旅・散歩-関東(北関東)]
横川駅を下車して「碓氷峠鉄道文化むら」に入園すると、
何かのイベントと、団体客で混んでいたので、
じっくり見るのは後にして、
近辺を散歩することにしました。
「碓氷峠鉄道文化むら」を一旦出て脇道を行きます。
当日中なら再入園できるのは嬉しいですね!
横川の街に出ます。
「碓氷峠鉄道文化むら」から5分ほど歩くと、
碓氷関所跡が見えてきます。
昭和34年に関所跡に復元された東門です。
資料館もありました。
再び通りに戻って真っ直ぐ、
国道18号線の旧道を歩いていると、わかり難いですが、
「麻苧(あさお)の滝」の案内がありました。
更に細い道を降ります。
降りていくと、吊橋がありました。
吊橋からの眺めです。
この近辺は自然公園になってます。
吊橋を渡ると、山道に入ります。
きつい斜面を登っていくと、
小さな滝「自行滝」というのがありました。
進んでいくと、大きな岩をくぐります。
その先には小さな吊橋があって、結構揺れました。
その吊橋から眺めると・・・
落差40メートルの大きな滝「父滝」がありました!
なかなかの絶景でした!
ここには全部で7つの滝がありますが、
ここから先は登山コースになっていて、
道もあまり整備されていないのでここで終了しました。
山を降りて戻り、山の入り口の左側に行くと、
銭洗弁天がありました。
弁天様のアップです。
帰りは、途中から、
鉄道の廃線跡の遊歩道「アプトの道」を歩いて、
「碓氷峠鉄道文化むら」まで戻りました。
横川駅から「麻苧の滝」まで歩いて30~40分なので、
ちょっと散歩するにはいいと思います。
そして、
「碓氷峠鉄道文化むら」に再入園です。・・・続く
横川日帰りSLの旅 その1 [旅・散歩-関東(北関東)]
6月にJR信越本線、横川駅の近くにある、
「碓氷峠鉄道文化むら」に行きましたが、
水上駅経由で時間もなくゆっくり見学できなかったので、
8月に再度予定してました。
http://www.usuitouge.com/bunkamura/
8月は快速「SLレトロ碓氷号」(高崎駅→横川駅)
に乗車の予定でしたが、猛暑や体調不良のため、
冷房のない客車+徒歩で園内見学では厳しいので変更して、
一昨日の土曜日(10月12日)に行ってきました。
東京駅8:04発車の上越新幹線「Maxたにがわ403号」で出発です。
3連休の初日ということもあって、
東京駅はかなり混雑してました(汗)
高崎駅9:02到着、
快速「SL碓氷号」(高崎駅→横川駅)の発車ホームへ急ぐと、
高崎線130周年の列車が停車してました。
車両基地側を見ると、SL(蒸気機関車):D51が待機してました。
D51だけ待避線を通ってホーム先に停車して、
後からディーゼル機関車に押されてきた客車と連結、
というのを待ってたのですが・・・
20分ほどして、客車と連結しました(汗)
9:42頃に「SL碓氷号」の入線でした。
後ろにはディーゼル機関車:DD51が!
実は、後ろにも機関車を連結して押す、
プッシュプル運転っていうのを見たかったのも、
今回の旅の目的でもありました!
ホームで連結しなかったので、発車までの時間も少なく、
急いで買い物して発車ぎりぎりで乗車しました(汗)
高崎駅9:47発車、1号車の最後尾に近い席でした。
D51弁当で呑み鉄の開始です!
安中駅10:04到着、8分の停車時間になりますが、
ホームには人が多かったのですぐに戻りました(汗)
車窓から前側(SL側)の眺めです。
これぞSL!という感じに煙が多いです!
磯部駅10:29到着、予定の10:25より少し遅れてました。
そして終点、横川駅には3分ほど遅れて10:52頃到着、
約1時間の乗車でしたが、
やっぱりSLはのんびり楽しい旅でした!
SL人気でD51は撮影で人がいっぱいでした(汗)
編成の全体です。
自分的にはD51はこれが初めてではないので、
DD51をじっくり観察しました(笑)
ホームでは、地元の高校の太鼓演奏をやってたので、
しばらく見学しました。
横川駅を下車すると、SL運転日ということもあって、
6月に来たときよりも人が多くて賑やかでした。
次は「碓氷峠鉄道文化むら」に向かいます。・・・続く
信越線 SL碓氷 9135レ D51498 西松井田~横川 2013.09.14
http://www.youtube.com/watch?v=71znTrGhJmo
国営ひたち海浜公園と鉄道の旅 その3 [旅・散歩-関東(北関東)]
国営ひたち海浜公園にはいろいろな施設があって、
徒歩だと一日で3割ぐらい見れればいい方だと思います。
帰りの時間も考えて中央ゲート付近まで向かう途中、
森林も多くて歩いてて楽しいですが、ちょっと迷いました(汗)
アスレチックや草原(原っぱ)、乗り物もありました。
中央ゲート付近に行くと中央フラワーガーデンがあって、
沢山の花が植えられてました!
ここのコスモスは生い茂ってました!
この時期なので、オバケカボチャ?もありました。
他にもいろいろ花などがありましたが、
迷ったり寄り道して花を見てる間に時間がなくなり、
とりあえず中央ゲートへ急ぐことに(汗)
中央ゲートにも花壇がありました。
実は、南口のバス停に行きたかったのですが、
また迷うと時間的に厳しいので、
中央ゲートからわかりやすい道を歩きました(汗)
海浜公園南口14:30発のシャトルバスで、
ひたちなか海浜鉄道の阿字ヶ浦駅まで移動です。
阿字ヶ浦駅に到着して、
14:41発の列車まで5分ほどあったので、
周りを見てみましたが特に何もなく、
ローカル線の雰囲気そのままって感じです。
列車は行きと同じ車両でした。
車内より、先頭からの眺めです。
行くときにも気になってたのですが、
那珂湊駅には古い車両が停めてあって、
一度下車してじっくり見学したいし、乗ってみたいです(望)
(実は今回一番気になったのはこれかも?)
ひたちなか海浜鉄道は、
9駅14.3km、約26分の乗車ですが、
ローカル線の雰囲気、車両、風景と楽しめました!
今年は湊線開業100周年ということで、
イベントや記念乗車券、記念グッズがあるので、
近いうちに途中下車の旅でもしたいですね!
http://www.hitachinaka-rail.co.jp/
そして、勝田駅に15:07到着、
15:20発車の「スーパーひたち46号」で帰路となります。
だがしかし旅は終わりじゃありません!
例によって!まだ呑み鉄の楽しみがあります!
ってことで、売店でお酒類を買ってから、
駅弁を買おうとしたら・・・全て品切れ(涙)
お昼も食べてないし、これは厳しいと思ってたのですが・・・
車内販売で駅弁ゲット!(行きも帰りも牛肉ですが)
日本の駅弁文化ってほんとに素晴らしいですよね(喜)
帰りの呑み鉄で早々に眠ってしまい、
勝田駅以降はカメラは終了でした(汗)
実は、今回はお土産は買うつもりはなかったのですが、
「スーパーひたち46号」は踏切の安全確認で遅れてたので、
駅の売店をふらふら見てたら・・・買っちゃいました(汗)
茨城は、定番のお土産って少ないイメージがありましたが、
新たな発見でした!
広くてまわりきれなかった「国営ひたち海浜公園」、
新たな興味がわいた「ひたちなか海浜鉄道」と、
新たな楽しみもできました!
また遊びに行きます!
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国営ひたち海浜公園と鉄道の旅 その2 [旅・散歩-関東(北関東)]
国営ひたち海浜公園西口から入ると、
広過ぎてどうしようか?一瞬わからなくなります(笑)
所々に花壇があったりして、歩いてても飽きないです。
しばらく歩くと・・・手前にコスモスが、
奥のほうにはコキアが植えられた「みはらしの丘」
が見えてきました!
左側には「みはらしの里」のコスモスとソバの花です。
コキアの紅葉は、まだ色付き始めでしたが絶景でした!
丘を登って行くと、一部に紅葉したコキアもあって、
やっぱり全面が真っ赤なのを見たかったですね(惜)
丘の頂上は小雨と強風で厳しかったですが、
強行して海側の眺めを撮影しました(汗)
頂上からのコキアの眺めです。
紅葉してるコキアのアップです。
コキアの紅葉の見頃は今週末ぐらいかな?
ってことで「みはらしの丘」を下りました。
コスモスもあとちょっと?って感じでした。
サイクリングコースも整備されてるので、
次回はレンタルサイクルで、
広い園内をまわってみたいです。
午後からは雨も止んで、快適な散歩になりました!
パンパスグラスです。
実物は結構迫力がありました!
ロックガーデンですが、
今の時期は特に何もないのかな?
グラスハウスの近くには、
海を展望できる場所もありました。
砂丘ガーデンは・・・
こちらも特に何もなかったですが、
いろんなつくりで散歩が楽しいです。
思ってたよりも見るものがあって散歩が楽しくて、
あっという間に13:30になり、
帰りのシャトルバスの時間もあるので、
これ以上は奥地に進むのはやめて、
中央ゲート付近に向かうことにしました。・・・つづく
国営ひたち海浜公園と鉄道の旅 その1 [旅・散歩-関東(北関東)]
昨日土曜(10月5日)に国営ひたち海浜公園に行きました。
当日の天気は雨(しかも風が強い)でしたが、
8月、9月は暑さと台風で旅に行けなかったこともあって、
もしかしたら晴れるかも?と、運に任せて強行しました(汗)
出発は、
JR常磐線上野駅8:00発の特急「スーパーひたち7号」ですが、
ちょっとぶらぶら見て回ろうかと、
早めの7:00ちょっと過ぎに上野駅に到着しました。
上野駅には、寝台特急「あけぼの」が到着してて、
回送されるところでした。
(雨と暗さできれいに撮影できてませんが・・・)
しばらくすると、寝台特急「カシオペア」が到着?
何か時間がおかしい?と思ったら、
カシオペアクルーズという秋田へ行く企画で、
旧型の電気機関車(EF64)との珍しい重連でした。
人が多かったので、わざわざホーム移動しても・・・
と思って遠くから見てました(汗)
そんな中、
自分的には「スーパーひたち」のイメージのある、
古い特急電車651系が入線してきました。
東京の「北の玄関口」と言われる上野駅では、
いろんな列車が見られて、旅の情緒もあって面白いです!
ぶらぶらしていると、乗車予定の、
特急「スーパーひたち7号」が入線してきました。
上野駅を8:00に発車して、
「米澤牛焼肉重弁当」で呑み鉄の開始です!
勝田駅9:24到着、
ここで、ひたちなか海浜鉄道湊線に乗換です。
http://www.hitachinaka-rail.co.jp/
9:27発にはぎりぎりになってしまったので、
次の10:05発までぶらぶらすることにしました。
「リゾートエクスプレスゆう」が停車してました。
上野行きの「フレッシュひたち24号」で、
乗ってきた「スーパーひたち7号」と同じE657系電車です。
ひたちなか海浜鉄道の駅員さんの説明を聞いて、
ひたち海浜公園入園券付の1日フリー乗車券を購入、
1,000円でかなりお得でした(喜)
1両でディーゼルのエンジン音も心地よく、
勝田駅を8:00に発車です!
ローカル線で乗客も少なかったですが、
那珂湊駅でみんな降りてしまい、貸切状態に!
(個人的には嬉しいですが、鉄道的には・・・)
阿字ヶ浦駅10:31到着、
天気の方はポツポツと小雨でした。
ここからシャトルバスに乗換です。
海浜公園西口に10:43到着、
天気のせいもあって人は少なかったですが・・・
いよいよ「国営ひたち海浜公園」へ入園です!・・・続く