今のところ最後の車:ホンダ・トルネオ・ユーロR [趣味]
実は自動車も大好きでして、
どちらかというと運転する方が好きで、
金曜と土曜は、夜から朝にかけて遠出したり、
サーキットに走りに行ったりしてました(懐)
しかし、
2年前に思うところがあって車を売ってしまい、
今は車は持ってません。
(理由などはまた別の機会に)
今まで乗ってきた車の中では、
一番速いわけではないですが、
一番お気に入りだったラストの車、
ホンダ・トルネオ・ユーロR(TORNEO Euro-R)
http://www.honda.co.jp/TORNEOEURO-R/2002/
を紹介します。
主な仕様は、
●総排気量=2,156cc
●車両重量=1,330kg
●最高出力=162kW [220PS] / 7,200rpm*
●最大トルク=221N・m [22.5kg・m] / 6,700rpm*
で、決して軽くて速い!ってわけではないですが、
FFながら車体のバランスの良さ(コントロールし易さ)と、
7000rpmオーバーまで気持ちよく回るVTECエンジン
の気持ち良さにやられました(汗)
ワクワクな納車のときの画像です(懐)
室内装備も純正ながら、
アルミ製シフトノブ、
レカロ社製バケットシート、
MOMO社製革巻ステアリングホイール、
BOSEサウンドシステムなどなど、
嬉しい内容でした♪
燃費は、カタログでは、
10・15モード走行燃料消費率(国土交通省審査値)=11.6km/L
ですが、
街中で10km/L、山に走りに行って(笑)12km/L
だったので、燃費とパワーのバランスも良く、
燃料タンク容量=60Lだったので長距離にも嬉しかったです♪
唯一、苦手だったのは電動パワーステアリングで、
感覚は慣れるまで時間がかかりました(苦)
基本的にノーマル派なんですが、
面白い車だったのでいろいろ手を加えてしまいました(笑)
まず、
VTECエンジンのハイカムに切替ってからの加速は気持ちいいですが、
その手前5000prm付近でトルクが落ちるのが気になったので、
まずはK&Nの純正交換タイプエアフィルターと、
マフラー:Fujitsubo Legalis R
http://www.fujitsubo.co.jp/prods/detail/000000000000001266/00000000000000003064/00000633
に交換しました。
それでダメだったので、
吸気に、K&N湿式コットン4層フィルターを使って、
熱を遮断するアルミパイプ付の、
エアクリ:Gruppe M SUPER CLEANER
http://www.gruppem.co.jp/ja/product/sc/index.html
排気に、
エキマニ:Fujitsubo Legalis EX
http://www.fujitsubo.co.jp/prods/detail/000000000000001310/00000000000000002879/00000633
などなどを交換して改善されて、
レスポンスも良くなりました!
ノーマルのエンジンルームです。
アフターです(笑)
そしてある日、
峠道で自分で限界かと思ってた壁を越えたとき、
踏ん張って曲がったのを機に、
実はかなりのポテンシャルも持っている!ってことで、
足回りにも手を加えました(汗)
ブレーキパッド:無限Type Sport
ブレーキライン:無限ステンレスメッシュ
車高調:TEIN TYPE FLEX
http://www.tein.co.jp/search/search1.cgi?act=DETAIL&item=FLP&sel_make=HONDA&sel_model=%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%AA+%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%ADR&sel_code=CL1&grade_s=&sel_year=H12.06-H14.10
車高調をTEINにしたのは、
家族が乗るのもあるし、
サーキットに行くこともあるし、
ってことで、ややマイルドな硬さと、
運転席から減衰力が調整できるEDFCが使える
ってことで入れました(汗)
フロント側のEDFCのモーター部です。
運転席のEDFCコントローラです。
アルミホイールも換えようといろいろ調べましたが、
ホンダの純正アルミって結構軽くて質もいいので、
205/50R16 87Vのままで、
タイヤはYOKOHAMA ADVAN NEOVAで、
半年ローテーションで乗ってました(笑)
この車は、今までの人生で一番長く乗ったこともあって、
思い出も多いです(懐)
箱根にて。
宮ヶ瀬にて。
今は車は持ってないとはいえ、そのうち欲しいですね(汗)
でも、予算も考慮して、
今は欲しい、胸がキュン!とする車がないです(悲)
スポーツタイプがない、なんちゃってスポーツとか、
なんでこんな時代になってしまったのか・・・
自動車メーカーさんにも頑張って欲しいですが、
ユーザさんも、いろいろ事情もあると思いますが、
無難な車でなくて、正直に面白い車を選択するのも
いいと思いますよ