バースデイきっぷで行く2023年四国の旅 その1:サンライズ瀬戸編 [旅・散歩-四国]
2017年11月から毎年恒例となっている、
JR四国「バースデイきっぷ」の旅ですが、
もちろん昨年(2023年11月)も行きました。
インバウンドはもちろん、
日本人観光客も増えているので、
この前年(2022年11月)の旅に続いて、
混むところを避けての旅になります(笑)
出発は(2023年)11月16日(木)、
いつもの通り、東京駅21:50発車の、
寝台特急「サンライズ瀬戸」です。
21:25ごろに「サンライズエクスプレス」が入線します。
1~7号車の「サンライズ瀬戸」、
8~14号車の「サンライズ出雲」
が連結されていて、乗車するのは3号車です。
何度も乗車していても、
この狭い通路にわくわくします(笑)
乗車するのは、B寝台個室ソロの1階です。
個室へ入ると、恒例の部屋チェックです(笑)
照明スイッチやアラームなどの
操作パネルがある扉側です。
B寝台個室シングルにあるテーブルは無くて、
鏡は扉に付いてます。
B寝台個室ソロの2階の階段の出っ張りもあって、
B寝台個室シングルよりも狭いですが、
1階はスーツケースなど荷物を置けます。
コンセントやプラコップ、
枕、毛布、浴衣、サンダル、ゴミ袋などの
お泊りセットは付いてます。
個室の奥側です。
壁にハンガーが付いてますが、
高さがないですね(汗)
B寝台個室ソロの1階は初めての経験ですが、
秘密基地的な(一度は頭ぶつける)2階と比べて、
頭周りや扉下のスペースには余裕があります。
列車は21:50発車、
東京駅地下のグランスタ東京にある、
いなりすし専門店「豆狸(まめだ)」で買った、
「グランスタ限定6種いなり詰合せ」と、
「GRANAGRIビール」で呑み鉄開始です(酔)
「グランスタ限定6種いなり詰合せ」は、
わさび、豆狸、月替わり(このときは野沢菜)、
穴子、生姜、五目の6種類のいなり寿司のセットで、
どれも美味しくて税込960円なのもお手ごろです。
個人的には、
わさびと生姜がさっぱりして好みです。
「GRANAGRI(グランアグリ)ビール」は、
2015年3月のJR北陸新幹線開業に発売された、
駅ナカ限定らしいですが、
苦味、甘味、酸味がバランスして呑みやすいです。
寝台列車の個室でプライベートも確保されていて、
あとは寝るだけの最高の呑み鉄の時間です(酔)
さて、「サンライズエクスプレス」のチケットは、
自宅の最寄りにJRの駅が無く、仕事中も抜け出せず、
乗車1ヶ月前の"10時打ち"には行けないので、
旅行会社にお願いしてますが、
B寝台個室ソロ1階は第4希望での確保でした(汗)
人気の列車なので競争率も高くなってますが、
この旅のあとに調べてみたところ、
転売ヤーに目を付けられているようで、
ヤフオクだけもかなり出品されてました。
(他の画像も含めて、クリックすると少し大きくなります)
東京駅から高松駅・出雲市駅は11,000円
(特急料金3,300円+シングル7,700円)のところ、
5,000円前後上乗せしていて悪質です。
調べていると、
同じ転売ヤーから毎週のように出品されていて、
これは犯罪レベルで取り締まるべきだと思います。
JR側のルールでは仕方ないかもしれませんが、
これを放置すると転売ヤーが増殖して、
一般の旅行客の迷惑になるばかりか、
JRの窓口の駅員・関係者が転売ヤーできるよね?
と、JRへの不信感しかありません。
ということで、
「サンライズ瀬戸」のチケットがとれないと、
旅の計画や事前手配していた特急券の変更など、
手間もかかるして不安要素しかないので、
今年(2024年11月)の四国の旅は、
新幹線での往復にしました。
その代わり、勤続xx年の長期休暇が使えるので、
4泊5日という壮大な計画(笑)として、
「バースデイきっぷ」の威力を発揮できない
JR牟岐線も乗車します!
列車は熱海駅23:21到着、
JR東日本からJR東海への乗務員交代で、
2分ほど停車するので、
外の空気を吸いにホームへ降ります。
車内へ戻って、
歯磨きして就寝(予定)のいつものパターンです。
B寝台個室ソロの3号車は動力車なので、
モーター音がうるさいという噂がありますが、
1階の個室でも気にはなりませんでした。
とはいえ、寝台列車は楽しくて、
あまり眠れませんでしたが(笑)
名古屋駅ぐらいまでは起きていて、
3時間ぐらい寝てから、
5:00過ぎに同じ3号車にある
ミニラウンジに行ってみます。
誰もいないミニラウンジで、
夜景を眺めながらコーヒータイムです。
3号車の前後にある車両もチェックしますが、
2号車のB寝台個室シングルも満室です。
一度は利用してみたい、
4号車のA寝台シングルデラックスですが、
遠い未来ではない定年後(60歳以降)は、
時間もあってコスト優先の旅になるので、
「サンライズエクスプレス」に乗車するのは、
あと何回になるでしょうか・・・
岡山駅6:27到着、天気は雨なので、
高松駅行の「サンライズ瀬戸」と
出雲市駅行の「サンライズ出雲」
の切り離しは見物しないで車内で過ごします。
「サンライズ瀬戸」は、岡山駅を発車すると、
JR山陽本線からJR宇野線・瀬戸大橋線
と走って瀬戸大橋を渡ります。
瀬戸大橋を渡って、
讃岐富士(飯野山)が見えると、
四国へ来たとぞと実感します。
車両基地(高松運転所)が見えると、
間もなく終点の高松駅になります。
高松駅7:27到着、
寝台特急「サンライズ瀬戸」の旅が終わります。
定期運行最後の
寝台特急「サンライズエクスプレス」は、
何度乗ってもわくわくして楽しいですし、
個室で呑み食いできる至福の列車なので、
いつまでも運行してほしいですね。
このあとは、
高松駅で特急へ乗り換えとなります。
・・・続く
JR四国「バースデイきっぷ」の旅ですが、
もちろん昨年(2023年11月)も行きました。
インバウンドはもちろん、
日本人観光客も増えているので、
この前年(2022年11月)の旅に続いて、
混むところを避けての旅になります(笑)
出発は(2023年)11月16日(木)、
いつもの通り、東京駅21:50発車の、
寝台特急「サンライズ瀬戸」です。
21:25ごろに「サンライズエクスプレス」が入線します。
1~7号車の「サンライズ瀬戸」、
8~14号車の「サンライズ出雲」
が連結されていて、乗車するのは3号車です。
何度も乗車していても、
この狭い通路にわくわくします(笑)
乗車するのは、B寝台個室ソロの1階です。
個室へ入ると、恒例の部屋チェックです(笑)
照明スイッチやアラームなどの
操作パネルがある扉側です。
B寝台個室シングルにあるテーブルは無くて、
鏡は扉に付いてます。
B寝台個室ソロの2階の階段の出っ張りもあって、
B寝台個室シングルよりも狭いですが、
1階はスーツケースなど荷物を置けます。
コンセントやプラコップ、
枕、毛布、浴衣、サンダル、ゴミ袋などの
お泊りセットは付いてます。
個室の奥側です。
壁にハンガーが付いてますが、
高さがないですね(汗)
B寝台個室ソロの1階は初めての経験ですが、
秘密基地的な(一度は頭ぶつける)2階と比べて、
頭周りや扉下のスペースには余裕があります。
列車は21:50発車、
東京駅地下のグランスタ東京にある、
いなりすし専門店「豆狸(まめだ)」で買った、
「グランスタ限定6種いなり詰合せ」と、
「GRANAGRIビール」で呑み鉄開始です(酔)
「グランスタ限定6種いなり詰合せ」は、
わさび、豆狸、月替わり(このときは野沢菜)、
穴子、生姜、五目の6種類のいなり寿司のセットで、
どれも美味しくて税込960円なのもお手ごろです。
個人的には、
わさびと生姜がさっぱりして好みです。
「GRANAGRI(グランアグリ)ビール」は、
2015年3月のJR北陸新幹線開業に発売された、
駅ナカ限定らしいですが、
苦味、甘味、酸味がバランスして呑みやすいです。
寝台列車の個室でプライベートも確保されていて、
あとは寝るだけの最高の呑み鉄の時間です(酔)
さて、「サンライズエクスプレス」のチケットは、
自宅の最寄りにJRの駅が無く、仕事中も抜け出せず、
乗車1ヶ月前の"10時打ち"には行けないので、
旅行会社にお願いしてますが、
B寝台個室ソロ1階は第4希望での確保でした(汗)
人気の列車なので競争率も高くなってますが、
この旅のあとに調べてみたところ、
転売ヤーに目を付けられているようで、
ヤフオクだけもかなり出品されてました。
(他の画像も含めて、クリックすると少し大きくなります)
東京駅から高松駅・出雲市駅は11,000円
(特急料金3,300円+シングル7,700円)のところ、
5,000円前後上乗せしていて悪質です。
調べていると、
同じ転売ヤーから毎週のように出品されていて、
これは犯罪レベルで取り締まるべきだと思います。
JR側のルールでは仕方ないかもしれませんが、
これを放置すると転売ヤーが増殖して、
一般の旅行客の迷惑になるばかりか、
JRの窓口の駅員・関係者が転売ヤーできるよね?
と、JRへの不信感しかありません。
ということで、
「サンライズ瀬戸」のチケットがとれないと、
旅の計画や事前手配していた特急券の変更など、
手間もかかるして不安要素しかないので、
今年(2024年11月)の四国の旅は、
新幹線での往復にしました。
その代わり、勤続xx年の長期休暇が使えるので、
4泊5日という壮大な計画(笑)として、
「バースデイきっぷ」の威力を発揮できない
JR牟岐線も乗車します!
列車は熱海駅23:21到着、
JR東日本からJR東海への乗務員交代で、
2分ほど停車するので、
外の空気を吸いにホームへ降ります。
車内へ戻って、
歯磨きして就寝(予定)のいつものパターンです。
B寝台個室ソロの3号車は動力車なので、
モーター音がうるさいという噂がありますが、
1階の個室でも気にはなりませんでした。
とはいえ、寝台列車は楽しくて、
あまり眠れませんでしたが(笑)
名古屋駅ぐらいまでは起きていて、
3時間ぐらい寝てから、
5:00過ぎに同じ3号車にある
ミニラウンジに行ってみます。
誰もいないミニラウンジで、
夜景を眺めながらコーヒータイムです。
3号車の前後にある車両もチェックしますが、
2号車のB寝台個室シングルも満室です。
一度は利用してみたい、
4号車のA寝台シングルデラックスですが、
遠い未来ではない定年後(60歳以降)は、
時間もあってコスト優先の旅になるので、
「サンライズエクスプレス」に乗車するのは、
あと何回になるでしょうか・・・
岡山駅6:27到着、天気は雨なので、
高松駅行の「サンライズ瀬戸」と
出雲市駅行の「サンライズ出雲」
の切り離しは見物しないで車内で過ごします。
「サンライズ瀬戸」は、岡山駅を発車すると、
JR山陽本線からJR宇野線・瀬戸大橋線
と走って瀬戸大橋を渡ります。
瀬戸大橋を渡って、
讃岐富士(飯野山)が見えると、
四国へ来たとぞと実感します。
車両基地(高松運転所)が見えると、
間もなく終点の高松駅になります。
高松駅7:27到着、
寝台特急「サンライズ瀬戸」の旅が終わります。
定期運行最後の
寝台特急「サンライズエクスプレス」は、
何度乗ってもわくわくして楽しいですし、
個室で呑み食いできる至福の列車なので、
いつまでも運行してほしいですね。
このあとは、
高松駅で特急へ乗り換えとなります。
・・・続く
木曜日乗車のサンライズでも第4希望のチケットですかぁ・・・。
転売ヤーが確保しているのを考えると、
サンライズ乗車も諦めですね・・・。
「普通に乗車して旅を楽しみたい」と思っている方がいるのに、
それを逆手に取って水増し販売とは・・・。
転売目的での購入が出来てしまう状況を何とかして頂きたいです。
by ミスター仙台 (2024-09-03 17:49)
個室、まさに秘密基地!って感じでワクワクしやすね!
この狭さがいいでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2024-09-04 10:36)
過去に数回利用しました。
清潔な印象のサンライズ、またそんな旅がしたいです!
by an-kazu (2024-09-04 11:57)
素敵な列車ですね、わたしも乗ってみたいです。まめだは大好きでよく食べます。
by JUNKO (2024-09-04 14:33)
こんばんは。
昔の夜行列車しか知りませんが、「サンライズ瀬戸」通路も室内も素敵、ミニラウンジもいいですね。旅も楽しく行けそう~~
しかし、転売ヤーはどうにかして欲しいですね。
四国の旅、楽しみにしてます(*'▽')
by 馬場 (2024-09-04 18:39)
ミスター仙台 さん、
人気があって競争率が高くて乗車券がとれないのではなく、
転売で買い占められて乗車券がとれないのでは、
諦めもつかず、悔しい気持ちになりますから、
今後は乗車を避けるようになってしまいますね。
インフラ提供側もJR側も悪事に利用されているだけですが、
取り締まってもらわないと社会的ルールが壊れて、
実際に必要とする人が泣き寝入りするしかなくなります。
by ライス (2024-09-04 21:57)
ぼんぼちぼちぼち さん、
個室の狭い空間に、必要な設備を詰め込んで、
清潔で過ごしやすいプライベート感があるのは嬉しいですね!
まさに秘密基地で過ごす一晩は、それだけで一つの旅になります。
by ライス (2024-09-04 22:01)
an-kazu さん、
清潔で快適な設備が凝縮された個室での旅は、
乗車するだけでも楽しいですね!
かつての2段、3段の寝台列車も風情があって、
一度は乗車したかったのですが実現しませんでした…
by ライス (2024-09-04 22:03)
JUNKO さん、
快適な個室でプライベートが確保される旅は、何度でも楽しめます!
実はいなり寿司好きなので、
仕事帰りに東京駅まで買いに立ち寄ることもあります。
美味しい豆狸のいなり寿司で、最高の気分で旅を楽しめました!
by ライス (2024-09-04 22:10)
馬場 さん、
コレクション性の高い製品やグッズの転売と違って、
実用に必要な乗車券などのチケットの転売は、
利用客が困るばかりか、販売のルールが壊れてしまうので、
取り締まって欲しいですね。
楽しくて旅情がある寝台列車で四国に上陸する瞬間は、
遠くまで来たぞとテンションが上がります。
転売ヤーのために乗車券の入手に不安があるのでしたら、
今後の確実に指定席がとれる新幹線に傾いてしまいます…
by ライス (2024-09-04 22:16)
一度は乗ってみたいと熱望中の列車です。
なかなか機会がない、のと切符が取れなくて。
良いなあ、お写真でしっかり愉しみました。
by ナツパパ (2024-09-05 10:34)
我が家から毎夜0時16分頃
通過する「サンライズ」が見えるのです
それを見るのを、毎日の楽しみにしています。
by 八犬伝 (2024-09-05 11:03)
寝台車のソロって究極のスペース利用をしていて面白いですよね
以前北斗星のソロを利用しましたが窓付きのカプセルホテルといった感じで面白かったです。
割と自分は狭小スペース好きなようで堪りませんでした。
転売ヤーはここまで進出しているのですね
購入者=利用者という前提ではないのでJR側も対策難しそうです。
駅員とグルなのではと勘繰りたくなります。
by 青い森のヨッチン (2024-09-05 15:37)
ナツパパ さん、
サンライズエクスプレスは豪華で憧れる寝台列車ですね!
人気でチケットは難関にでとりにくいので、
旅の計画ではいつも心配です(汗)
しかし、どの個室でも乗車できると幸せは倍増ですね!
by ライス (2024-09-06 00:46)
八犬伝 さん、
サンライズエクスプレスでは早く寝ようと思っても、
いつも浜松駅(1:12発車)までは起きているような気がします(汗)
夜中に停車する静岡駅でも浜松駅でも数名の乗客があるのですが、
旅人か?地元の方か?想像するのも旅情を感じます!
by ライス (2024-09-06 00:51)
青い森のヨッチン さん、
寝台列車の狭い個室は、必要な設備も効率的に配置されて、
ベッドも最小限ですが必要十分で、秘密基地感がたまりませんね!
北斗星は廃止の2~3年前にチケットをとってチャンスはあったのですが、
仕事の都合でキャンセルして、一生乗車できなくなりました(涙)
定期運行最後の寝台列車で人気の「サンライズエクスプレス」ですが、
転売ヤーがさらに競争率を上げて、切羽詰まって買ってしまう乗客など、
実際に利用する人がバカを見るのは悔しいので、
記名式交通系ICカードで身分確認、購入履歴の確認をするなど、
転売目的で買えないようにできないか対策ほしいですね。
by ライス (2024-09-06 01:05)