SSブログ

新幹線延伸前に行く福井の旅 その3:再び敦賀編 [旅・散歩-北陸]

旅の1日目(2022年10月7日)、
新横浜駅からJR東海道新幹線
名古屋駅から特急「しらさぎ」
と乗り継いで敦賀駅と、
JR小浜線で小浜駅へ訪れた
続きになります。

雨であまり歩けませんでしたが、
小浜の古い街並みを楽しめました。

小浜(オバマ)と大分県の宇佐(USA)、
セットで行きたいですね。

小浜駅へ戻って、
敦賀駅行の列車を待ちます。

fukui301s_DSC07496.JPG

列車は、
東舞鶴駅行の列車を待ってから、
小浜駅14:28発車します。

fukui302s_DSC07502.JPG

敦賀駅で買っておいた、
「復刻版 元祖鯛鮓」をいただきます。

fukui303s_20221007_144100.JPG

「復刻版 元祖鯛鮓」(税込1,200円)は、
1903年復刻パッケージで売っていたので、
思わず買ってしまいましたが、
塩味と鯛の旨味が美味しくて、
さっぱり食べれる駅弁です。

鉄道開業150年で、
(ちょっと高めですが)復刻版の駅弁も
なんだか嬉しいですね。

敦賀駅15:33到着、
将来的なJR北陸新幹線の延伸で、
JR小浜線はどうなるかわかりませんので、
また乗車して途中下車したいですね。

fukui304s_DSC07509.JPG

JR北陸本線へ乗り換えなのですが、
雨は上がって晴れ間も見えてきたので、
再び敦賀の街を歩くことにします。

駅前から商店街を歩きます。

fukui305s_DSC07566.JPG

15分ほど歩いて、
雨で今回は諦めていた、
氣比神宮に到着します。

fukui306s_DSC07553.JPG

国の重要文化財に指定されている
大鳥居が立派ですね。

大鳥居を入ると広い境内です。

fukui307s_DSC07517.JPG

境内を歩いていると絵馬殿や、
その向こうには亀の池があります。

fukui308s_DSC07520.JPG

中鳥居を入って拝殿へ向かいます。

fukui309s_DSC07551.JPG

歴史のある大きな神社なので、
手水舎も立派な造りです。

fukui310s_DSC07545.JPG

拝殿へ到着します。

fukui311s_DSC07533.JPG

いつものように、
旅の安全に感謝して、
健康でまたここへ来れますよう、
お願いをします。

拝殿・御本殿を中心に、
沢山の小さな神社が祀られてます。

fukui312s_DSC07539.JPG

予定の列車の乗り換えに、
1時間半30分ほどの時間でしたが、
氣比神宮へ行けてよかったです。

商店街を歩いていると、
お酒の種類が多いお店があったので、
立ち寄ります(笑)

fukui313s_DSC07568.JPG

敦賀駅に到着します。

fukui314s_DSC07570.JPG

駅舎の片隅の目立たないところに、
9600形蒸気機関車動輪と、
29600ナンバープレート
保存されてますが、
錆びて可哀そうな感じもします(汗)

fukui315s_DSC07576.JPG

敦賀駅17:03発車の、
特急「サンダーバード31号」で、
福井駅へ向かいます。

fukui316s_DSC07592.JPG

敦賀の商店街で調達した、
「梵 純粋」(純米大吟醸の生貯蔵酒)
で、呑み鉄開始です(酔)

fukui317s_20221007_170752.JPG

福井へ来たら「梵」は呑みたいと、
生貯蔵酒の「梵 純粋」(税込660円)
を買ってみましたが、
吟醸香もよく米の深い旨味がありながら、
爽やかに呑みやすいお酒です。

福井駅17:38到着、
ここが宿泊地となります。

fukui318s_DSC07598.JPG

福井駅のホームにも、
「恐竜博士ベンチ」があります。

fukui319s_DSC07605.JPG

このときは10月なので、
18:00前でも暗かったですが、
駅の明かりが煌びやかですね。

fukui320s_DSC07609.JPG

宿泊するホテルは、
北陸地方では安定のマンテンホテル
「福井マンテンホテル駅前」です。

fukui321s_DSC08524.JPG

部屋に荷物を置いて、
ホテルへ行く途中に気になっていた、
「おそばだうどんだ越前」で
食事にします。

fukui322s_20221007_185345.JPG

まずは、
日本酒「黒龍」と「ソースカツ」
をいただきます。

fukui323s_20221007_182109.JPG

「黒龍」はもちろん美味しいのですが、
薄めでカリッと揚がった
「ソースカツ」も香ばしくて美味しくて、
こちらも福井名物だとのことです。

メインは、
「おろしそば」と「焼き鯖寿」の
セットです。

fukui324s_20221007_182423.JPG

さっぱりとして辛味も美味しい
「おろしそば」は2皿盛りで、
2度美味しく食べれるのが嬉しいです。

「越前焼き」の器もいいですね。

安定の美味しさ「焼き鯖寿」も付いて、
税込1,120円なのも良心的です。

福井の美味しいお酒、名物をいただいて、
1日が終わります。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]




nice!(87)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 87

コメント 10

mayu

線路近くに不思議な円筒。昔、何かに使われていたものでしょうか
by mayu (2023-03-01 05:26) 

ゆうみ

恐竜博士のマスクの生地は 普通の人が使うマスク生地の
何倍使われてるのか 興味あります。
by ゆうみ (2023-03-01 20:05) 

ライス

mayu さん、
昔の蒸気機関車で使われていた給水塔ですが、
煉瓦の円筒のデザインがいい雰囲気ですよね。
機能性だけでない設計が当時の良さでしょうか。
by ライス (2023-03-01 20:07) 

ライス

ゆうみ さん、
恐竜博士のマスクは、かなり大きい白い布で作ってありました。
たぶん、A4の紙の2倍の大きさはあったと思います。
布のサイドも縫ってきちんと作られてましたが、口を開けたら…
by ライス (2023-03-01 20:22) 

やまびこ3

こんにちは
150周年記念の復刻駅弁ですが、昨年の日本鉄道構内営業中央会のプレスリリースで紹介された以外にもゲリラ的に出没するので、つい買ってしまいますね。元祖鯛鮓もさっぱり行けそうですね。
by やまびこ3 (2023-03-02 17:31) 

ライス

やまびこ3 さん、
小浜へ行くので、福井サーモンや鰻を食べたかったのですが、
敦賀駅の売店で、150周年記念の復刻駅弁を見つけて、
しかも2個しか積んでなかったので買ってしまいました(笑)
元祖鯛鮓もさっぱり美味しかったですが、
11月までの販売が多く、他の復刻駅弁はあまり食べれなかったので、
今年3月ぐらいまで企画を続けてほしかったですね。
by ライス (2023-03-02 23:49) 

ぼんぼちぼちぼち

酢鯛、美味しそうでやすね!
日本酒と合いそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-04 17:46) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
鯛鮓には日本酒が欲しかったですね(汗)
このときはまだ日本酒を入手してませんでしたが、
さっぱりと鯛の旨味があって、通常包装のものもありますので、
次回は日本酒と一緒にいただきたいです。

by ライス (2023-03-05 16:23) 

静謐な一日

しっとりした雨の境内も良いですね。
by 静謐な一日 (2023-03-09 12:15) 

ライス

静謐な一日 さん、
雨の神社の雰囲気もいいですが、
雨で人がいないのも静かで良かったです。
by ライス (2023-03-10 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。