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今行っておきたい函館本線の旅 その8:倶知安駅編 [旅・散歩-北海道]

旅の3日目最終日(2022年7月23日)、
早朝の札幌駅から、
JR函館本線の小樽駅経由で
ニセコ駅へ訪れた続きになります。

「ニセコ鉄道遺産群」を見物したあと、
ニセコ駅11:22発車の
倶知安駅行の列車へ乗車します。

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終点の倶知安駅11:38到着、
ここで下車して、
みんな大好き、連結を見物します。

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倶知安駅にも、
小樽駅にある「むかい鐘」を基に
デザインしたミニチュアがあります。

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駅舎を出て街を歩きます。

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5分ほど歩いたところにある、
踏切を渡ります。

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踏切を渡ると、
「くとさんパーク」という公園があります。

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「くとさんパーク」内を駅の方向へ、
5分ほど歩くと転車台があります。、

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転車台の向こう側には、
すぐ近くに駅のホームが見えますが、
駅の反対側に行くだけで、
10分ほど歩きました(汗)

転車台では、
役所関係と思われる3名が作業していて、
お話をしてみたところ、
雑草・雑木を伐採していたとのことです。

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そういえばニセコ駅へ向かう途中、
倶知安駅で乗り換えのときには、
転車台で作業されている人が見えて、
何をしているのかと思いましたが、
そのときの写真をよく見ると、
転車台の中に雑木が生えてましたね。

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作業されていた方々との会話では、
駅のホームとこの転車台のスペースが、
JR北海道新幹線の駅予定地で、
転車台も撤去されそうだとのことでした。

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この転車台はまだ電動で動くそうで、
近くの「文化福祉センター」で
静態保存されている9600形蒸気機関車
ここへ移転して動くようにして、
鉄道公園として保存したいと
提言しているそうです。

しかし、
「偉い人にはそれが分からんのですよ」
とのことで、勿体ないですね・・・

なんて、会話も弾んでいると、
柵の中に入って見物していいとのことで、
ご厚意に甘えさせていただきます。

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転車台の構造を近くで見物したり、
運転室を覗いたりします。

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転車台の上を歩けるなんて貴重な体験で、
偶然の出逢いと、偶然のタイミングに、
感謝しかありません!

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JR北海道新幹線の倶知安駅の開業後も、
転車台は残ってほしいですね。

会話も弾んで時間が経って、
次に乗車する列車の時間が近いので、
ダッシュで倶知安駅へ戻りますが、
入線する列車が踏切を通ります(汗)

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長万部駅行の列車は倶知安駅12:35発車、
乗車はできましたが既に激混みで、
料金箱近くしか空いてるところがなく、
ならば、立ちっ放しで全駅撮影するぞ!
となります(笑)

比羅夫(ひらふ)駅12:43到着。

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ニセコ駅12:51到着。

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ニセコ駅12:52発車すると、
「ニセコ鉄道遺産群」で静態保存されている、
9600形蒸気機関車の前面が見えるんですね。

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昆布駅13:02到着。

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本当に「昆布」なんですね。

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蘭越(らんこし)駅13:10到着。

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目名(めな)駅13:20到着。

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木造の駅舎が洒落てますね。

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熱郛(ねっぷ)駅13:37到着。

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黒松内(くろまつない)駅13:47到着。

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ここで列車が行き違いとなります。

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黒松内駅13:51発車すると、
土砂降りの雨になって、
あと2駅を残して撮影終了です(汗)

このあとは、終点の長万部駅から、
旅のラストスパートとなります。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]




nice!(83)  コメント(11) 
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コメント 11

静謐な一日

え〜〜〜〜〜〜〜っ、転車台なくなっちゃうんですかあ!!!
日本人の、特にお偉いさんって、こうした動的産業遺構(現役ではありますが)の価値が分からないんでしょうか。
(`ヘ´) プンプン。


ところで記事更新しました。よろしければどうぞ。

by 静謐な一日 (2023-02-15 07:34) 

八犬伝

96が転車台と共に動態保存されると良いですね。
日本には、イギリスのような保存鉄道という形態がないのが残念ですね。
by 八犬伝 (2023-02-15 11:24) 

JUNKO

熱郛手こんあ次回たんでしたね。黒松内も随分行っていないです。
お陰様で珍しい光景を沢山見せていただきました。道内にいてさっぱり見ていないです。
by JUNKO (2023-02-15 20:41) 

ライス

静謐な一日 さん、
まだ稼働する転車台、しかもC62なども乗れる大型で、
北海道の産業の発展に貢献していた貴重な遺産なのに、
理解できないお偉いさんって、どこを向いて仕事をしているのか!
と言ってやりたいですね。
by ライス (2023-02-15 21:58) 

ライス

八犬伝 さん、
貴重な文化遺産として鉄道を動態保存するという発想って、
日本人の偉い人や政治家にはないのでしょうね。
目先の問題やお金のことばかりで、
未来を考えて行動できない"偉い人"が多い気がします。
by ライス (2023-02-15 22:04) 

ライス

JUNKO さん、
1時間半以上立ちっ放しなのは疲れましたが、
激混みだったのが幸いして前面からの見物ができて、
廃止になってしまう駅たちの今の姿はいい思い出になりました。
次回は、いくつかの駅で途中下車して、街を歩いてみたいですね。
by ライス (2023-02-15 22:11) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、昆布なんていう駅名があるんでやすね!
面白いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-17 13:10) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
内陸の山間なのに、昆布駅っていうのは面白いですね。
調べてませんが、アイヌ語の語源に当てはめたのでしょうか。
by ライス (2023-02-18 15:42) 

やまびこ3

夏の函館本線はやっぱりいいですね。夏は混雑がひどいので12月行きましたが、それなりに混んでました。
お偉いさんは鉄道をつぶすことしか考えてないと思われますね。

by やまびこ3 (2023-02-20 19:24) 

tarou

くとさんパークには転車台など、今ではなかなか
見ることが出来ない昔の設備も見ることが
出来るんですね(^^)v

by tarou (2023-02-22 12:09) 

ライス

tarou さん、
北海道新幹線の延伸で無くなってしまうのは残念です。
新幹線とSLが並ぶと面白いと思うのですが。
by ライス (2023-02-23 15:56) 

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