SSブログ

前回旅で気になった駅へ行く鳥取の旅 その6:鳥取宿泊編 [旅・散歩-山陰]

東京駅21:50発車の、
寝台特急「サンライズ出雲」で翌朝、
米子駅でJR山陰本線へ乗り換えて、
倉吉駅で下車、倉吉の街を歩いた、
旅の1日目(2021年10月22日)の
続きになります。

「鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館」
での見物のあと、倉吉駅へ戻ります。

tottori601s_DSC05497.JPG

JR山陰本線では、
今では貴重な国鉄型の、
キハ40系気動車(タラコ色)
にも乗りたいですが、
乗車するのはこちら、
特急「スーパーはくと12号」です。

tottori602s_DSC05492.JPG

今回は先頭車(5号車)の、
一番前の指定席がとれました。

tottori603s_DSC05505.JPG

「HONOMARU BREW -梅」と、
「すなば珈琲 カフェショコラクランチ」
で、呑み鉄を開始します(酔)

tottori604s_DSC05512.JPG

「HONOMARU BREW -梅」は、
「鳥取県住みます芸人ほのまる」と、
倉吉ビールとのコラボで、
梅の香りとさっぱりした酸味が
爽やかなビールです。

「すなば珈琲 カフェショコラクランチ」
は、甘さ控えめのチョコと、
クランチのサクサク感がお酒にも合って、
空腹感も満たしてくれます。

倉吉駅16:22発車、
前面展望も楽しめるはずでしたが、
結構な雨になって、
景色はほぼ見れませんでした(涙)

tottori605s_DSC05514.JPG

鳥取駅16:50到着、
ここが宿泊地となります。

tottori606s_DSC05527.JPG

駅のホームの階段を降りると、
「鳥取しゃんしゃん祭の大傘」
が迎えてくれます。

tottori607s_DSC05534.JPG

鳥取駅から歩いて10分ほどの、
「鳥取温泉 観水庭こぜにや」に、
宿泊(2連泊)するのも、
今回の旅の目的です。
https://kozeniya.com/

tottori608s_DSC05938.JPG

チェックインしてロビーで休んでいると、
お部屋へ案内されます。

tottori609s_DSC_4106.JPG

8畳の和室を独り占めです。

tottori610s_DSC06922.JPG

奥の扉の先には、
広々としたお風呂とトイレが
独立してあります。

tottori611s_DSC06927.JPG

まず、お風呂へ行ってゆっくりとします。

tottori612s_DSC_4325.JPG

天然温泉の大浴場、露天風呂、貸切風呂と、
6つのお風呂がありますが、
おっさんが撮影すると事案のリスクがあるので、
公式サイトをご参照ください。
https://kozeniya.com/index.cgi?contents=spa

さっぱりしてお部屋へ戻ると、
お楽しみの夕食です!

最初のセットが配膳されて、
ついついニヤニヤしてしまいます(笑)

tottori613s_DSC06933.JPG

旬のお刺身と前菜、南瓜豆富など。

tottori614s_DSC06941.JPG

お刺身は量が多くて、
これだけで定食でも充分です。

「大山ルビー豚と茸のピリ辛鍋」は、
たっぷりの野菜と、
さっぱりジューシーな豚肉で、
で美味しかったです。

tottori615s_DSC06938.JPG

お酒は、
辛口で後味もすっきり美味しい、
「瑞泉 純米大吟醸 生酒」を注文します。

tottori616s_DSC06943.JPG

次のお料理の配膳かな?と思ったら、
誕生日(11月初旬)が近いので、
シャンパンとお赤飯のサービスです。

tottori617s_DSC06944.JPG

旅館のお赤飯は美味しくて、
嬉しいサービスですね!

「大山鶏の朴葉焼き」は、
しっとりした鶏肉と茸と味噌で、
お酒に合って美味しいです。

tottori618s_DSC06947.JPG

「鬼手長海老のソテー」は、
身が多くてしっかりした食感です。

tottori619s_DSC06951.JPG

「鳥取産はたはたの天麩羅」は、
揚げたてサクサクで安定の美味しさです。

tottori620s_DSC06952.JPG

「秋香まんじゅう湯葉餡かけ」と、
「ずわいがにと鱧の胡麻酢かけ」は、
さっぱりといただけます。

tottori621s_DSC06955.JPG

ごはんセットは、
鳥取産こしひかりのごはんと、
松茸などが入った清し汁です。

tottori622s_DSC06960.JPG

ごはんが甘くて美味しいので、
沢山食べたいのですが、
もうお腹いっぱいです(汗)

最後にデザートです。

tottori623s_DSC06962.JPG

梨も嬉しいですが、
誕生日サービスのケーキも嬉しいです!

倉吉駅のお土産店で買った、
ウイスキー「倉吉12年」など、
飲食店よりもお安くお酒が呑めるのも、
お部屋での食事のいいところですね。

tottori624s_DSC06932.JPG

駅を中心に日中は観光で移動したい
ご当地の美味しい食事をしたい
広いお部屋と温泉でゆっくり過ごしたい
部屋食で時間も節約できる
こんな欲求を満たしてくれるので、
1泊2万円台前半はお得ではないかと思います。

夜は食事に出かけるのもいいですが、
ご当地のお肉、海鮮などいろいろ食べて、
お酒もそれなりに呑んだら、
抑えても1万円は余裕で超えますし、
金額を気にしながらも楽しくないですから。
(お店や他の客の当たりはずれもありますね)


山陰の味覚を堪能して一日が終わります。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(86)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 86

コメント 22

そら

とっても素敵な宿泊先ですね。一人でも全然問題無い感じなのですね。それも嬉しい。しかも、お部屋食だなんて!
お誕生日のサービスもとても嬉しいですよね。
お食事も豪華。こんなに品数だけじゃなく量もしっかりとあって大満足ですよね。
by そら (2022-11-10 22:19) 

Take-Zee

おはようございます!
山陰、鳥取・島根には47年前に新婚旅行で
行ったきりです("^ω^)・・・
by Take-Zee (2022-11-11 08:29) 

青い森のヨッチン

昔はこうしたちょっといい感じの日本旅館ではおひとり様の宿泊をさせてくれないところがほとんどで「一人で泊まれる宿」なんてガイドブックも売られていましたが最近は大歓迎なんですね~(一人宿泊客は訳あり客が多くて警戒していたそうです)
部屋食できる旅館も減ったけどコロナで逆にお食事処よりも感染対策がしやすいから見直されるべきサービスですね
by 青い森のヨッチン (2022-11-11 08:38) 

ライス

そら さん、
温泉旅館でお一人様が泊まれるのは珍しいですよね。
一人で利用ですから少しお高めになってしまいますが、
サービスも気遣いも変わらず気持ちいい旅館ですので、
珍しく宿泊するのも目的の旅となりました。
食事はもちろん素晴らしいのですが、
部屋でテレビを視ながらゆっくりできて、他の客にも気兼ねなく、
好きなものを持ち込んで呑めるのが幸せです。
by ライス (2022-11-11 22:05) 

ライス

Take-Zee さん、
山陰方面は子供の頃から(鉄道の)憧れでしたが、
実は、初めて行ったのは2019年9月の島根でした。
地元神奈川からだと鉄道の割引も少なく、時間もかかるので、
仕事が忙しくてなかなか3連休以上とれないころは行けませんでした。
by ライス (2022-11-11 22:11) 

ライス

青い森のヨッチン さん、
温泉旅館にしてはお一人様の宿泊プランもありますし、
鳥取駅近くで、食事もトータルで考えると納得の価格設定でしたので、
試しに泊まってみたら良かったのでリピート確定です。
夜の飲食店は賑やかで新コロ・インフルなどの感染も気になりますので、
仰る通り、部屋食は最大の感染防止にもなりますね。
お部屋はいつも満室なのですが、大きな旅館ではないので、
お風呂も混むことは無く、街中だけど静かに過ごせるのがいいです。
by ライス (2022-11-11 22:17) 

yamatonosuke

温泉旅館には縁がないので憧れの食事☆
瑞泉は鳥取駅前の居酒屋で飲みましたよ~
大山地鶏は焼き鳥で食べましたが美味しいですよね。
お刺身も海あり県に行ったら欠かせない!
松茸のお吸い物まであるなんてこれは贅沢だ~
でもラッキョウがあるか探してしまいました(≧◇≦)
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます☆
by yamatonosuke (2022-11-12 03:17) 

やまびこ3

こんにちは。いい旅館ですね。
”こぜにや”というのはたしか、故種村直樹さんの奥さんの実家の関連だったかと思いだしました。
by やまびこ3 (2022-11-12 05:08) 

馬場

こんにちは~
鳥取は大昔に行った砂丘しか思い出せませんが
倉吉って見どころが沢山あり、魅力的な所ですね。
古民家や白壁の倉庫? 昔ながらの街並みはステキ♪

旅の疲れをとる、温泉に温泉宿のご馳走「お誕生日おめでとうございます」のケーキのサービス? 鳥取の旅もいい旅されてますね(^▽^)/

by 馬場 (2022-11-12 14:54) 

ヤッペママ

お誕生日でしたか おめでとうございます。
嬉しいサービスでしたね。
by ヤッペママ (2022-11-12 17:25) 

ぼんぼちぼちぼち

梅の香りのビールって、面白いでやすね!
いろんなビールがあるものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-12 20:24) 

ライス

yamatonosuke さん、
温泉旅館は一人で宿泊するにはお値段的にも敷居が高いというか、
鉄道で移動するのに不便な立地条件が多いですし、
勿体ない気持ちもあってなかなかご縁がないのですが、
こちらは素泊まりでも1万円以下ですので利用しやすいです。
瑞泉は美味しいですよね。
山陰は海の幸、山の幸も豊富で、
旅館の料理にもテンションが上がります。
ラッキョウは大好きですが、なぜか夜には出ないのです(汗)
誕生日につきましては、もう祝うようなお年頃ではないですが、
ありがとうございます!
by ライス (2022-11-12 23:04) 

ライス

やまびこ3 さん、
こぜにやさんには、そんな関連と歴史があったのですね。
公式サイトにも何も記載されてませんので知りませんでした(汗)
鉄道の旅好きの自分が行きついたこぜにやさんですが、
鉄道にご縁がある不思議な感じです。
by ライス (2022-11-12 23:12) 

ライス

馬場 さん、
鳥取といえば砂丘ですが、行ってみると見どころが多くて、
実は今年も予定していて鳥取にハマってます(笑)
倉吉も何度行っても楽しめますのでお勧めの場所の一つです。

いつもは鉄道で移動する旅なので、落ち着いて寝れればいいので、
温泉旅館なんて縁も予算もないのですが、
こぜにやさんは鳥取駅に近く、トータルで考えると納得のお値段で、
おもてなしも最高ですので、毎年行きたい宿です。
(宿泊するといつも満室なのも納得です)
by ライス (2022-11-12 23:21) 

ライス

ヤッペママ さん、
ありがとうございます!
お祝いで赤飯を食べるのももう何年振りなのか?忘れましたが、
気配りとサプライズのある宿は嬉しいですね。
もう誕生日でお祝いすることはないので、いい思い出になりました。
by ライス (2022-11-12 23:26) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
地ビールはご当地の特色があって楽しみの一つでもありますが、
梅とビール?は聞いたことがないので買ってみました(汗)
ビールの苦み(重み)と梅が違和感なく、自然に呑めて驚きました。
考えた生産元の方は凄いですね!
by ライス (2022-11-12 23:35) 

an-kazu

せっかくの前面展望は、ちょっと残念でしたね〜

by an-kazu (2022-11-13 17:25) 

ライス

an-kazu さん、
一番ええ席(5号車1番A席)なのに雨は残念でしたが、
それなりに面白かったです。
また計画してますので、次回こそは晴れることを祈ります。
by ライス (2022-11-14 23:49) 

JUNKO

豪華なお料理ですね。こんなお宿でゆっくりくつろぎたいです。
by JUNKO (2022-11-15 19:16) 

ライス

JUNKO さん、
お部屋と温泉、食事、サービス、そしてトータルで納得できる料金で、
いつも満室なのがわかります。
便利な街中にあるのに静かに過ごせるのもリピートしたくなります。
by ライス (2022-11-15 22:46) 

tarou

山陰をノンビリ旅行は良いですね、鳥取砂丘や倉吉の街を
散策したことが有りますが好きなところです。
和室の旅館で、料理を頂きながら好みのお酒を堪能
良い旅をされましたね(^^)v
by tarou (2022-11-17 06:46) 

ライス

tarou さん、
今年年末も鳥取計画がありますが、倉吉は予定してます。
何度訪れても、新しい発見、見どころがあって面白いですよね。
倉吉で宿泊もしてみたいですが、
鳥取駅の近くで移動に便利で、天然温泉もあって、
こちらに宿泊するのも、年に一度の贅沢な目的になりますので、
毎年、鳥取の旅は確定しております(汗)
by ライス (2022-11-18 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。