SSブログ

前回旅で気になった駅へ行く鳥取の旅 その4:倉吉散歩 後編 [旅・散歩-山陰]

東京駅21:50発車の、
寝台特急「サンライズ出雲」で翌朝、
米子駅でJR山陰本線へ乗り換えて、
倉吉駅で下車、倉吉の街を歩いた、
旅の1日目(2021年10月22日)の
続きになります。

「倉吉白壁土蔵群」打吹公園
のあとは、倉吉の街を歩きます。

tottori401s_DSC05348.JPG

倉吉には、
古い住宅や建物が多数ありますが、
その1つの豊田家住宅
立ち寄ってみます。

tottori402s_DSC05349.JPG

豊田家住宅の母屋は、
明治33年(1900年)に建築されて、
国登録有形文化財となってます。

tottori403s_DSC05352.JPG

知らないキャラクターがいますね(汗)

見学料は100円ですが、
丁寧に案内と説明いただきました。

tottori404s_DSC05355.JPG

母屋の奥へ行くと、
中庭を渡る橋が洒落てますね。

tottori405s_DSC05357.JPG

中庭も立派で、
秋の紅葉も見てみたいです。

tottori406s_DSC05359.JPG

懐かしい日本の廊下を歩きます。

tottori407s_DSC05361.JPG

いくつかお部屋を見物します。

tottori408s_DSC05365.JPG

丸窓が洒落てます。

tottori409s_DSC05367.JPG

明和8年(1771年)に建築された、
土蔵を見上げます。

tottori410s_DSC05375.JPG

2階のお部屋も見物します。

tottori411s_DSC05389.JPG

写真ではわかりにくいですが、
歪みがあるガラスが歴史を感じます。

tottori412s_DSC05382.JPG

豊田家住宅のあとは、
近くにある出雲大社倉吉分院
立ち寄ります。

tottori413s_DSC05396.JPG

駐車場状態になっているのが、
罰当たりな気がしますが・・・

大きなしめ縄が、
出雲大社って感じがあります。

tottori414s_DSC05397.JPG

この日は午後から雨の予報でしたが、
本降りになってきたので、
前回(2021年3月)の旅でも訪れた、
「倉吉線鉄道記念館」が近かったので、
雨宿りします。

tottori415s_DSC05406.JPG

「倉吉線鉄道記念館」は、
旧国鉄倉吉線の廃線跡で、
打吹駅跡地に建設されてます。

tottori416s_DSC05410.JPG

野外で静態保存されている、
C11形蒸気機関車75号機を見物しながら、
「倉吉線鉄道記念館」に入ります。
(入館は無料です)

tottori417s_DSC05400.JPG

館内には、
1985年(昭和60年)に廃線となった、
旧国鉄倉吉線の資料や写真、
鉄道設備などが展示されてます。

tottori418s_DSC06902.JPG

謎のキャラクターは知りません(笑)

打吹駅構内で貨車の入れ替えをしていた、
貨車移動機1020型が、
一番の見どころでしょうか。

tottori419s_DSC06900.JPG

運転台を見物します。

tottori420s_DSC06907.JPG

奥へ進むと、
旧国鉄倉吉線の貴重な写真が、
駅順に展示されてます。
(ベンチやテーブルもあります)

tottori421s_DSC06920.JPG

tottori422s_DSC06904.JPG

小雨になるまで休憩してから、
廃線跡の歩道を歩いて、
次の雨宿り先へ向かいます。

tottori423s_DSC05411.JPG

予定していた廃線跡巡りは、
雨で時間も無くなり諦めますが、
その場で調べて予定変更するのも、
新たな発見があって旅の醍醐味ですね!
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(87)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 87

コメント 8

U3

趣味とまではいきませんが、昔は神社仏閣の建築様式を見たり、調べたりするのが好きでした。
その中でも数寄屋作り以前の、素朴でありながら豪放で、尚かつ日本の四季に合わせて理に適った造りの寺社建築が好きだったので、それこそ奈良にはよく行きました。
もちろん古民家も好きですよ。各地の旧街道の商家の家並みは美しいとさえ感じることが往々にしてあります。
by U3 (2022-11-04 16:58) 

ライス

U3 さん、
旅先で神社仏閣があると、構造美と言いますか、拝見したいので、
信仰は別として立ち寄ってしまいますね。
古い建物も、時代背景などもあって造りの違いが面白いですね。
個人的には、今の建築物ではほぼ見られない、
見せることへの拘りや構造美が素晴らしいです。
写真などより、現物を直接見る感動は違いますよね!
by ライス (2022-11-05 00:57) 

ぼんぼちぼちぼち

中庭を渡る橋、いい感じでやすのぅ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-05 13:47) 

skekhtehuacso

倉吉線鉄道記念館、私もかつて行きましたが、夏に行ったせいか中は激暑で見学どころではありませんでした。
倉吉線には小学生の時に乗ったことがありましたが、廃線跡を巡るとその時の思い出が蘇ります。
倉吉へは、元帥カップを入手するためにまたいつか行こうと思っております。
by skekhtehuacso (2022-11-05 19:27) 

an-kazu

C-11にも屋根がほしいところですね〜


by an-kazu (2022-11-05 20:04) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
昔の建物は遊び心や風情がある造りなのがいいですね。
街を歩いて古い建物があると、ついつい見物してしまいます。
東京・神奈川あたりで見物してたら不審者案件になるかもですが…
by ライス (2022-11-05 23:36) 

ライス

skekhtehuacso さん、
倉吉線に乗車されたなんて羨ましいです。
子供の頃の山陰なんて、夢の国でした…
倉吉では、元帥酒造さんへ立ち寄って、
この旅でいただくお酒を調達したかったのですが、
結構な雨で荷物になるのは厳しく(ついつい買いこんじゃいますので)、
他の蔵元へ訪れる予定もあったので諦めました。
また次回のお楽しみですね。
by ライス (2022-11-05 23:43) 

ライス

an-kazu さん、
朽ちる寸前という感じでしょうか、
屋根を付けた方がメンテナンスも減て、長く保存できると思いますので、
長い目で見ると安上がりかもしれませんね。
by ライス (2022-11-06 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。