SSブログ

小坂町(秋田県)への追加旅 その2:小坂鉄道レールパーク編 [旅・散歩-東北(北東北)]

(2021年)9月26日早朝、
IGRいわて銀河鉄道の盛岡駅から、
JR花輪線の列車に乗車して、
十和田南駅でバスに乗り換えて、
「小坂鉄道レールパーク」へ向かった
続きになります。

「小坂鉄道レールパーク」には、
2009年に廃線となった、
小坂鉄道の小坂駅の駅舎から入ります。
http://kosaka-rp.com/

sanriku801s_DSC04872.JPG

駅舎内は当時のままの雰囲気です。

sanriku802s_DSC04878.JPG

駅の窓口で入園の手続きをします。

sanriku803s_DSC04876.JPG

当時のまま残っている、
時刻表や運賃表がたまりません。

小坂駅のホームへ入ります。

sanriku804s_DSC04967.JPG

ホームから線路を眺めると、
留置されているラッセル車のキ100形
キハ2100形気動車、貨車などが見れます。

sanriku805s_DSC04884.JPG

まず最初に、
線路の上をペダルを漕いで進む、
「レールバイク」を体験します。

sanriku806s_DSC04911.JPG

「レールバイク」は、
電動アシストも装備されてますが、
自力だけでも軽くて線路を進みます。

sanriku807s_DSC04900.JPG

一旦停車して、貴重な木造の貨車、
トラ4000形トキ15000形を見物します。

sanriku808s_DSC04920.JPG

かなり錆びている貨車の近くを通ると、
少し寂しい気分にもなります(汗)

sanriku809s_DSC04923.JPG

自力で線路の上を進みながら、
風景や車両を眺めるのは、
なかなか面白い経験でした。

次は「観光トロッコ」に乗車しますが、
ホームを移動する途中に、
11号蒸気機関車ハ1貴賓客車
静態保存されてます。

sanriku810s_DSC04965.JPG

1962年に軌間を1,067mmに改軌する前の、
762mmのときに運行していた車両なので、
小柄な車体がかわいいですね。

「観光トロッコ」に乗車します。

sanriku811s_DSC04947.JPG

牽引するのは、
保守車両のTMC200形モーターカーで、
これも貴重な体験です。

sanriku812s_DSC04949.JPG

小坂駅から、
かなり離れたところに留置してある、
キハ2100形気動車の横を通ります。

sanriku813s_DSC04930.JPG

朽ちてきてますね・・・

「観光トロッコ」は結構な距離を走って、
小坂駅構内を一望できます。

sanriku814s_DSC04937.JPG

次は、車庫(工場)を見物します。

sanriku815s_DSC04972.JPG

沢山の線路上を渡るのも面白いですね。

sanriku816s_DSC04974.JPG

車庫に入ると、
宿泊したり、乗車(移動)を体験できる、
ブルートレイン24系客車が見れます。

sanriku817s_DSC04983.JPG

客車電源車で合計4両の24系客車は、
寝台特急「あけぼの」の車両でした。

今は漏水やコロナ禍の影響で、
車庫に入ってますが、
いつか宿泊体験はしてみたいです。

そして、個人的には一番会いたかった、
DD130形ディーゼル機関車を見物します。

sanriku818s_DSC06730.JPG

実際と同じように、
車両の端にある梯子から登って、
運転室まで歩けるのがいいですね。

sanriku819s_DSC06723.JPG

3両あるDD130形は動態保存されているので、
実際に動くぞと思って運転室に入るのは、
ワクワクします(笑)

sanriku820s_DSC06726.JPG

部品の老朽化もあって、
機関車運転体験は休止中ですが、
再開したら運転体験してみたいですね。

エンジンも見物できるようになってます。

sanriku821s_DSC06736.JPG

車両の他に、
エンジンなどの部品の展示もあります。

sanriku822s_DSC06732.JPG

営業運転していたころの、
貴重なグッズも多数展示されてます。

sanriku823s_DSC04993.JPG

小坂鉄道は、
1909年(明治42年)に営業開始、
1994年に旅客列車廃止、
2009年に営業廃止となりました。

その役目を終えたあと、
2014年にグランドオープンして、
姿を変えて鉄道を伝えている、
「小坂鉄道レールパーク」ですが、
鉄道開業150年の鉄道の日(10月14日)に、
この記事を投稿できたのも、
何かのご縁かもしれませんね。

これまで苦労され、鉄道の発展と
安全運行に努められた方々に感謝致します。


さて、帰りには、
小坂鉄道グッズを買い込みましたが、
最大の目的はDVDソフトです(笑)

sanriku824s_DSC08554.JPG

「今、映像で甦る 秋田の小坂鉄道」
(税込2,000円)ですが、
車両紹介や貨物列車・旅客列車の運転、
貨車の突放入換の様子、
前面展望(小坂駅-大舘駅間約64分)
など、貴重な映像ばかりです。
(営業休止後の様子には涙です)

ネットでは新品が1万円以上とか、
転売にも節度がありますよね(怒)


このあと、小坂の街を歩きます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(87)  コメント(8) 

nice! 87

コメント 8

Take-Zee

おはようございます!
気動車も貨車もひどい状態ですね!
保管するならもう少しメンテして欲しいですね!

by Take-Zee (2022-10-15 08:32) 

馬場

こんにちは~
凄い物をみて、凄い体験をされてますね。
お役目も終わると、錆びるのも早くなるでしょうけど
鉄道ファンにとっては、この場所は見たくなるでしょうね。
駅舎内の窓口.時刻表.運賃表 当時のままっていいですね。
by 馬場 (2022-10-15 14:37) 

ぼんぼちぼちぼち

観光トロッコというのがあるんでやすね!
楽しそうでやすね!
それにしても、錆に錆びた電車でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-15 18:00) 

ライス

Take-Zee さん、
廃線になって随分経ちますし、雨ざらしですから朽ちていきますね…
厳しい中、頑張って保存されているので、
いつかメンテされて、きれいな姿が見れるといいですね。
by ライス (2022-10-15 23:53) 

ライス

馬場 さん、
今でもそのまま残っている廃線跡で、貴重な車両や体験ができて、
行けてよかったです!
従業員の方は、恐らく元小坂鉄道の職員のようで、
きびきびと旗を振って安全確認されていたのも興味深く、
当時の様子などの会話も面白かったです。
鉄道愛があるので、朽ちた車両も手入れされることを願います。
by ライス (2022-10-16 00:01) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
観光トロッコは広い構内と自然の中を走って気持ちよかったです。
錆びて朽ちていく車両もありましたが、廃線の哀愁も感じて、
必要とされてから役目が終わるまでの鉄道の一生を見ているようでした。
by ライス (2022-10-16 00:07) 

青い森のヨッチン

ブルトレホテルはこんな感じになっちゃているんですね
以前は牽引されて園内を移動して宿泊位置を往復していたような記事を見ました。
食事の提供はないけど近くのお店から駅弁の出前ができたので一度泊まりに行こうと思ったらコロナ禍になっちゃいました。
車庫の中で寝るのもなぁ~
by 青い森のヨッチン (2022-10-21 10:27) 

ライス

青い森のヨッチン さん、
動く寝台車に乗ってみたかったですが、
今は車庫に入っていて、塗装も結構傷んでいました。
漏水も発生しているようですので、ホテルはなくならないか心配です。
ブルトレが現役だった頃は何度か乗車しようとしましたが、
仕事の都合でキャンセルして、乗る前に無くなってしまいましたので、
一度はブルトレホテルに宿泊してみたいです。
by ライス (2022-10-21 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。