SSブログ

米沢牛食べたい。そうだ山形、行こう その8:米沢駅編 [旅・散歩-東北(南東北)]

旅の2日目(2022年)6月18日、
山形駅からJR奥羽本線に乗車して、
峠駅と周辺を見物、
赤湯駅から山形鉄道に乗車して、
駅巡りをした続きになります。

荒砥駅15:51発車の列車で、
終点の赤湯駅16:46到着、
JR奥羽本線へ乗り換えますが、
乗り換えの合間に、
JR山形新幹線を見物します。

yamagata801s_DSC05259.JPG

赤湯駅の東側にあるJRの駅舎は、
アーチ状の立派な駅舎です。

yamagata802s_DSC05132.JPG

赤湯駅のJRのホームに行くと、
ラーメンが食べたくなります。

yamagata803s_DSC05103.JPG

次回の計画では、
ラーメンも食べてみたいですね。

赤湯駅では、
前回の旅でも買ったお土産、
「ほし牛肉」赤ワイン味、醤油味と、
「米沢牛しぐれ煮」を入手します。

yamagata804s_DSC08322.JPG

「ほし牛肉」(税込1,080円)は、
ビーフジャーキー的な感じですが、
カリカリで食べやすくて香ばしく、
塩気も少ないので、
牛肉の旨味が味わえます。

「米沢牛しぐれ煮」(税込1,08円)は、
牛肉が大きくカットしてあって、
肉の食感が感じられます。


赤湯駅17:01発車の
米沢駅行の列車へ乗車して、
米沢駅17:17到着、
いよいよ、この記事のタイトルの
米沢牛を目指します。

yamagata805s_DSC05561.JPG

米沢駅のホームには、
米沢牛の像がありましたが、
駅舎内へ移動されてました。

yamagata806s_DSC05572.JPG

撤去されてなくて安心しました(汗)

駅舎を出ると、小雨になってました。

yamagata807s_DSC05570.JPG

ここまで雨にならなくて、
運がよかったですね。

駅前には、駅弁「牛肉どまん中」の
新杵屋があります。

yamagata808s_DSC05566.JPG

こちらでは出来たての温かい、
「牛肉どまん中」を買えるので、
米沢牛のお店が混んでいたら、
最終手段になります。

さて、目的のお店は、
駅から歩いて2分ほどのところにある、
「牛鍋おおき」です。
https://oki-gyunabe.com/

yamagata809s_DSC05563.JPG

旧店名は「まるぶん」というお店で、
米沢牛の定食が2,000~2,500円で、
リーズナブルに食べられるお店でした。

何度か訪れたお店でしたが、
2018年に店名が「牛鍋おおき」に変わり、
気になっていたので、
前回の旅(2020年7月)に訪れましたが、
混んでいて諦めました。

今回はぎりぎりで席が空いていて、
メニューは値上がりはしてましたが、
「米沢牛牛鍋定食」が2,750円(税込)で、
リーズナブルなのは変わらずです。

牛鍋定食と何か一品と思っていたのですが、
別メニューのお得なセット、
「食べ比べ牛鍋御前」(税込4,400円)
を注文します。

yamagata810s_DSC_1302 1.JPG

「食べ比べ牛鍋御前」は、
赤身・肩ロース・リブロースが各30g
がいただけます。
(米沢牛牛鍋定食は赤身80g)

yamagata811s_DSC_1305 1.JPG

米沢牛寿司と米沢牛ポワレなどの
前菜3種も付いているのが嬉しいです。

yamagata812s_DSC_1303 1.JPG

赤身・肩ロースを投入して鍋を始めます。

yamagata813s_DSC_1307 1.JPG

お酒は、
「特選飲み比べセット」(税込1,650円)
をいただきます。

yamagata814s_DSC_1292 1.JPG

写真左から、

「羽陽富久鶴(うようふくつる)」
(米沢市の新藤酒造)
  古くから地元用に製造されていて、
  クオリティを落とさない保存ができる
  酒販店に限定販売している特別酒です。
  米の旨味が繊細という感じです。

「一路 純米大吟醸」(天童市の出羽桜酒造)
  2008年にロンドンで開催された
  IWC(インターナショナルワインチャレンジ)
  のSAKE部門で最優秀「チャンピオンサケ」
  の称号を獲得したお酒です。
  さっぱりした呑み口ですが、
  米の旨味・甘味もすっと入ってきて、
  呑みやすいです。

「絹 大吟醸」(大蔵村の小屋酒造)
  山田錦100%で、
  厳選された米の糠部分を全て取り除いた、
  心白だけで醸す高度な伝統技術の
  完全手造りの貴重なお酒です。
  心地いい吟醸香とやさしい呑み口です。


日本酒の特徴に合わせたグラスで
提供されるのも嬉しいですね。

お酒が舌に落ちる位置によって、
甘味、酸味、辛味、苦味、渋味などの、
感じ方も変わるので、
グラスの形状もお酒の楽しみ方です。

牛鍋が食べごろになったころ、
ご飯とお味噌汁が配膳されます。

yamagata815s_DSC_1308 1.JPG

食事のあとは、
デザートの水菓子があります。

yamagata816s_DSC_1311 1.JPG

こちらのお店を知るきっかけですが、
米沢牛のお店があって迷ったので、
タクシーを利用して情報取集しました。

タクシーは会社の信用もあるので、
いいお店を紹介してくれることが多く、
困ったときは短い区間でも、
タクシーに乗車してみます。

温泉地の夜など、
ちょっと呑み行きたいときは、
ぼったくり店のリスクも少なくなります。



約1時間、米沢牛を美味しくいただいて、
米沢駅18:38発車の
JR山形新幹線「つばさ156号」で、
帰路になります。

yamagata817s_DSC05582.JPG

今回の旅では、
2024年以降、E8系へ置き換えになる、
E3系新幹線電車も目的でしたので、
新幹線としては座席の幅が狭い、
グリーン車へ乗車してみました。

yamagata818s_DSC05587.JPG

帰りの呑み鉄は、
ジャックダニエルでくつろぎます。

yamagata819s_DSC_1319 1.JPG

東京駅20:48到着、
JR中央本線で新宿駅へ移動して、
小田急ロマンスカーに乗車して、
峠駅で買っておいた、
「峠の力餅」をいただきます。

yamagata820s_DSC_1320 1.JPG

yamagata821s_DSC_1323 1.JPG

今回の山形の旅は、
新潟駅から人気の観光列車の
快速「海里」乗車から始まって、
JR陸羽西線の代行バス体験、
JR[奥羽本線の峠駅や山形鉄道駅巡り、
「平田牧場」や「牛鍋おおき」での
美味しい食事もできて、
盛沢山で充実しました。

次回の計画では、
桜や紅葉の時期も考えてたいですね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(88)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 24

Take-Zee

おはようございます!
在来線のホームにも停車できるんですね!
車幅も若干狭いのでしょうか?

by Take-Zee (2022-09-16 07:50) 

お散歩爺

東北新幹線の旅はあちこち回って牛肉三昧の美味しい旅でしたね。
by お散歩爺 (2022-09-16 10:47) 

ナツパパ

美味しいものをたくさん召し上がって素敵な旅になりましたね。
米沢牛を「牛肉どまん中」によって知りましたが、すき焼きも美味しそうですね。
わたしも米沢の美味、すっかり堪能させていただきました。
by ナツパパ (2022-09-16 11:22) 

馬場

タイトル最終章は、1章から再スタートで辿らせてもらいました。
懐かしさと、故郷ながら知らない事が多くため息ばかり(笑)

7章で気になった赤湯から米沢、旅の楽しさってこう言う事なんだと、改めて実感のブログに感動。
今泉から米坂線で米沢へ 頭の中はこれしか浮かびませんでした...

タイトルの「米沢牛食べたい」豪華なお食事を見てホッと♪
米沢駅も随分綺麗になって...今度はラーメンもどうぞ! (#^.^#)

次の他県の旅も楽しみにしてます。

新潟周りの鉄道の旅もいいなぁ~  ありがとうございました。

by 馬場 (2022-09-16 18:43) 

JUNKO

和田金のすき焼きを1度だけ食べたことがありますが、家庭のすき焼きとは全く違いました。焼きとついているわけが分かりました。
by JUNKO (2022-09-16 18:48) 

ゆうみ

米沢牛美味しいですね。
お土産に選ばれた品々 納得です。
今度 お越しになったら 赤湯拉麺 龍上海のみそをお勧めします。
by ゆうみ (2022-09-16 19:21) 

八犬伝

良い旅でしたね。
それにしても、米沢牛がなんとも美味しそうなこと。
by 八犬伝 (2022-09-16 21:49) 

ライス

Take-Zee さん、
山形新幹線は在来線と同じ駅に停車しますので、
新幹線としては車両の幅も狭くなってます。
東北新幹線内を走るときは、ホームと車体の間に隙間ができるので、
扉の下から自動で延長ステップが延びます。
by ライス (2022-09-17 06:18) 

ライス

お散歩爺 さん、
地方へ行くと、新幹線でも本数が少なくて計画するのが大変ですが、
列車に乗車している時間はお気楽ですし、お酒も呑めますね。
山形は美味しいお店も多くて、定期的に行きたくなります。
by ライス (2022-09-17 06:23) 

ライス

ナツパパ さん、
今回の旅は「牛鍋おおき」さん入れてよかったです。
「牛肉どまん中」は美味しいですよね!
温かい「牛肉どまん中」も米沢ならではですのでオススメです。
米沢は駅の近くに飲食店が多いのが便利です。
by ライス (2022-09-17 06:31) 

ライス

馬場 さん、
行けば行くほど新しい発見と行きたい場所が見つかって、
美味しい食べ物や名物も、街や駅によって特徴があるので、
山形は広くて奥が深いです。

フラワー長井線も、徒歩圏内に街の中心地や名所があるので、
計画変更しても途中下車が楽しめて、赤湯駅も魅力があります。
しかし、翌月7月の豪雨で運休となってしまった米坂線なので、
今となってはこのとき乗り換えておけば、とも思ってます(汗)

新潟ですが、最強の切符「えちごツーデーパス」(2,740円)で、
新潟駅を拠点に旅したいと思ってます。

by ライス (2022-09-17 07:01) 

ライス

JUNKO さん、
家庭でつくるすき焼きは、どちらかというと牛鍋の感じですね。
「牛鍋おおき」さんは、すき焼きセットでも5千円ちょっとで、
東京・神奈川の米沢牛のお店で安くても1万円前後なのを考えると、
リーズナブルですし、米沢現地なのでフレッシュなのが嬉しいです。
(新幹線代はかかってますが(汗))
by ライス (2022-09-17 07:11) 

ライス

ゆうみ さん、
米沢牛産地の米沢ですから、
冷凍されない米沢牛が食べられるのがいいですね!
赤湯拉麺情報ありがとうございます。
検索してみたら、新横浜ラーメン博物館にも龍上海あるようなので、
行ってみようと思いますが、やっぱり山形でも食べたいですね。
by ライス (2022-09-17 07:21) 

ライス

八犬伝 さん、
フラワー長井線で団体客に遭遇して、
計画変更したときはがっかりでしたが、
結果的に途中下車も楽しめましたし、人気店で食事も楽しめました。
ご当地の牛肉のお店は、予算も覚悟が必要ですが、
リーズナブルなお店もある米沢は、また行きたくなります。
by ライス (2022-09-17 07:25) 

そら

赤湯駅の駅舎がとてもスタイリッシュでカッコ良いです!大きな駅なのですね。
お土産選びのセンスもいつも素敵。
そして…こんなに沢山のお店の中からどうやって探すのかと思ったら「タクシー」だったのですね。ものすごく勉強になりました。
牛鍋がほんとにほんとに美味しそう。
山形も全くご縁がないのですけど、行ってみたい場所となりました。
なかなか整理が追いついてないのですけど;
私はライスさまのお陰で高知で初めての美味しさに出会ってしまいましたw
日本酒もやはり美味しいのですよね。
ほんとにいつも楽しい旅をありがとうございます。ライスさま、ほんとにすごい。尊敬です。
by そら (2022-09-17 07:39) 

よいこ

うれしいコメントをありがとうございました
旅は好きだけど、このコロナ下で感染すると、仕事がら大変なことになるためどこへも出る勇気が持てず、いつも指をくわえて拝見しています
^^
by よいこ (2022-09-17 12:32) 

ライス

そら さん、
赤湯駅は新幹線も停まりますので、立派な駅舎で売店なども便利ですが、
山形鉄道のかわいい駅舎もいいですね。
赤湯駅で買ったお土産は、
ビーフジャーキーだと思って食べたら衝撃を行けて、
しぐれ煮だと思ったら想像を超えていて、リピートしました。

米沢牛は安いお店とはいえ、産地ですから高品質で満足できます。
安いとはいえ庶民には計画的な予算が必要ですので、
また2年後ぐらいしょうか(汗)
来年は秋あたりに行って、赤湯ラーメン、米沢ラーメンを食べたいです。
山形は日本海側も見どころ沢山ですので、
是非、機会がありましたら、美味しい楽しい旅ができると思います。

一時期、旅程もわかりやすくまとめて記事にしてましたが、
とある鉄道の旅のコンテストで似たものがあり、削除しました(汗)
by ライス (2022-09-17 16:42) 

ライス

よいこ さん、
このご時世ですから、出かける計画は難しいですね(汗)
今は官庁系の仕事を担当していて出入りしていて、
新コロ感染すると騒ぎになるので、
旅の計画と、感染対策、検査は大変ですが、
とはいえ(不謹慎ですが)、それも楽しみの一つになってます(汗)
by ライス (2022-09-17 16:47) 

ぼんぼちぼちぼち

干し牛肉、ツマミに最適そうでやすね!
食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-17 19:31) 

しゅん

美味しい旅ですねぇぇ(^.^)
by しゅん (2022-09-17 21:59) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
「ほし牛肉」はパリッとちぎって食べやすいですし、
ステーキを食べているような香ばしさと旨味が、
お酒のおつまみに合います。
塩分が少ないのはお年頃の自分には嬉しいです(汗)

by ライス (2022-09-18 13:18) 

ライス

しゅん さん、
旅で見つけた美味しいお店、美味しいお土産、お酒と、
旅の醍醐味ですね。
by ライス (2022-09-18 13:19) 

青い森のヨッチン

このお店の外観どこかTVで見たことがあるような・・
充電旅?いや違ったかなぁ~
やはり地元でこの価格はリーズナブルなんでしょうねぇ
自分は病気で醸造酒は飲めないけど日本酒と合わせると最高ですね
by 青い森のヨッチン (2022-09-19 13:25) 

ライス

青い森のヨッチン さん、
「牛鍋おおき」さんはリーズナブルでサービスもいいので、
旅番組やワイドショーなどで取り上げられるかもしれませんね。
(何でも安ければ何でも正義という傾向は好ましくないですが)
米沢駅近くにあるお店ですが、地元客が圧倒的に多くて、
品質も良いから人気店なのが伺えました。
by ライス (2022-09-20 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。