SSブログ

米沢牛食べたい。そうだ山形、行こう その4:峠駅編 [旅・散歩-東北(南東北)]

旅の2日目(2022年)6月18日は、
早朝にホテルをチェックアウトして、
JR奥羽本線の列車で移動します。

yamagata401s_DSC04909.JPG

福島駅行の始発の列車へ乗車して、
山形駅6:30発車します。

yamagata402s_DSC05056.JPG

途中、米沢駅に停車しますが、
米沢牛はまだまだあとのお楽しみです。

yamagata403s_DSC04930.JPG

目的地の峠駅7:35到着、
ここで下車します。

yamagata404s_DSC04934.JPG

峠駅には、板谷峠越えのための、
スイッチバックの遺構があります。

(列車の左に遺構のトンネルが見えます)
yamagata405s_DSC04941.JPG

駅全体は、雪から守るため、
スノーシェッドで覆われてます。

yamagata406s_DSC04949.JPG

出入口に行くには、
米沢駅方面側のホームの端にある、
構内踏切を渡ります。

yamagata407s_DSC04952.JPG

構内踏切を渡ったところで、
米沢駅行きの列車が到着します。

yamagata408s_DSC04962.JPG

構内踏切を渡ると、
旧スイッチバックの、
スノーシェッドが続きます。

yamagata409s_DSC04964.JPG

今は整備されてますが、
撤去するのが大変なのでしょうか、
一部のポイント(分岐器)が残ってます。

yamagata410s_DSC05021.JPG

タイミングがよかったので、
JR山形新幹線の通過も見物しました。

yamagata411s_DSC04978.JPG

新幹線の通過は迫力があります。

yamagata412s_DSC04980.JPG

駅の出入口です。

yamagata413s_DSC04965.JPG

木造の壁の長い建物が、
独特の雰囲気があります。

スノーシェッドの端まで歩くと、
架線柱や信号機などが残ってます。

yamagata414s_DSC04995.JPG

さらに先には、
変電施設と旧峠駅跡がありますが、
今は立入禁止になっているので、
ここまでしか行けません。

yamagata415s_DSC04999.JPG

全く人がいなくて、
静かな遺構を見物したあとは、
峠駅の近くにある、
「峠の茶屋」へ立ち寄ります。
http://www.togenochaya.com/

yamagata416s_DSC04993.JPG

「峠の茶屋」は峠駅のホームで、
「峠の力餅」の立売りをしているお店です。

(帰りに食べたときの「峠の力餅」です)
yamagata417s_DSC08316.JPG

ご参考ですが、今年(2022年)は、
峠駅開業123周年 
峠の力餅駅立売り121年
だそうです。

「峠の茶屋」の入口へは、
庭園の中の道を歩いて、
古い駅名標もあります。

yamagata418s_DSC04991.JPG

店内のメニューは、
そば、うどん、餅などがありますが、
「ミックス餅」をいただきます。

yamagata419s_DSC_1170 3.JPG

「ミックス餅」(税込900円)は、
「あんころ餅」「くるみ餅」「ごま餅」
「枝豆ずんだ餅」「なっとう餅」
(上の写真のお皿下側から時計回り)
の5種類が食べられます。

甘さ控えめで香りがいい餡と、
お餅も美味しいのですが、
個人的には「なっとう餅」の、
塩味と香ばしさが好みでした。

この5つで結構お腹いっぱいになります。

「峠の茶屋」の前からは、
山に伸びる道があって、
何キロも先には温泉宿がありますが、
歩くのには勇気が必要ですね(汗)

yamagata420s_DSC05009.JPG

独特な雰囲気の峠駅と、
周辺の魅力を存分に楽しんで、
米沢駅行の列車へ乗車します。

yamagata421s_DSC05031.JPG

今は少なくなった駅の立売りですが、
いつまでも頑張ってほしいですね!

列車は、峠駅8:34発車してすぐに、
徐行運転と停止を繰り返して、
線路に侵入者の情報があるとのことで、
大沢駅にしばらく停車します。

yamagata422s_DSC05048.JPG

大沢駅もスノーシェッドに覆われて、
スイッチバックの遺構があります。

大沢駅でも下車したかったのですが、
次の列車まで上下とも5時間近くあって、
この日だけでは無理なので、
数分間だけでもホームに降りれて、
ちょっとラッキーかもしれません(汗)

yamagata423s_DSC05050.JPG

列車は10分ちょっと遅れましたが、
この列車の終点、米沢駅へ続きます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(84)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 22

Take-Zee

おはようございます!
鉄道ファンが喜ぶ施設も減っていきますね!

by Take-Zee (2022-09-01 07:51) 

ぼんぼちぼちぼち

お餅の盛り合わせ、お腹いっぱいになるの、想像にかたくないでやす。餅だけに。
甘いお味ばかりでなく、しょっぱい系のも中にあるのが、気が利いてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-01 12:33) 

newton

有名な峠駅、良いですね。山形新幹線が通るのも素敵です。

by newton (2022-09-01 15:16) 

JUNKO

ローカルな感じがいいですね。力餅も魅力です。
by JUNKO (2022-09-01 15:57) 

そら

山形新幹線の通過めちゃくちゃカッコいいですね!すっごく素晴らしいタイミング。
いいですね。なんかスノーシェッドから登場する感じかっこ良すぎです。
峠の茶屋もたまりません!すっごく美味しそう。そして可愛らしいです。
いつもウキウキしちゃう記事をありがとうございます。
by そら (2022-09-01 17:42) 

ゆうみ

峠の駅のホームで 力餅を何度か 買った事があります。
その時 じっくり周囲を見回せばよかった。

by ゆうみ (2022-09-01 19:39) 

ライス

Take-Zee さん、
峠駅は前々から行きたかったのですが、列車の本数が少なすぎて、
なかなか計画ができず、今回やっと行けました(汗)
旧峠駅や線路が残っているときに行きたかったです。
by ライス (2022-09-02 00:39) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
お餅は見た目と満腹感は違いますね(汗)
甘い餅も、定番のあんこ、ねっとりくるみとごま、さっぱりずんだ
と楽しめますが、しょっぱい系がアクセントになっているのが、
よく考えられてますね。
次は海苔醤油やきなこの餅、雑煮なども食べてみたいです。
by ライス (2022-09-02 00:52) 

ライス

newton さん、
スノーシェッドの中の独特な雰囲気の中、
新幹線が走っているのも面白い駅ですね。
秘境駅と言われている駅で、新幹線が通過する駅は珍しいですね。
by ライス (2022-09-02 00:56) 

ライス

JUNKO さん、
降りる人もほぼいないローカル駅ですが、
山の中に現れる巨大なスノーシェッドが圧巻です。
峠の茶屋があるのも、のんびり過ごせていいですね。
by ライス (2022-09-02 00:59) 

ライス

そら さん、
新幹線は速度を落としてますが、
大きな建造物(スノーシェッド)の中の空間で、
人もいないローカル駅の独特な雰囲気で、
新幹線の巨体が狭いホームを通過するシーンは圧巻でした!
かつての遺構が残ってるのも、史跡的な雰囲気があります。
峠の茶屋もお客は自分一人だけでしたが、風情があって美味しくて、
こんな山奥で営業を続けているなんて素晴らしいです!
店内も凝っていて、見ていたら写真を撮り忘れました(汗)
by ライス (2022-09-02 01:55) 

ライス

ゆうみ さん、
力餅買われたのですね!
峠駅では、列車から降りて見送ってから力餅を買ったのですが、
降りる乗客は珍しいようで、
立売りの方に声を掛けたら、ちょっと驚かれた様子でした。
by ライス (2022-09-02 02:00) 

an-kazu

ココは行ってみたいですね〜


by an-kazu (2022-09-02 08:23) 

青い森のヨッチン

雪の多い青森でもスノーシェット構造の駅はみかけないので興味深いです。(屋根の雪下ろしとか大変そう)
独特の雰囲気があって映画の舞台とかになりそうですね
文字通りの峠の茶屋さんの力持ちのセットはおいしそう
納豆もちって食べたことがないので興味津々
by 青い森のヨッチン (2022-09-02 12:54) 

kenji-s

駅舎と新幹線のギャップが凄いですね
タイムマシンから出てきたような
by kenji-s (2022-09-02 19:23) 

ライス

an-kazu さん、
やっと行けましたが、独特の駅の構造と遺構を見たら、
もっと早く行っておけばよかったと思いました。
遺構はなくなってゆくのが悲しいですね。
by ライス (2022-09-02 23:05) 

ライス

青い森のヨッチン さん、
峠駅近辺は標高も高くて豪雪地帯とのことです。
とはいえ、人の姿を見かけない駅で、
スノーシェッド構造があるのが独特です。
映画「スウィングガールズ」と同じ山形ですから、
映画やドラマなど、撮影がありそうな雰囲気ですよね。
峠の茶屋も風情があって、峠駅で降りたら立ち寄りたい場所です。
by ライス (2022-09-02 23:15) 

ライス

kenji-s さん、
古くからあるスイッチバック遺構とスノーシェッドで、
時代も感じますが、新幹線も走っている路線なのが面白いですね。
駅や駅周辺ではほとんど人を見かけないので、
不思議な雰囲気もたまりません。
by ライス (2022-09-02 23:18) 

gardenwalker

おはようございます
峠駅、雪深いんでしょうね
新幹線だとあっという間に通過ですが
一度降りてみたいです
by gardenwalker (2022-09-03 05:51) 

馬場

初めてブログ見せて頂いて、山形出身なんですが
「峠駅」こんな様子だったとは?
雪の深い峠駅、大変な所ですが感動ばかり...

他県の鉄道の旅、ゆっくり見せて頂きます。
ありがとうございます。
by 馬場 (2022-09-03 11:57) 

ライス

gardenwalker さん、
峠駅は峠にあるだけに雪の影響も大きいのでしょうか、
E3系もあと数年ですから、雪の季節も見てみたいです。
旧峠駅やスイッチバック跡のスノーシェッドも見どころですが、
徐々に解体されていくのでしょうね。
by ライス (2022-09-04 00:09) 

ライス

馬場 さん、
山形県は鉄道の旅も楽しく、お酒も食べ物も自分の好みなので、
定期的に行きたくなってしまいます。
今回、峠駅は初めて行きましたが、スノーシェッドなどを見て、
雪の時期にも行ってみたいです。
基本的に(鉄道に)乗る、(街を)歩く、呑む、食う
に偏った旅をしてますが、もしご参考になられましたら嬉しいです。
by ライス (2022-09-04 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。