桜を追って磐越西線の旅2022年 その7:SLばんえつ物語 後編 [旅・散歩-東北(南東北)]
旅の2日目(4月16日)は新潟駅から、
JR信越本線、JR磐越西線の、
一番列車で会津若松駅へ移動して、
鶴ヶ城の桜、石部桜など、
花見散歩と日本酒を楽しんで、
会津若松駅から新潟駅へ戻ります。
会津若松駅で、JR磐越西線を走る、
快速「SLばんえつ物語」の
機回し風景を見物したあと、
15:10過ぎに入線します。
切符(乗車券)の都合上、
一旦、改札を出て入り直して、
7号車(客車7両編成)の
グリーン車へ乗車します。
大人気のグリーン席は、
コロナ禍でもなかなかとれないので、
今回は運がよかったです。
1列+2列の座席配置ですが、
指定された1列(ぼっち席)へ座ります。
「SLばんえつ物語」は、
会津若松駅15:27発車、
早速、「海苔のり弁887」で、
遅すぎた昼食と呑み鉄開始です(酔)
「海苔のり弁887」(税込1,200円)は、
郡山産最高級米「ASAKAMAI 887」
を使用している駅弁で、
郡山駅の「海苔のりべん」の高級版です。
「ASAKAMAI 887」は、
郡山産のコシヒカリ「あさか舞」の、
最高級ブランド米で、
「88の手間と厳格な7つの基準」から、
生産されたそうです。
「8つの徳と3つの原理」みたいですね(笑)
「海苔のりべん」と比較すると、
松川浦のあおさ入の
海苔の天ぷら、だし巻き玉子、
福島県産牛肉煮など、
おかずがアップデートされてます。
個人的には、のり弁の海苔が、
2層から1層に減ったのは残念ですが、
贅沢で充分に美味しい駅弁です。
末廣酒造で買った「Dr.野口カップ」は、
キレもよくなめらかな呑み口で、
美味しくいただきました!
お腹も満たされたところで、
グリーン車専用の展望室へ行ってみます。
客車を牽引するC57形蒸気機関車が、
すぐ前に見えるのがいいですね。
展望室には、
「SLばんえつ物語」に関する展示もあります。
喜多方駅15:51発車して16:05ごろ、
撮影スポットの一ノ戸川橋梁を渡ります。
野沢駅16:27到着、
ここでは10分ほど停車して、
C57形蒸気機関車のメンテがあります。
桜も美しいですね。
C57形蒸気機関車には、
沢山の人が集まってます(汗)
野沢駅16:37発車すると、
阿賀川から阿賀野川の風景に変わります。
阿賀野川を眺めながら、
お菓子屋さん「太郎庵」で買っておいた、
「いのちの団子」をいただきます。
「いのちの団子」は、
みたらし、ぬた、くるみ
の3種類の団子で、
甘さ控えめで素材の美味しさや、
団子の風味を感じます。
末廣酒造で買った「吟醸末廣」は、
上品な吟醸香と、キレのある辛口で、
和菓子と良く合います(酔)
ほろ酔いで展望室へ行ってみると、
C57形蒸気機関車の真後ろで、
鼓動・呼吸が伝わってきます。
津川駅17:21到着、ここでも、
C57形蒸気機関車のメンテのため、
15分の停車時間があります。
駅舎側から客車を眺めます。
C57形蒸気機関車を眺めてみると、
ヘッドマークが無くて、
夕陽が反射する姿に、
しみじみと歴史を感じます。
昭和21年(1946年)から75年以上、
長い間お疲れ様です。
このC57形蒸気機関車180号機は、
2022年秋から定期検査になります。
故障も目立ってきて、
脱炭素で世界では石炭が悪者になって、
この先は見えませんが、
まだまだ頑張って欲しいですね。
津川駅17:36発車、
5号車の売店で売っている、
「鮭の焼き漬け」とビール、
カタイバニラアイスクリームで、
呑み鉄はまだまだ継続します(酔)
(人が多いので車内の写真はありません)
「鮭の焼き漬け」は、
「SLばんえつ物語」では必ず食べたい、
美味しい逸品です。
終点の新津駅18:43到着、
夜汽車の雰囲気です。
グリーン車の明かりが美しいです。
客車を見物してから、
JR信越本線へ乗り換えて、
新津駅18:56発車の列車で、
新潟駅へ向かいます。
「SLばんえつ物語」の旅は、
3時間16分でも短く感じて、
何度乗車しても楽しめます。
ヘッドマークのない、
C57形蒸気機関車の姿も見れて、
いつもと違った雰囲気もよかったです。
新潟駅では、ホテルに荷物を置いて、
街へ繰り出してみますが、
どのお店にも何故か女子がいっぱいで、
(理由は翌日にわかります)
入れない、または入りにくいので、
「ぽんしゅ館」で買物をして、
「鮭の焼き漬け」で部屋呑みします(酔)
さて、翌日の計画を大幅に変更して、
花見に呑み鉄に満足の一日が終わります。
・・・続く
JR信越本線、JR磐越西線の、
一番列車で会津若松駅へ移動して、
鶴ヶ城の桜、石部桜など、
花見散歩と日本酒を楽しんで、
会津若松駅から新潟駅へ戻ります。
会津若松駅で、JR磐越西線を走る、
快速「SLばんえつ物語」の
機回し風景を見物したあと、
15:10過ぎに入線します。
切符(乗車券)の都合上、
一旦、改札を出て入り直して、
7号車(客車7両編成)の
グリーン車へ乗車します。
大人気のグリーン席は、
コロナ禍でもなかなかとれないので、
今回は運がよかったです。
1列+2列の座席配置ですが、
指定された1列(ぼっち席)へ座ります。
「SLばんえつ物語」は、
会津若松駅15:27発車、
早速、「海苔のり弁887」で、
遅すぎた昼食と呑み鉄開始です(酔)
「海苔のり弁887」(税込1,200円)は、
郡山産最高級米「ASAKAMAI 887」
を使用している駅弁で、
郡山駅の「海苔のりべん」の高級版です。
「ASAKAMAI 887」は、
郡山産のコシヒカリ「あさか舞」の、
最高級ブランド米で、
「88の手間と厳格な7つの基準」から、
生産されたそうです。
「8つの徳と3つの原理」みたいですね(笑)
「海苔のりべん」と比較すると、
松川浦のあおさ入の
海苔の天ぷら、だし巻き玉子、
福島県産牛肉煮など、
おかずがアップデートされてます。
個人的には、のり弁の海苔が、
2層から1層に減ったのは残念ですが、
贅沢で充分に美味しい駅弁です。
末廣酒造で買った「Dr.野口カップ」は、
キレもよくなめらかな呑み口で、
美味しくいただきました!
お腹も満たされたところで、
グリーン車専用の展望室へ行ってみます。
客車を牽引するC57形蒸気機関車が、
すぐ前に見えるのがいいですね。
展望室には、
「SLばんえつ物語」に関する展示もあります。
喜多方駅15:51発車して16:05ごろ、
撮影スポットの一ノ戸川橋梁を渡ります。
野沢駅16:27到着、
ここでは10分ほど停車して、
C57形蒸気機関車のメンテがあります。
桜も美しいですね。
C57形蒸気機関車には、
沢山の人が集まってます(汗)
野沢駅16:37発車すると、
阿賀川から阿賀野川の風景に変わります。
阿賀野川を眺めながら、
お菓子屋さん「太郎庵」で買っておいた、
「いのちの団子」をいただきます。
「いのちの団子」は、
みたらし、ぬた、くるみ
の3種類の団子で、
甘さ控えめで素材の美味しさや、
団子の風味を感じます。
末廣酒造で買った「吟醸末廣」は、
上品な吟醸香と、キレのある辛口で、
和菓子と良く合います(酔)
ほろ酔いで展望室へ行ってみると、
C57形蒸気機関車の真後ろで、
鼓動・呼吸が伝わってきます。
津川駅17:21到着、ここでも、
C57形蒸気機関車のメンテのため、
15分の停車時間があります。
駅舎側から客車を眺めます。
C57形蒸気機関車を眺めてみると、
ヘッドマークが無くて、
夕陽が反射する姿に、
しみじみと歴史を感じます。
昭和21年(1946年)から75年以上、
長い間お疲れ様です。
このC57形蒸気機関車180号機は、
2022年秋から定期検査になります。
故障も目立ってきて、
脱炭素で世界では石炭が悪者になって、
この先は見えませんが、
まだまだ頑張って欲しいですね。
津川駅17:36発車、
5号車の売店で売っている、
「鮭の焼き漬け」とビール、
カタイバニラアイスクリームで、
呑み鉄はまだまだ継続します(酔)
(人が多いので車内の写真はありません)
「鮭の焼き漬け」は、
「SLばんえつ物語」では必ず食べたい、
美味しい逸品です。
終点の新津駅18:43到着、
夜汽車の雰囲気です。
グリーン車の明かりが美しいです。
客車を見物してから、
JR信越本線へ乗り換えて、
新津駅18:56発車の列車で、
新潟駅へ向かいます。
「SLばんえつ物語」の旅は、
3時間16分でも短く感じて、
何度乗車しても楽しめます。
ヘッドマークのない、
C57形蒸気機関車の姿も見れて、
いつもと違った雰囲気もよかったです。
新潟駅では、ホテルに荷物を置いて、
街へ繰り出してみますが、
どのお店にも何故か女子がいっぱいで、
(理由は翌日にわかります)
入れない、または入りにくいので、
「ぽんしゅ館」で買物をして、
「鮭の焼き漬け」で部屋呑みします(酔)
さて、翌日の計画を大幅に変更して、
花見に呑み鉄に満足の一日が終わります。
・・・続く
車内もシックにお洒落な感じで素敵ですね。まさにSLらしいです。グリーン車はより一層人気なのがほんとに分かります。
専用の展望室もお洒落です。これは贅沢ですね。
いのちの団子がまた美味しそう!日本酒が合うのですね。「ぬた」のお団子が特に気になります。
美味しいものを見つけるのもお上手です。
by そら (2022-06-16 00:16)
グリーン車とはいえ中々豪華な客車なんですね、磐越の旅も楽しめましたね。
by kousaku (2022-06-16 09:42)
グリーン車に乗ってみたくなりました。美味しいもの沢山食べましたね。
by JUNKO (2022-06-16 17:05)
そら さん、
「SLばんえつ物語」のグリーン車は、
快速・普通列車扱いで会津若松駅-新津駅間で1,700円ながら、
豪華な室内と座席、展望室があってお得感がありますね。
展望車は最後尾のときの風景もいいですが、
SLのすぐ後ろが見えるのも面白いです。
「いのちの団子」はお菓子屋さんの美味しいお団子がいただけて、
街を歩いた甲斐があります。
「ぬた」ですが、材料に枝豆がありましたが、
白みそを使っているので「ずんだ」と比べて旨みがあってまろやかで、
食べたことのない美味しさでした。
by ライス (2022-06-16 19:37)
kousaku さん、
快速・普通列車の扱いの料金ですが、
グリーン券を持ってないと車両にすら入れないプレミアム感もあって、「SLばんえつ物語」ではお得な座席ですので、
機会がありましたら是非お試しください!
by ライス (2022-06-16 19:39)
JUNKO さん、
豪華でお得な「SLばんえつ物語」のグリーン車は大人気ですので、
グリーン券は1ヶ月前の10:00発売直後に満席になることが多いです。
もしグリーン券がとれたら、絶対に乗車したいですね。
売店でご当地の美味しいものも売ってますので、
SL列車でゆっくりと寛いで、美味しいものをいただけるのが幸せです。
by ライス (2022-06-16 19:44)
ナヌー!
麒麟山のペットボトルがあるのですか!
これはまた、津川へ行かなきゃいけないかも。
by skekhtehuacso (2022-06-16 20:51)
SL 乗車して乗り心地を確かめてみたいです(●´ω`●)
by mayu (2022-06-16 22:25)
skekhtehuacso さん、
麒麟山のペットボトルは、ぽんしゅ館で売っていた天然水です。
お酒の原点となる麒麟山の天然水も美味しかったです。
麒麟山酒造さんへは立ち寄れなかったので、
津川へはまた行きたいと思います。
by ライス (2022-06-16 22:36)
mayu さん、
SL列車はゆっくり走るので、意外にも乗り心地はいいのですが、
発車、停車するときの前後の揺れと音は独特ですので、
旅情があると思います。
by ライス (2022-06-16 22:46)
二枚目のお写真のレトロな意匠が、サイコーに素敵でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-18 08:13)
ぼんぼちぼちぼち さん、
黒いSLのボディに反射する夕陽の色がたまりません。
ヘッドマークで飾るのも特別感があってカッコイイですが、
いつもヘッドマーク付きだと見慣れてしまいますね(汗)
なんでも着飾るばかりではなく、元の良さ、原点は大切ですよね。
by ライス (2022-06-19 00:40)