SSブログ

桜を追って磐越西線の旅2022年 その2:津川編 [旅・散歩-北陸]

旅の1日目(4月15日)は、
JR上越新幹線で新潟駅、
JR信越本線で新津駅と立ち寄って、
JR磐越西線の列車へ乗車して、
津川駅12:32到着します。

banetsu201s_DSC02147.JPG

天気は雨ですが、
満開の桜を眺めながら、
列車を見送ります。

banetsu202s_DSC02152.JPG

どうせ雨なので、
オコジロウの家(待合室)を見物します。

banetsu203s_DSC02159.JPG

オコジロウは、
イタチ科のオコジョに因んだ、
快速「SLばんえつ物語」のキャラクターで、
オコジロウの家の中は、
「SLばんえつ物語」の写真があります。

banetsu204s_DSC02161.JPG

駅舎はレトロ風ですが、
平成21年(2009年)に建替えたものです。

banetsu205s_DSC02246.JPG

津川では狐火が見られたとのことで、
「狐の嫁入り行列」の伝説があるので、
出入口には「狐の嫁入り像」があります。

banetsu206s_DSC02167.JPG

駅前すぐのところにある、
きりん橋を渡って、街へ向かいます。

banetsu207s_DSC02168.JPG

きりん橋からは、
雄大な阿賀野川が絶景です。

banetsu208s_DSC02175.JPG

きりん橋を渡ってからは、
川沿いに歩きます。

banetsu209s_DSC02236.JPG

津川駅から15分ほど歩くと、
「狐の嫁入り屋敷」に到着します。

banetsu210s_DSC02213.JPG

「狐の嫁入り屋敷」では、
「狐の嫁入り行列」のお祭りの資料や、
狐面コレクションなどが展示されてます。

banetsu211s_DSC02223.JPG

お土産や飲食店も入っていて、
レトロなお部屋もあります。

banetsu212s_DSC02229.JPG

狐面の妖しい雰囲気がいいですね。

飲食店や休憩場所の座席から、
庭を眺めると何かあります。

banetsu213s_DSC02216.JPG

「狐の嫁入り行列」の像が並んでます。

banetsu214s_DSC02219.JPG

2階の座席からの展望も素晴らしいです。

banetsu215s_DSC02227.JPG

「狐の嫁入り屋敷」で少し休憩してから、
5分ほど歩いたところにある、
麒麟山公園へ向かいます。

麒麟山公園に到着すると、
散り始めてますが桜が見事です!

banetsu216s_DSC02181.JPG

麒麟山公園は、阿賀野川の支流の、
常浪川(とこなみがわ)沿いにあります。

banetsu217s_DSC02186.JPG

雨なのは残念ですが、人が居ないので、
桜並木を独り占めできました。

banetsu218s_DSC02195.JPG

晴れていると、
穏やかで透明な常浪川が見れるのですが、
混雑も無くゆっくりできたので良しとします。

banetsu219s_DSC02201.JPG

しばらくして、
クルマが2台やって来たので、
麒麟山公園をあとにします。

banetsu220s_DSC02202.JPG

麒麟山公園の近くには、
麒麟山酒造さんがありますが、
雨なのもあって時間がなくなったので、
立ち寄らずに津川駅へ戻ります。

banetsu221s_DSC02207.JPG

津川駅からは再びJR磐越西線へ乗車します。

banetsu222s_DSC02253.JPG

新潟駅近辺の桜の散り具合を見て、
3日目の予定を1日目に前倒しして、
津川へ行きましたが、
散る前の満開の桜を楽しめました。

雨は残念でしたが、混み合うこともなく、
桜を独り占めできたのはよかったです。

もしかすると、雨の日の花見の方が、
ゆっくりできるかもしれませんね。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(81)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 10

青い森のヨッチン

日本人しか来ないこうした観光施設でのんびり過ごせるのもあと少しなんですかねぇ
外国人観光客で潤うのもいいけどのんびりと過ごせる環境を手放すのもちょっと嫌だなぁ
キハ100の後継がないと大湊線も廃線論議が始まるかも・・・
こんなカッコいい気動車いいなぁ

by 青い森のヨッチン (2022-05-30 11:58) 

hanamura

春雨!いい雨ですねぇ。狐の嫁入りだけに???
桜並木と川の水位が差がないので怖いです。
by hanamura (2022-05-30 16:26) 

JUNKO

サクラ並木道一人じめとは贅沢ですね。
by JUNKO (2022-05-30 20:00) 

ライス

青い森のヨッチン さん、
人混みから解放されて、のんびり過ごせるのが旅だと思いますので、
外国人観光客がまた押し寄せすぎるのも複雑ですよね(汗)
それに、外国人観光客に向き過ぎた観光業界もどうかと思います。
サービスや体質を見直したり、悪徳業者を選別・淘汰したり、
もっと改善して日本人観光客を呼び込む余地はあります。
(新型のGV-E400系気動車は自然にも溶け込むデザインがいいですね)
by ライス (2022-05-30 22:45) 

ライス

hanamura さん、
桜は雨でも、意外と映えますよね!(写真はうめく撮れてませんが)
「狐の嫁入り行列」のお祭りは見てみたいですが、
もの凄く混みそうですね(汗)
川の水位は結構上がってましたが、
写真で感じるよりは余裕があったので、注意しながらkrん物しました。
by ライス (2022-05-30 22:50) 

ライス

JUNKO さん、
雨だからと人が居ないとは驚きました。
地面がぬかるみも多くて、歩くの少なかったですが、
狐の嫁入り伝説の麒麟山を目の前に、静かに花見ができました。
by ライス (2022-05-30 22:56) 

ぼんぼちぼちぼち

狐の嫁入り行列の像、なんだかユーモラスで楽しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-31 13:10) 

そら

オコジロウのお家から、狐の嫁入り像。
キリン橋からの景色も幻想的で、なんだか異世界へ向かって行くようです。
狐の嫁入り屋敷も不思議感漂いますね。狐のお面がほんとに素敵。
狐の嫁入り行列の像もずっと眺めていたい程です。
公園の桜もお見事です!これを独り占めなんて、贅沢な時間ですね。雨の日は良いかもしれませんね。
町そのものの幻想感と雨が合います。
実際は大変でしょうけど…。お写真撮影も大変でしたよね。
by そら (2022-05-31 23:24) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
最初は何かわからなかった狐の嫁入り行列の像ですが、
1つ1つを見ると可愛らしくて、何か物語を感じました。
益々、お祭りを見てみたくなります。
by ライス (2022-06-01 00:57) 

ライス

そら さん、
山間の津川駅から、長いきりん橋を渡って、
雨で写真は撮ってませんが静かな佇まいの街へ、
何にか映画やドラマのようなところでした。
狐の嫁入り屋敷もいい雰囲気を表現してますね。
桜は見事に咲き乱れて、雨でも人が居ないのが不思議で、
増水した川の流れの音しか聞こえず、別世界の様にも感じました。
そんな中で麒麟山を眺めているとほんとに狐火が見えそうで、
興味深い体験でしたので、雨でよかったかもしれませんね。
狐の嫁入り行列のお祭りも、幻想的なんでしょうね。
by ライス (2022-06-01 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。