SSブログ

佐賀の桜と、特急かもめに乗る旅 その9:かもめ個室編 [旅・散歩-九州]

旅の2日目(2022年3月26日)、
JR長崎本線に乗車して、
肥前鹿島駅では祐徳稲荷神社
長崎駅では街を歩いて、
長崎駅へ戻ります。

saga901s_DSC01282.JPG

長崎駅では、この秋に開業予定の、
JR西九州新幹線モードです。

saga902s_DSC01278.JPG

駅構内には、
今年(2022年)3月18日(金)に、
「長崎街道かもめ市場」
がオープンしていました。

saga903s_DSC01279.JPG

土産店やご当地レストランがあって、
「蘇州林」というお店の
「海鮮ちゃんぽん」が気になりましたが、
食べる時間もなく、
街を歩く前に見物すべきでした(汗)

お土産などを買物して、
長崎駅のホームへ向かいます。

saga904s_DSC01440.JPG

乗車するのはこちら、
特急「かもめ30号」です。

saga905s_DSC01454.JPG

この旅、5度目でラストとなる、
特急「かもめ」への乗車は、
787系電車のグリーン車に設定されている、
グリーン個室で長崎駅から博多駅まで、
通して乗車するのが目的となります。

saga906s_DSC01445.JPG

車内清掃が終わって、
グリーン車へ乗車すると、
広くて高級感のあるデッキです。

saga907s_DSC01212.JPG

デッキから細い通路を通っていくと、
グリーン席があります。

saga908s_DSC01458.JPG

グリーン席は、
2列+1列のリクライニングシートです。

saga909s_DSC01463.JPG

ソファー風の座席は座り心地よく、
広さも充分です。

saga910s_DSC01467.JPG

その奥(運転席側)には、
3席だけの、DXグリーン席があります。

saga911s_DSC01464.JPG

電動のリクライニングシートは、
約140度まで倒れて、
こちらも1度は乗車してみたいです。

そして、今回乗車するのは、
デッキからの通路にあった、
グリーン個室です。

saga912s_DSC08030.JPG

長崎駅から博多駅までの料金は、
グリーン席: 1,600円
DXグリーン席: 2,720円
グリーン個室: 3,200円 の設定で、
個室はグリーン席の倍の料金ですが、
4名まで利用できるので、
2名以上で乗車すればお得です。

個室へ入って奥側(運転席側)は、
ソファー席となってます。

saga913s_DSC08032.JPG

個室へ入って手前側には、
リクライニングシートが1席あります。

saga914s_DSC08035.JPG

テーブルは折り畳み式で、
広げると大きくなりますが、
金具が気になるのはご愛嬌です(笑)

saga915s_DSC08043.JPG

扉は、しっかり閉まるドアで、
壁のライティングも高級感があります。

saga916s_DSC08045.JPG

扉を閉めると、
車内放送の音量調整や、
トイレ使用ランプ、荷物スペース、
大きなロッカーなどがあって、
至れり尽くせりの設備です。

saga917s_DSC08076.JPG

発車少し前に車掌さんが訪ねてきて、
検札と簡単な説明、空調の具合など、
気配りも行き届いてます。

長崎駅16:17発車、
誰にも気兼ねのいらない個室ですから、
長崎の商店街で買った、
「鯨カツ」「鯨竜田揚げ」を広げて、
呑み鉄開始です(酔)

saga918s_DSC08055.JPG

ご当地の美味しいものは、
自分の足で見つけるのが、
旅の醍醐味ですね。

豪華な個室を独り占めして、
有明の海を眺めながら至福の時間です。

saga919s_DSC01482.JPG

ソファーに横になれるのもいいですね。

saga920s_DSC08078.JPG

呑み鉄の〆は、
長崎名物「角煮めし」をいただきます。

saga921s_DSC08072.JPG

柔らかくてほろほろの食感と、
出汁の染みたご飯が美味しくて、
デザートの寒天も付いて、
850円(税込)は嬉しいです。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、
終点の博多駅18:14到着、
お金はかかりましたが約2時間、
憧れの個室での旅に大満足です!

saga922s_DSC01487.JPG

今年秋までに九州へ行く予定はないので、
在来線を走る特急「かもめ」への、
ラストの乗車に相応しい旅でした!

博多駅ではホテルへ荷物を置いてから、
「牧のうどん」へ向かいますが、
前日に続いて行列なので諦めて、
お土産店で購入した「馬刺し燻製」で、
部屋呑みして1日が終わります。

saga923s_DSC08080.JPG

この日はお昼までは雨風でしたが、
祐徳稲荷神社や長崎の街、
特急「かもめ」の魅力を楽しめました。

このあとは、
旅の最終日(3日目)になります。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(87)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 87

コメント 10

hanamura

長崎駅は知らない世界。昔の駅も思い出せません。
恐竜博物館などにも行ってみたいです。長崎!!
by hanamura (2022-05-06 06:22) 

そら

グリーン個室とっても羨ましいです。
お洒落なのに機能的で、広々と感じるのですけど、どうでしょうか?
荷物を置くスペースがものすごく嬉しいですね。移動のときの荷物がほんとに困りますもん。すごい!良いものを見せて頂けました。
by そら (2022-05-06 08:21) 

八犬伝

さすがJR九州やりますね。
長崎駅のホーム、屋根付きになり整備されたのですね。
鯨カツ、食べたいです。
いつ以来、食べてないかな?
by 八犬伝 (2022-05-06 09:46) 

ライス

hanamura さん、
昔の長崎駅には行ったことはありませんが、
Googleマップではまだ昔の駅になってますね。
新しい駅は路面電車への乗換は不便になったようです。
再開発をやっているところにあった車両基地を見てみたかったです。
by ライス (2022-05-06 21:34) 

JUNKO

豪華な気分になりますね。
by JUNKO (2022-05-06 21:37) 

ライス

そら さん、
「かもめ」のグリーン個室ですが、座席部分も広いのですが、
ドアを閉めると広いスペースができて、閉塞感はありません。
普通の座席からは離れたところに扉がるので、
人の騒音も入らず、騒いでも外へ迷惑にならないところが嬉しいです。
大人4名で利用しても、充分に寛げて、満足できると思います。
残念ながら「かもめ」は今年秋になくなってしまうと思われますが、
大分、宮崎方面の「にちりん」などには同じ個室があります。
by ライス (2022-05-06 21:41) 

ライス

八犬伝 さん、
JR九州のサービスは素晴らしいですね!
恐らくこれで「かもめ」に乗車するのは最後になりますが、
個室で贅沢をしてファイナルとなって、いい思い出になりました。
鯨カツは、たまたま商店街で見つけられてよかったです。
関東のスーパーのイベントでも出店ありますが、
やはり現地のお店で調理されたものが一番ですよね!
by ライス (2022-05-06 21:45) 

ライス

JUNKO さん、
地元のJR東日本も、JR九州のサービスを見習ってほしいです。
最近のJR東日本では、高級な列車や、お一人様は辛い列車ばかりで、
庶民には敷居が高いです(汗)
by ライス (2022-05-06 21:49) 

ぼんぼちぼちぼち

角煮めしとは、さすが長崎!
角煮、旨いでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-07 11:49) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
長崎らしく、角煮まんじゅうも買おうかと思いましたが、
列車で食べるまでに冷めてしまいますし、
お腹空かして列車に乗りたかったので、
その場でアツアツのをいただく欲求も抑えました(汗)
by ライス (2022-05-08 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。