SSブログ

バースデイきっぷで行く2021年四国の旅 その10:宇和島駅編 [旅・散歩-四国]

旅の2日目(11月27日)、
JR土讃線の高知駅から窪川駅へ、
JR予土線で窪川駅から宇和島駅へ、
移動してからの続きになります。

shikokuA01s_DSC08680.JPG

宇和島駅は、
JR予讃線の終端の駅で、
JR予土線の列車も乗り入れてます。

shikokuA02s_DSC04071.JPG

乗車してきた、
四国新幹線(鉄道ホビートレイン)
給油の風景を見物して改札を出ます。

駅前には、
宇和島といえば有名な、
闘牛の像があります。

shikokuA03s_DSC08683.JPG

その隣には、
JR予土線の宇和島駅-吉野生駅間が、
宇和島鉄道だった時代に走っていた、
ドイツのコッペル社製1号機関車が、
展示されてます。

shikokuA04s_DSC08685.JPG

駅ビルの上階は、
「JRホテルクレメント宇和島」ですが、
一度宿泊してみたいですね。

宇和島駅の線路近くの道を、
5分ほど歩くと、
車両基地が見えてきます。

shikokuA05s_DSC08789.JPG

さらに歩いて行くと、
蒸気機関車時代の給水塔があります。

shikokuA06s_DSC08800.JPG

駅から歩いて7~8分でしょうか、
古い車庫があります。

shikokuA07s_DSC08791.JPG

見た目は普通の古い車庫ですが、
これは扇形車庫なのです。

何度か訪れてますますが、
何か違和感があるので、
以前の写真と比べてみます。

(2018年11月の写真です)
shikokuA08s_DSC04088.JPG

扇形車庫の手前にあった、
木造の建屋が無くなってますね(汗)

扇形車庫から真っ直ぐ伸びていた、
線路も撤去されてます。

時代は変わっていきますが、
ちょっと寂しい感じもしますね・・・

ガラスも無くなっていて、
朽ちた感のある扇形車庫ですが、
中を覗いてみると片付いていて、
倉庫のように使用されてます。

shikokuA09s_DSC08793.JPG

転車台から伸びてる線路は、
使われてない感じです。

shikokuA10s_DSC08799.JPG

道沿いに車庫の先へ行くと、
転車台が見えます。

shikokuA11s_DSC08795.JPG

雑草が茂って見えません(汗)

良く見えると、
いい感じの風景なんですが。

(2018年11月の写真です)
shikokuA12s_DSC04092.JPG

さらに歩いて行っても、
雑草の風景ですので、
ここで宇和島駅方面へ戻ります。

shikokuA13s_DSC08796.JPG

宇和島駅に到着する、
特急「宇和海」を眺めながら歩きます。

shikokuA14s_DSC08803.JPG

宇和島駅のすぐ近くを歩いていると、
なんかいい雰囲気の龍光院があります。

shikokuA15s_DSC02639.JPG

このあとの予定の場所に行ってから、
立ち寄りたいです。

商店街へ向かって、
南国の雰囲気の駅前通りを歩きます。

shikokuA16s_DSC08689.JPG

5分ほど歩いたところから、
「きさいやロード」(商店街)
へ入ります。

shikokuA17s_DSC08690.JPG

いい感じの商店街ですが、
このご時世でしょうか、
営業しているお店も、人も少ないです。

「きさいやロード」をしばらく歩くと、
宇和島城が見えてきます。

shikokuA18s_DSC06345.JPG

もちろん、宇和島城へ向かいます(笑)

宇和島駅から15分ほど歩いて、
桑折(こおり)氏武家長屋門に到着します。

shikokuA19s_DSC08693.JPG

桑折氏武家長屋門は残念な位置にあって、
向かって左側は建物に遮られ、
右側は駐車場で遮られてましたが、
右側は、
宇和島市観光情報センター「シロシタ」
に変わってました!

shikokuA20s_DSC08692.JPG

「シロシタ」は観光案内の他に、
宇和島のおみやげや、
宇和島城などのグッズが販売されていて、
2021年8月7日にオープンしたとのことです。

宇和島城は大好きなお城ですが、
観光を強化するようですので、
嬉しいです。

このあとは、宇和島城へ登城します。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(86)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 86

コメント 6

hanamura

古い車庫や転車台。保存して欲しいけれど、こうして朽ちていくのも仕方ないのかもしれない。あぁ、宇和島やっぱりイイですね。続き楽しみにしています。
by hanamura (2022-03-04 05:20) 

JUNKO

扇形車庫、昔小樽で一度見たことがあります。
by JUNKO (2022-03-04 11:52) 

ライス

hanamura さん、
宇和島城ばかりで、宇和島の街はあまり歩けてませんが、
扇形車庫や転車台など、車両基地も見どころですね。
宇和島だけで丸一日使いたいと思ってはいますが、
「バースデイきっぷ」で行くと、移動しないと勿体ないので、
なかなか実現しません(汗)
by ライス (2022-03-04 23:44) 

ライス

JUNKO さん、
小樽の博物館にある、煉瓦造りの扇形車庫や転車台も見たいのですが、
北海道の旅はなかなか実現できずにおります(汗)
今年の夏も計画予定ですが、感染拡大がなければと思います。
by ライス (2022-03-04 23:53) 

U3

「円弧」のバカが来ていますね!

宇和島駅周辺、鄙びた風景が何だかとてもいい感じです。

記事更新しました。
by U3 (2022-03-05 11:09) 

ライス

U3 さん、
アクセス数至上主義なのでしょうか、なりふり構わずですね(汗)

宇和島ですが、歩いてみると古い建物や趣のある場所が多く、
次回は1日かけて街を歩きたいです。
また、扇形車庫はかなり劣化してきている感じですので、
もっと記録に残しておきたいです。
by ライス (2022-03-05 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。