SSブログ

バースデイきっぷで行く2021年四国の旅 その6:高知城編 [旅・散歩-四国]

旅の1日目(11月26日)、
寝台特急「サンライズ瀬戸」に乗車して、
早朝に高松駅に到着してから、
栗林公園、宇多津駅、丸亀城
と見物して、
宿泊地の高知に移動してからの
続きになります。

この日に宿泊するホテル、
「ザ・クラウンパレス新阪急高知」は、
高知城(高知公園)まで、
徒歩4分ほどの立地なので、
もちろん行きたくなりますね(笑)

6年連続の高知城です。

shikoku601s_DSC08177.JPG

追手門から入城します。

shikoku602s_DSC08184.JPG

丸亀城大手一の門と同じく、
追手門の内側は、
曲がった木材を使って工夫されてます。

shikoku603s_DSC08193.JPG

板垣退助像の横の石段を登ります。

shikoku604s_DSC08194.JPG

shikoku605s_DSC08197.JPG

石段を登っていくと、
三ノ丸の立派な石垣があります。

shikoku606s_DSC08283.JPG

土佐藩初代藩主の山内一豊の妻で、
「内助の功」の逸話が有名な、
見性院の像もあります。

shikoku607s_DSC08286.JPG

今の時代で「内助の功」というと、
差別用語的な感じですが、
時代も動かす「内助の功」とは、
意味が違ってきている気がします。

さらに石段を登って、
二ノ丸へ向かいます。

shikoku608s_DSC08209.JPG

石段から天守を眺めます。

shikoku609s_DSC08210.JPG

この石段からの眺めもいいですが、
高さのある石垣が見える、
二ノ丸からの眺めが絶景です。

shikoku610s_DSC08215.JPG

しかし、
補修工事中なのが残念でした(汗)

詰門の2階部分を通って、
本丸へ向かいます。

shikoku611s_DSC08216.JPG

中は工事中ではないので、
昔のままの雰囲気です。

shikoku612s_DSC08218.JPG

詰門を抜けると本丸に到着、
天守を眺めます。

shikoku613s_DSC08220.JPG

もちろん、天守内も見物します。

本丸御殿から入ります。

shikoku614s_DSC08228.JPG

当時の貴重な展示物がありますが、
大河ドラマの展示もあります。

shikoku615s_DSC08230.JPG

お庭を眺めながら、
天守へ向かいます。

shikoku616s_DSC08236.JPG

外観4重(内部3層6階)の天守は、
寛延2年(1749年)年に再建された、
昔のまま残る現存天守です。

小さな天守丸亀城よりも、
展示物が多いです。

shikoku617s_DSC08239.JPG

建物が多かったことがわかる、
高知城の模型です。

shikoku618s_DSC08242.JPG

現存天守といえばお約束の、
急な階段を登ります(汗)

shikoku619s_DSC08258.JPG

最上階へ到着します。

shikoku620s_DSC08247.JPG

高知の街を見下ろします。

shikoku621s_DSC08250.JPG

前回の旅(2020年11月)は、
早朝に立ち寄ったために、
本丸へは入れなかったので、
今回見物できて満足です。

黒鉄門を通って本丸を後にします。

shikoku622s_DSC08265.JPG

このあと、石垣を眺めながら、
高知城の周りを歩きますが、
夜のライトアップイベント(有料)の
機材や配線があって、
景観的には少し残念でした。

shikoku623s_DSC08280.JPG

誕生月に限定で利用できる、
「バースデイきっぷ」なので、
ライトアップイベントは、
毎年11月に固定してほしくないです。

城猫にご挨拶して、
高知城を後にします。

shikoku624s_DSC08277.JPG

丸亀城高知城を続けて見物できて、
特徴や違いなども含めて、
昔のお城の雰囲気を感じました。

大きい天守になるとフロアも広くなり、
蛍光灯が多めになってしまうので、

丸亀城の方が昔を感じたかな(汗)

このあとは、
高知城のすぐ近くの、
「ひろめ市場」へ向かいます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(84)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 10

hanamura

さすが高知城は立派です。豊臣時代の山内一豊は、掛川城を立派にしてくれました。というか行く先々で苦労しても、頑張った武将ですね。やはり「内助の功」!!ほんとうのところは、夫婦で助け合っていたのだと、歴史妄想いたします。
by hanamura (2022-02-15 05:43) 

浅葱

そう言えば、
高3の時に片想いしていた同級生と卒業後にデートして
高知城にも行ったような。。気がする。
でも正確にいつだったのか記憶が定かではありません。
遠い遠い昔ですからー。
by 浅葱 (2022-02-15 18:41) 

JUNKO

高知城は残念ながら行っていません。真夏に行ったので暑さに伸びていました。
by JUNKO (2022-02-15 20:11) 

八犬伝

ひろめ市場には行った事があるのですが
高知城には寄りませんでした。
まあ、仕事であまり時間もありませんでしたので(^^;
by 八犬伝 (2022-02-15 20:39) 

ライス

hanamura さん、
高知城も石垣が魅力ですね!
山内一豊は、高知城の天守は掛川城を参考にしたと言われてますが、
天守最上階はそっくりさんな感じです。
「内助の功」は仰る通り、助け合いなんですよね。
影の力持ち的な意味が、空回りしている今のご時世です(汗)
by ライス (2022-02-15 23:44) 

ライス

浅葱 さん、
地元近くのお城というと小田原城しかなく、
平面にあるコンクリートのお城(中身は校舎)ですので、
当時に居た梅子(象)が楽しみでした。
現存天守のお城というと、松本城が一番近いですが、
神奈川の高校生にはなかなか行けるとこではありませんでした。
by ライス (2022-02-15 23:58) 

ライス

JUNKO さん、
高知城は街中にありますが結構な石段を登るので、
暑いときは厳しいですね(汗)
現存天守というと冷房がありませんが、
天守最上階に行くと結構涼しいです。
by ライス (2022-02-16 00:01) 

ライス

八犬伝 さん、
ひろめ市場というと呑兵衛の聖地(?)ですから、
酔っ払うときついので、先に高知城へ立ち寄りました(笑)
高知城は石段も多く、天守までは意外に遠いですし、
天守内も天守御殿からの順路になるので、
1時間ぐらいでは足りない感じですね。
by ライス (2022-02-16 00:09) 

ぼんぼちぼちぼち

模型があると、すごく解りやすいし楽しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-18 14:38) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
お城の模型はわくわくしますね!
現在と比較しながら歩くのも面白いです。
自分でも作りたいと思ってプラモデルを買ったこともありますが、
何かちょっと物足りないです(汗)
by ライス (2022-02-19 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。