SSブログ

バースデイきっぷで行く2021年四国の旅 その5:高知へ移動編 [旅・散歩-四国]

旅の1日目(11月26日)、
寝台特急「サンライズ瀬戸」に乗車して、
早朝に高松駅に到着してから、
栗林公園での紅葉散歩、
宇多津駅での列車の見物、
丸亀城での紅葉散歩と、
ここまで行動してもまだお昼です。

「サンライズ瀬戸」は、
寝台列車の旅情も楽しめて、
早朝に到着するので時間の余裕もあって、
四国へ行くときは定番となりました(笑)


丸亀城の紅葉と石垣、
天守内の見物を楽しんで、
商店街へ向かいます。

shikoku501s_DSC08041.JPG

商店街では、
この1年前の旅で気になっていた、
うどん店へ行きたいのでした。

(2020年11月の写真です)
shikoku502s_DSC07857.JPG

前回は時間が早くて閉まってましたが、
今回は営業時間内で行けるぞ!
と思ったら、無くなってました(汗)

(2020年11月の写真です)
shikoku503s_DSC07859.JPG

前々から、このご時世で、
行きたいお店や施設がなくなるのを、
心配してましたが、
現実に多くなってきましたね・・・

他のお店を探す時間もないので、
やや心折れたまま丸亀駅へ向かいます。

shikoku504s_DSC08095.JPG

買物をしてから、
駅のホームで列車を待ちます。

shikoku505s_DSC08097.JPG

乗車するのは、JR土讃線を走る、
特急「南風9号」です。

shikoku506s_DSC08104.JPG

乗車するのは、
「バースデイきっぷ」の恩恵で、
グリーン席になります。

shikoku507s_DSC08127.JPG

丸亀駅12:44発車、
お昼ごはん代わりに、
「あげうどん コンソメ味」で、
呑み鉄開始です(酔)

shikoku508s_DSC08105.JPG

「あげうどん」は、
サクサクの軽い食感のうどんが、
食べだすと止まらない美味しさで
お酒のお供にもオススメです。

鉄分とアルコール燃料の補給で、
元気復活ですね(笑)

途中、阿波池田駅を発車すると、
吉野川沿いの風景や、
大歩危・小歩危の渓谷などの、
眺めもいいのですが、
連続する曲線や勾配で、
唸るディーゼルエンジン音が
たまりません!

shikoku509s_DSC08108.JPG

曲線で車体が傾く、
振り子式車両も楽しみどころです(笑)

大歩危駅では、
特急「四国まんなか千年ものがたり」
が準備中でした。

shikoku510s_DSC08118.JPG

また乗車したい列車ですが、
相席になると辛いので、
再乗車はいつになることか(汗)

終点の高知駅14:42到着、
グリーン席で快適でした。

shikoku511s_DSC08129.JPG

少しだけ高知駅の風景を見物します。

shikoku512s_DSC08133.JPG

ホームの階段を降りると、
いつものアンパンマンが
迎えてくれます。

shikoku513s_DSC08137.JPG

改札近くには、
「歓鯨(歓迎?)」があります(笑)

shikoku514s_DSC08140.JPG

改札を出て、駅前を歩きます。

shikoku515s_DSC08141.JPG

高知駅の駅前といえば、
三志士像は見ておかないと。

shikoku516s_DSC08146.JPG

写真左側から、
武市半平太坂本龍馬中岡慎太郎
です。

駅ビルの入口へ戻って、
とさでん交通路面電車へ乗車します。

shikoku517s_DSC08150.JPG

レトロな車内がたまりません。

shikoku518s_DSC08151.JPG

高知駅前から5分ほどの、
はりまや橋駅で乗り換えます。

shikoku519s_DSC08153.JPG

伊野駅行の路面電車へ乗車します。

shikoku520s_DSC08167.JPG

5分ほど乗車して高知城前駅で下車、
この日に宿泊するホテル、
「ザ・クラウンパレス新阪急高知」
へ向かいます。

shikoku521s_DSC08174.JPG

こちらのホテルは立地も便利で、
お部屋も必要充分で快適で、
高知では4度目の利用です。

shikoku522s_DSC07451.JPG

まだ時間は15:00過ぎなので、
荷物を部屋に置いて、
次の目的地へ出かけます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(85)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 10

そら

大歩危小歩危も通過するのですね!
一度はお邪魔したいのですけど、なかなか行きづらい場所なんですけど、ライスさまの旅程だと良い感じです!
お店や施設のお別れは辛いですよね…。
どうしようも無いことなのですけど。
早く収束してほしいです。
by そら (2022-02-12 07:14) 

hanamura

歓鯨!されたかった。丸亀のウドン屋さん覚えあります。私も早くて入れなかったクチでした。えぇぇ~?閉まってシマッタ!役場のウドン屋さんまでも撤退してたら・・・。冷蔵(冷凍)庫にウドンあったから、今日の昼にします。
by hanamura (2022-02-12 08:22) 

newton

路面電車の平面交差が素晴らしいですね。
by newton (2022-02-12 15:51) 

ライス

そら さん、
土讃線の吉野川沿いの風景が30分以上続くのは見どころです!
大歩危駅からは1時間ほどで渓谷まで往復できますし、
駅にも展望スペースがありますので、
ちょっと途中下車するだけでも楽しめると思います。
(過去記事で下車してます)
このご時世、お店も大変だと思いますが、
コロナ禍が収束したときに、お店が無くなっている、
なんてことは悲しいですし、旅の楽しみも減ってしまいますね…
by ライス (2022-02-13 01:26) 

ライス

hanamura さん、
丸亀の駅近くは、早い時間に開店してるお店は少ないですね(汗)
このご時世ですから、行きたいお店や、念のため他のお店の情報など、
下調べが必要なのを痛感しました…
(実はこのあとも同じような事件が…)
それにしても、お店が無くなってしまって寂しいです。
by ライス (2022-02-13 01:32) 

ライス

newton さん、
交差点で路面電車も交差する線路は美しいですね!
旅先で路面電車に乗車していて、交差スポットを発見すると、
ついつい立ち寄ってみたくなります。
by ライス (2022-02-13 01:35) 

みうさぎ

オッハー満喫!飲み鉄唸りやら五感を揺さぶられもう最高!言うこと無しだなぁ

by みうさぎ (2022-02-13 08:00) 

U3

うどんが食べられなかっただけで僕なら心折れてしまう( ̄∇ ̄)
by U3 (2022-02-13 11:00) 

ライス

みうさぎ さん、
旅は五感を刺激されますね!
古いお城・城跡に行ったら、六感まで刺激されます(笑)
旅の最中は余計なことは考えないので、心が癒されます。
by ライス (2022-02-13 12:23) 

ライス

U3 さん、
うどん店は残念でした…
高松でも我慢して、これが本当の「丸亀のうどん」を食べたかったです。
このご時世ですから、気になるお店は後回しにしてはダメですね(汗)
by ライス (2022-02-13 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。