SSブログ

バースデイきっぷで行く2021年四国の旅 その3:宇多津駅編 [旅・散歩-四国]

旅の1日目(11月26日)は、
寝台特急「サンライズ瀬戸」で、
高松駅に到着してから、
栗林公園へ移動しました。

栗林公園での紅葉散歩のあと、
栗林公園北口駅へ戻りますが、
駅のすぐ横にある鳥居が、
気になっていたので行ってみます。

shikoku301s_DSC07646.JPG

JR高徳線のガードをくぐって、
石段を登ります。

shikoku302s_DSC07759.JPG

こちらは中野稲荷神社という、
寛保3年(1743年)に創建された、
歴史ある神社です。

とても狭いスペースなので、
本殿から横にそれた細道に、
手水舎があります。

shikoku303s_DSC07761.JPG

shikoku304s_DSC07760.JPG

なぜか、
拝殿本殿)の写真は撮れてないので、
また来いということでしょうか?

栗林公園もまだ見きれてないし、
お隣の昭和町駅の近くには、
高松漁港車両基地もあるので、
またお伺いさせていただきます。

栗林公園北口駅へ戻って、
9:03発車の列車へ乗車します。

shikoku305s_DSC07772.JPG

今では貴重になってきた、
キハ40系気動車(タラコ色)の列車を
狙ってました(笑)

駅は2つだけですが、
高松駅9:10到着、
四国でのキハ40系気動車の乗車は、
これが初めてなので満足です。

shikoku306s_DSC07781.JPG

スマイル駅(高松駅)の駅舎です。

shikoku307s_DSC07623.JPG

20分ほど乗換時間があるので、
で列車を見物します。

shikoku308s_DSC07792.JPG

2014年に運行を開始した、
8600系電車ですが、
今では四国の顔になってますね。

乗車予定の特急「うずしお6号」
9:31到着します。

shikoku309s_DSC07810.JPG

「うずしお」といえば、
高松駅-徳島駅間を走る特急ですが、
1日に2往復は岡山駅まで運転され、
一度乗車してみたかったのです。

それに、いつもは電車が走る区間で、
ディーゼルエンジンをうならせて、
気動車の特急が爆走するのも、
楽しいですよね(笑)

「うずしお6号」は高松駅9:33発車、
JR予讃線を走って、
次の停車駅の宇多津駅9:50到着、
ここで下車します。

shikoku310s_DSC07817.JPG

反対側のホームへ移動している間に、
前面の扉が開いてます。

しばらくすると、
高知駅発の特急「南風6号」
到着します。

shikoku311s_DSC07819.JPG

「うずしお6号」「南風6号」は、
宇多津駅で連結して、
岡山駅方面へ向かいますが、
この風景を見物したかったのです(笑)

shikoku312s_DSC07828.JPG

連結完了!
(と、アンパンマンも言ってる風)

shikoku313s_DSC07832.JPG

9:58発車、見送りますが、
何か列車が来てますね?

shikoku314s_DSC07838.JPG

10:00ちょうどに、
岡山駅発の特急「しおかぜ5号」
到着します。

shikoku315s_DSC07844.JPG

そのあと、
高松駅発の特急「いしづち5号」が、
10:03に到着、
「しおかぜ5号」と連結して、
松山駅へ向かいます。

shikoku316s_DSC07849.JPG

こちらも見物したかったのです(笑)

shikoku317s_DSC07850.JPG

「いしづち5号」に乗車するので、
連結した瞬間、
ダッシュでホームを移動します(汗)

shikoku318s_DSC07853.JPG

宇多津駅での特急の連結風景を、
楽しむ時間でした(笑)

「いしづち5号」に乗車して、
宇多津駅10:06発車、
数分で丸亀城が見えてきます。

shikoku319s_DSC07854.JPG

丸亀駅10:09到着、ここで下車します。

shikoku320s_DSC07862.JPG

短い区間で特急に乗車してきましたが、
「バースデイきっぷ」の威力ですね。

乗りたい列車、見たい鉄道の風景
で満足して、丸亀駅の改札を出ます。

shikoku321s_DSC07864.JPG

このあとは、
この1年前(2020年)にも訪れた、
丸亀城へ向かいます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(79)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 4

hanamura

タラコ色キハ40☆良いカーブだ。そして丸亀城!いいなぁ~。
by hanamura (2022-02-05 07:10) 

U3

栗林公園は27歳の時に行ったきりですね。
確か「ひねくれ松」という名物の松があって後輩から「U3みたいだ」と言われて憤慨したのを思い出しました(*´∀`*)
by U3 (2022-02-05 20:55) 

ライス

hanamura さん、
やっぱりタラコには乗りたいですね!
もうこんな姿も何年見れるかわかりませんが…
丸亀城の立派な石垣も、四国へ行ったら毎回見に行ってしまいます(汗)
by ライス (2022-02-05 22:50) 

ライス

U3 さん、
栗林公園を歩いていて、立派な松もありましたが、
今回は紅葉を優先に、いかに周るかという感じでしたので、
「ひねくれ松」かどうかは、また次回のお楽しみでしょうか(汗)
その後輩の方は、よっぽど勇気があるのか、仲がいいのでしょうね。
園内も広いので、半日ぐらいかけて見物したい公園ですね。
by ライス (2022-02-05 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。