SSブログ

バースデイきっぷで行く2021年四国の旅 その1:サンライズ瀬戸編 [旅・散歩-四国]

昨年(2021年)6月、9月、10月と、
旅の記事は溜まってますが、
季節感を考えて後回しにしてます(汗)



昨年(2021年)11月、
2017年11月から恒例となった、
JR四国「バースデイきっぷ」で、
四国の旅へ行きました。

出発は11月25日(木)ですが、
念のため、
前々日に抗原検査キットで、
陰性を確認します。

shikoku101s_DSC07305.JPG

仕事の事情もあり、
会社から検査キットが配布されて、
毎週1~2回検査してますが、
最近の検査キット不足は心配です(汗)


乗車する列車はいつもの通り、
東京駅21:50発車の、
寝台特急「サンライズ瀬戸」です。

21:25ごろ、
「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」
が入線します。

shikoku102s_DSC07552.JPG

乗車するのは7号車で、
「サンライズ瀬戸」最後尾の車両です。

shikoku103s_DSC07311.JPG

「サンライズ瀬戸」には、
何度も乗車してますが、
寝台特急はわくわくしますね(笑)

shikoku104s_DSC07560.JPG

車内の狭い通路も、
テンションが上がります(笑)

shikoku105s_DSC07322.JPG

今回の指定の個室は、
2階のB寝台個室シングルなので、
2階へ上がります。

shikoku106s_DSC06771.JPG

個室へ入る瞬間もたまりませんね!

恒例の部屋チェックです(笑)

テーブルやコンセント、鏡がある
扉側です。

shikoku107s_DSC07333.JPG

いつものことですが、
コンセントは有難いです。

shikoku108s_DSC07349.JPG

枕、毛布、浴衣、スリッパなど、
お泊りセットです。

shikoku109s_DSC07347.JPG

個室の奥側です。

shikoku110s_DSC07339.JPG

照明スイッチやアラーム、
NHK-FM放送などの
操作パネルがありますが、
NHK-FM放送の受信サービスは、
2021年10月1日に終了
しました。

shikoku111s_DSC07346.JPG

NHK-FM放送は、
いつもはあまり聴きませんが、
「サンライズエクスプレス」で聴くと、
寝台特急の気分も盛り上がるので、
ちょっと残念ですね。

壁に付いてるハンガーです。

shikoku112s_DSC07340.JPG

前回(2021年3月)乗車した、
「サンライズ出雲」では、
B寝台個室ソロで高さが無くて、
シャツしか掛けらられなったので、
B寝台個室シングルは、
この点は嬉しいですね。

東京駅21:50発車、
GRANSTA(グランスタ)で買った、
若廣「焼き鯖すし」で、
呑み鉄開始です(酔)

shikoku113s_DSC07363.JPG

若廣「焼き鯖すし」は、
脂がのった焼き鯖とすし飯の間に、
生姜と大葉が挟まっていて、
意外にさっぱりさもあって美味しいです。

山側(進行方向右側)の個室なので、
東京駅を出発して4分ほど、
新橋駅と有楽町駅の間では、
東京タワーが見えます。

shikoku114s_DSC07350.JPG

誰の目も気にせず、
個室で呑み食いできる寝台特急は、
至福の列車です!

呑み鉄を楽しんでいると、
熱海駅23:21到着、
乗務員の交代で2分ほど停車するので、
外の空気を吸いにホームへ出ます。

shikoku115s_DSC07368.JPG

熱海駅23:23発車、
歯を磨いて寝支度をします。

shikoku116s_DSC07318.JPG

いつもなら車内を見物するのですが、
満席(満室)で混雑しているので、
自分が乗車している、
「サンライズ瀬戸」の7号車と、
「サンライズ出雲」の8号車の
連結部分を見物して個室へ戻ります。
(車内の様子は過去記事をご参照ください)

shikoku117s_DSC07382.JPG

実は、グループだか団体だかが、
個室を行ったり来たりして、
通路でも会話してたりして、
煩くて迷惑だったので、
自分は出歩かないようにします。

寝る体制に入りますが、
JR東海道本線は夜中の貨物列車が多く、
並走することもあって見物したいので、
なかなか眠れません(笑)

shikoku118s_DSC07570.JPG

少し寝ては起きてはの繰り返しで、
日付変わって4:28ごろ、
大阪駅に運転停車します。

shikoku119s_DSC07414.JPG

在宅勤務で睡眠時間も充分だし、
ここで起きて、
ミニラウンジへ向かいます。

shikoku120s_DSC07397.JPG

この時間だと人はいないので、
ゆっくりと缶コーヒーをいただきます。

shikoku121s_DSC07400.JPG

岡山駅6:27到着、ここで、
高松駅行の「サンライズ瀬戸」
出雲市駅行の「サンライズ出雲」
の切り離しがありますが、

混んでるし、何度も見物してるので、
車内でゆっくり過ごします。
(切り離しの様子は過去記事をご参照ください)

岡山駅6:31発車、
「サンライズ瀬戸」は、
JR山陽本線から宇野線、瀬戸大橋線
と走り、瀬戸内海の風景となります。

shikoku122s_DSC07588.JPG

今回は進行方向右側の個室なので、
日の出は見れませんでした。

瀬戸大橋を渡ると、
讃岐富士(飯野山)が見えてきて、
四国へ来たぞ!と実感します。

shikoku123s_DSC07599.JPG

終着駅の高松駅7:27到着、
「サンライズ瀬戸」の旅が終わります。

shikoku124s_DSC07615.JPG

乗り慣れた、いつも通りの、
「サンライズ瀬戸」ですが、
寝台特急は乗車しているだけでも、
1つの旅を楽しめて、飽きません。

多くの寝台特急は廃止となりましたが、
いつまでも運行して欲しいですね。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(84)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 12

U3

焼き鯖寿司おいしそうです!
バースデイきっぷというのがあるのですね。
by U3 (2022-01-30 12:33) 

八犬伝

寝台車、懐かしいです。
あれは、旅情を誘いますよね。
学生時代以来、もう乗っていませんが。
北海道からの帰りは、いつも20系の「はくつる」に乗っていました。
大昔
札幌から普通列車に連結された寝台車に乗ったことを覚えいます。
あれは、どこまで行ったのかな?
北見だったっかな?
by 八犬伝 (2022-01-30 12:46) 

JUNKO

羨ましい旅ですね。バースディきっぶ始めて知りました。何処か行きたいです。もう3年我慢していますから。
by JUNKO (2022-01-30 13:01) 

newton

今や貴重となった夜行寝台列車、小生も乗ってみたいです。焼き鯖寿司で呑み鉄も良いですね。
by newton (2022-01-30 15:20) 

そら

サンライズやっぱり良いですね!
先日まさかのサンライズチケットが取れてしまったんですけど…喫煙室だったのと、どうしても…休みが取れなくて泣く泣くキャンセルしました。喫煙室の匂いの事も含めてライスさまにご相談しようかと迷ったんですけど、なにせ日程が…。
羨ましいです。いつかやっぱり乗車したいなぁ。
by そら (2022-01-30 22:54) 

ライス

U3 さん、
バースデイきっぷは、JR四国、土佐くろしお鉄道の特急含めて、
3日間乗り放題でお得な切符です。
(自由席乗り放題:9,680円、グリーン席も含む乗り放題:13,240円)
一度利用してから、毎年誕生月の11月は四国へ行くようになりました(汗)
by ライス (2022-01-30 23:21) 

ライス

八犬伝 さん、
寝台列車は旅情があってたまりませんよね!
翌朝に現地に着いて、遠くへ行った感もテンションがあがります。
古い(狭い)とはいえ「はくつる」への乗車は羨ましいです。
2015年にサンライズに初めて乗車する前は、
寝台列車への乗車経験がなかったので、
以前、北海道新幹線の開通前に「北斗星」へ乗車しようとして、
2014年に2回予約とれましたが、仕事の都合でキャンセルして、
結局乗車することができませんでした(涙)
by ライス (2022-01-30 23:29) 

ライス

JUNKO さん、
サンライズの素敵な個室と、翌朝に到着する旅の満足感は、
是非オススメですので、機会があればと思います。
バースディきっぶは、誕生月ご本人1名と、同行する3名まで買えますので、
ご家族などでも利用できます。
by ライス (2022-01-30 23:31) 

ライス

newton さん、
定期運行の寝台列車は、サンライズが最後になってしまいましたので、
今後、廃止になってしまうのか心配です。
一度、寝台個室の旅をしてからクセになって、
出来る限り乗車するようにしてます(笑)
by ライス (2022-01-30 23:34) 

ライス

そら さん、
サンライズは人気の列車なので、チケット争奪戦が大変ですね(汗)
しかし、せっかく取れたチケットなのに喫煙室は残念でしたね…
サンライズの喫煙車の通路を歩くと、結構な臭いもありますし、
狭い個室で一晩過ごすのは非喫煙者には辛いと思います。
チケットですが、1ヶ月前だと旅行業者等が抑えてしまいますが、
2週間~10日前になるとキャンセルが多く、狙い目だと思います。
by ライス (2022-01-30 23:45) 

ぼんぼちぼちぼち

列車の旅、いいでやすなあ〜
焼き鯖寿司が、とても美味しそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-31 12:15) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
若廣「焼き鯖すし」は福井コシヒカリを使用してますが、
焼鯖との間の生姜・大葉で脂とご飯が混ざってぐちゃっとせず、
美味しく食べれました。
夜行列車でいただく美味しい寿司とお酒で、最高の空間でした!
by ライス (2022-01-31 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。