SSブログ

九州北部へ鉄道の旅 その8:唐津宿泊編 [旅・散歩-九州]

旅の2日目(2021年5月末)、
JR西九州新幹線開業前に乗車したい、
特急「かもめ」で博多駅を出発して、
島原鉄道JR大村線
松浦鉄道JR筑肥線と、
乗車したかった路線を乗り継いで、
唐津駅に到着した続きになります。

kyusyu801s_DSC03051.JPG

唐津駅の改札を出たときですが、
気になるパネルがありました。

kyusyu802s_DSC03048.JPG

アニメ「ゾンビランドサガ」ですね。

亡くなってゾンビになった女の子が、
佐賀県のご当地アイドルになる、
という設定のストーリーですが、
このときまでは、
一部のマニア系だと思っていて、
視たことはありませんでした。

この旅のあとに気になり、
DVDレンタルしてみたら面白くて、
10月に開催された配信ライブも視て、
ライブBlu-rayも注文してしまいました(笑)


唐津駅の駅前には、
唐津焼でつくられた、
唐津曳山像の赤獅子があります。

kyusyu803s_DSC03050.JPG

「ゾンビランドサガ」では、
ここで路上ライブもやってましたね。

※聖地巡礼ではありません、念のため

駅前からタクシーを利用して、
7~8分ほどで宿泊するホテルの、
「唐津シーサイドホテル」に到着、
大きなホテルです。

(西館)
kyusyu804s_DSC03285.JPG

(東館)
kyusyu805s_DSC03286.JPG

リゾートホテルの経験もしてみたくて、
1泊だけの贅沢をしてみました。

荷物は台車に乗せて、
お部屋まで案内いただけます。

kyusyu806s_DSC06533.JPG

扉を開けると、
窓が大きくオープンな雰囲気で、
広いお部屋です。

ベッドは2つありますが、
お一人様ですので、
一旦横になる用と、
お風呂のあとに寝る用です(笑)

広い洋室に、和室もあって、
落ち着いて過ごせます。

kyusyu807s_DSC06530.JPG

ベランダへ出ると、
オーシャンビューで、
「虹の松原」が見えます。

kyusyu808s_DSC03057.JPG

島々の風景も絶景です。

kyusyu809s_DSC03054.JPG

洗面台は2つ並んでいて、
2名以上だと便利ですね。

kyusyu810s_DSC06538.JPG

お風呂も広くて、
オーシャンビューが素晴らしいです!

kyusyu811s_DSC06535.JPG

今まで宿泊したホテルの中では、
圧倒的に広くて豪華な設備で、
予算も頑張りましたので、
このあとの食事が楽しみです。

※ホテルのサイトでは、
  1部屋1人で食事なしでも、
  1泊2万円ほどですね(汗)

レストランに行くと、
案内された席は窓から離れた、
宴会場のようなところの角で、
テーブルの間隔は確保されてるし、
お一人様ですから仕方ないですね。

あとから来た2テーブルが、
先に配膳・注文対応されるなど、
着席から待ち時間はありましたが、
前菜、小鉢などが配膳されます。

kyusyu812s_DSC_3189.JPG

写真上側の皿の、
「ほくほく南瓜」「海老の芝煮」
「タコ照り煮」など、
素材の味がしっかりしたものや、
写真下側の皿の、
「こごみの明太マヨ和え」
「雲丹椎茸和え」など、
さっぱりしたものと、
味の違いがあって楽しめます。

「胡麻豆腐」もありましたが、
写真は撮り忘れてます(汗)

次に配膳された、
温菜「海老団子のスープ仕立て」は、
エビや新玉葱の香りよく、
優しい味です。

kyusyu813s_DSC_3190.JPG

次は、
お造り「刺身三種盛り」です。

kyusyu814s_DSC_3194.JPG

小さな身が3切ですが、
この時点で周りを見ると、
唐津名物の「烏賊の活き造り」的なモノ
が配膳されているので、
これはこれでいいんです。

そして、期待に心踊っていた、
烏賊の文字がある料理が配膳されます!

kyusyu815s_DSC_3196.JPG

献立をよく見たら、
「水烏賊と昆布の酢味噌和え」で、
「烏賊の活き造り」的なモノじゃなくて、
小さな烏賊が1切れですね(汗)

周りを見て期待しすぎました(笑)

次の料理は名物の、
「佐賀牛もも肉のロースト」です。

kyusyu816s_DSC_3200.JPG

小さいのが3枚ですが、
肉汁が甘くて美味しいです。

これで、
白いご飯か、山菜ご飯の
選択を告げられ、
山菜ご飯をいただきます。

ちょっと物足りなかったですが、
「烏賊の活き造り」的なモノに、
期待しすぎた自分が悪いですね(汗)

最後にデザートをいただきます。

kyusyu817s_DSC_3201.JPG

紅茶と何かですが、
よく覚えてません(笑)

日本酒「鍋島 純米吟醸」も注文して、
吟醸酒の香りもおだやかで、
爽やかな呑み口の上品な日本酒でしたが、
正確な値段(1合2,500円ほど)は覚えてなく、
写真も撮り忘れました(笑)

いろいろありましたが、
これもいい思い出・教訓ですね、
売店で買物をしてから、
お部屋のベランダで呑みます(酔)

kyusyu818s_DSC06542.JPG

売店で買った、
チョコレートケーキを空けましたが、
写真はありません(汗)

海岸はライトアップされていて、
波の音を聴きながら、
お酒を呑める時間は幸せでした!

kyusyu819s_DSC06540.JPG

翌朝、5時ごろに起きて、
日の出を眺めます。

kyusyu820s_DSC03086.JPG

旅の3日目に行く予定の、
高島を眺めます。

kyusyu821s_DSC06552.JPG

ホテルは部屋もロケーションも、
抜群によかったので、
ご家族や友人などグループでしたら、
抜群に楽しめると思います。

このあとは、
早朝から唐津の街へ向かいます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(90)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 10

青い森のヨッチン

そうそう、ゾンビランドサガ面白いですよね
TVで1期、2期楽しく見てました。
佐賀でカメラを提げて街中や観光地をぶらぶらしていると
地元の人には聖地巡礼者に見られていると思いますよ~
ホテルは豪華ですね~食事もちょっと量より質で大人ですね
by 青い森のヨッチン (2021-11-30 10:21) 

ぼんぼちぼちぼち

素敵なお宿に泊まられたのでやすね!
お部屋もぱっと明るい感じで、海もこんなに良く見えて。
羨ましいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-30 12:47) 

hanamura

唐津のアニメは「ユーリ!!! on ICE」は知っているのですが、ゾンビ・アニメがあるんですか?なんか結びつかない。たぶん怖いのが嫌いで、目をそらしていたのでしょう。(チェックするか迷っています。)
by hanamura (2021-11-30 16:33) 

JUNKO

見ているだけでうっとり気分です。こな豪華な旅してみたいものです。
by JUNKO (2021-11-30 17:13) 

ライス

青い森のヨッチン さん、
ゾンビランドサガ1期の1話を視たときは微妙に感じましたが、
4話までレンタルしてたので視たらハマりました。
ライブ配信も面白い内容でしたが、最近の声優さんは、
歌に踊りにアイドル並なので大変だと思いました(汗)
「ゾンビランドサガ」を知った今、唐津など佐賀県へ行ったら、
密かにテンションが上がるかもしれません(笑)
by ライス (2021-11-30 19:47) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
お部屋に入った瞬間、自分には場違い感がありましたが、
広くて明るい部屋はいいですね!
すぐ下が海岸なので波の音も常に聞こえて、
気温もちょうどいい時期でしたので、ベランダで優雅に過ごせました。
by ライス (2021-11-30 19:52) 

ライス

hanamura さん、
「ユーリ!!! on ICE」も唐津が聖地みたいですね。
「ゾンビランドサガ」はゾンビものですが、怖くなくて、
お笑いあり、感動あり、スポコン的な要素もあり、
DVD2枚(1期1~4話)をレンタルして通して視たら、
すっかりハマってしまいました(笑)
by ライス (2021-11-30 20:02) 

ライス

JUNKO さん、
自分でも豪華なホテル過ぎて、一瞬戸惑いましたが、
いつもの呑んで寝れればいい感じのホテルと違って、
美しい眺めと、波の音など、非日常が楽しめました。
グループで連泊したいホテルですね。
by ライス (2021-11-30 20:07) 

そら

ものすごーく素敵!!うわぁ!!
たまには贅沢な非日常も良いですよね。
お部屋が2つもある!ベランダまで!
お料理も…なんと美味しそうで美しい。
器も素敵ですね。ティーカップが特に素敵。
by そら (2021-12-01 06:24) 

ライス

そら さん、
1泊だけの贅沢をしてみましたが、
初めてのリゾートホテルは眺めも、インテリアも趣味がよくて、
夢のような明るいお部屋でした!
食事は美味しかったですが、
お一人様では残念なところもありましたので、
お弁当方式でもいいので、
お部屋のベランダで食べたら素晴らしかったですね。
by ライス (2021-12-01 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。