SSブログ

九州北部へ鉄道の旅 その5:特急かもめ編 [旅・散歩-九州]

旅の2日目(2021年5月末)は、
宿泊したホテルの朝食は抜いて、
早朝の博多駅から、
JR長崎本線方面へ出発します。

kyusyu501s_DSC02759.JPG

乗車する列車は、
博多駅発、長崎駅行の、
特急「かもめ5号」になります。

kyusyu502s_DSC02762.JPG

1号車のグリーン車へ乗車します。

kyusyu503s_DSC02768.JPG

特急「かもめ」は、
特急型の電車の
783系・787系・885系
で運行されてますが、
この787系グリーン車へ、
乗車してみたかったのです。

車内へ入ると、
木造風の上品なデザインです。

kyusyu504s_DSC02769.JPG

グリーン席は、
通路を通った先(先頭側)にあります。

kyusyu505s_DSC02777.JPG

通路の途中には、
個室グリーン席があります。

kyusyu506s_DSC02770.JPG

この豪華な個室グリーン席は、
グリーン席券2名分の料金ですが、
4名まで利用できるのでお得です。

そもそも、
JR九州の在来線特急のグリーン料金は、
  100kmまで: 1,050円
  200kmまで: 1,600円
  201km以上: 2,570円

と、JR他社と比較して安い設定です。
(2021年11月時点の料金です)

博多駅-諫早駅間(129.0km)では、
  グリーン席: 1,600円
  個室グリーン席: 3,200円

となりますが、
同じ距離でJR他社に換算すると、
JR北海道・東海・西日本・四国などは、
  グリーン席: 2,800円
JR東日本JR西日本内の北陸新幹線は、
  グリーン席: 2,100円
となるので、お得なのがわかります。

グリーン席の客室に到着します。

kyusyu507s_DSC02783.JPG

グリーン席は、
2列+1列の座席配置で、
ゆったりしたスペースが確保されてます。

グリーン席の先には、
透明な仕切りで区分けされて、
DXグリーン席が3席あります。

kyusyu508s_DSC02782.JPG

DXグリーン席は、
140°以上倒れる、
電動式リクライニングシートで、
グリーン席としては、
トップレベルの豪華仕様です。

料金は博多駅-諫早駅間で、
2.720円ですが、
JR他社と比較するとお得、
というより、グランクラスってなに?

という感じでしょうか・・・

乗車する席はもちろん!
普通のグリーン席です(笑)

kyusyu509s_DSC06510.JPG

充分に広くて快適です。

「かもめ5号」は博多駅7:17発車、
朝ごはんを兼ねて、
「贅沢かしわめし」で呑み鉄開始です(酔)

kyusyu510s_DSC06512.JPG

「贅沢かしわめし」は、
桜島鶏の照焼、博多地鶏のそぼろ、
辛子明太子や高菜漬け、
錦糸玉子、玉子焼き、きんぴらごぼう
などが贅沢に入って、
お酒にも合って美味しいお弁当です。

お気に入りとなった、
「かぼすハイボール」もいただきます。

肥前鹿島駅8:21到着、
ここでは4分ほどの停車時間があって、
「かもめ6号」との行き違いがあります。

kyusyu511s_DSC02781.JPG

肥前鹿島駅8:25発車、
しばらくすると、
車窓は有明海の風景になります。

kyusyu512s_DSC02797.JPG

曇っていて残念ですが(汗)

諫早駅9:08到着、ここで下車します。

kyusyu513s_DSC02801.JPG

「かもめ5号」を見送ったあと・・・

kyusyu514s_DSC02804.JPG

一度見てみたかった、
YC1系気動車が到着します。

kyusyu515s_DSC02807.JPG

車体前面の縁やライトの周りには、
LEDライトが埋め込まれていて、
「路地裏スナックの看板風」です(笑)

見た目は謎のデザインですが、
ディーゼルエンジンで発電して、
モーターを回転させて走行、
蓄電池も搭載してエコな、
「蓄電池搭載型ディーゼルエレクトリック」
という方式の車両です。

YC1系の形式名は、
何か新しい法則なのかと思いましたが、
「やさしくて力持ち」
(Yasashikute Chikaramochi)
の頭文字の「YC」とのことです。

諫早駅の駅ビルを出てみると、
広範囲で工事中でした。

kyusyu516s_DSC02933.JPG

2022年秋に開業予定の、
武雄温泉駅と長崎駅を結ぶ、
JR西九州新幹線の関係でしょうか。

駅の構内も、
新幹線仕様になってますね。

kyusyu517s_DSC02934.JPG

JR西九州新幹線の開業の前に、
「かもめ」にも乗車しておきたくて、
(2021年)3月末の九州の旅から、
2ヶ月しか経ってないですが、
この5月末の旅を計画しました。

諫早駅からは、
「幸せの黄色い列車」の、
島原鉄道に乗り換えます。

kyusyu518s_DSC02805.JPG

このあとは、
初めての島原鉄道の旅になります。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(69)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 12

skekhtehuacso

私も去年の秋に島原鉄道に乗りました。
ライスさんが島原鉄道でどんな旅をなさったのか、興味津々でございます。
by skekhtehuacso (2021-11-18 22:08) 

ライス

skekhtehuacso さん、
昨年の島原鉄道の記事、覚えております。
島原鉄道と沿線も、旅情があっていいですね!
後追いして原城跡まで行きたかったのですが、
何しろバスとの連絡が厳しかったので諦めました(汗)
by ライス (2021-11-18 23:18) 

ぼんぼちぼちぼち

個室グリーン席、さすがにゴージャスでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-19 11:42) 

そら

特急「かもめ5号」はなんてスタイリッシュ!ものすごーくカッコいいです!これはほんとに素敵。
たくさんの素敵な列車をご存知ですよね。
心から尊敬しちゃいます。
車内もなんとなんと素敵な!
グランクラスの表現は非常に分かりやすかったです。凄いお席があるのですね。
かぼすハイボールはほんとに飲みたい。とってもお気に入りなのが伝わってきます。
だもかしわ飯と一緒は最高ですね。
ご当地食がやっぱり一番の醍醐味です。
by そら (2021-11-19 13:20) 

newton

787系特急かもめ、日本の車両じゃないみたいです。特に、個室グリーンが良いですね。さすが、水戸岡さんの設計ですね。
by newton (2021-11-19 15:58) 

hanamura

私の知らない諫早駅になってしまいました。
私の知っている幸せの黄色い気動車に乗りたいです
by hanamura (2021-11-19 16:30) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
個室グリーン席は豪華ですよね!
次回は、1人で利用してみようと思いますが、
外から見られたらちょっと恥ずかしいかもしれません(汗)
by ライス (2021-11-19 23:58) 

ライス

そら さん、
JR九州の列車は、個性的にJR九州らしさを演出して、
車内も快適に過ごせる工夫があって、
JR九州はどの列車に乗っても楽しめます。
新幹線のグランクラスは利用したことがありますが、
狭い車内で座席が少なくて音が反響するのと、
アテンダントさんが行き来する頻度が多くて落ち着かないので、
コスト的にも、JR九州の方が落ち着いてお得です。

かぼすハイボールは、今回の旅での最大の発見でした!
旅は新たな発見があって楽しいです。
駅弁も、ご当地の特徴があって、旅の気分が盛り上がりますね。
by ライス (2021-11-20 00:16) 

ライス

newton さん、
787系は登場から30年近くなりますが、
車体デザインや車内・インテリアなど、古めかしさはありませんので、
設計やデザインが、先見の目があって素晴らしかったのだと思います。
JR九州の車両は、デザインも一貫してJR九州らしさがありますが、
前面の縁どりLEDライトの車体デザインのYC1系と821系は、
なんか方向性が違う気がしてます(汗)
(デザインが悪いという意味ではありません)
by ライス (2021-11-20 00:23) 

ライス

hanamura さん、
昨年からのコロナ禍だけでも、静かに引退した車両もあって、
時代は変わっていきますね(汗)
西九州新幹線開業で長崎本線はどうなるかわかりませんし、
特急「かもめ」は新幹線「かもめ」になってしまいますので、
今回の旅で、乗車しておきたかったのです。
変わっていく長崎県の鉄道ですから、
島原鉄道も乗車しておきたかったです。
by ライス (2021-11-20 00:40) 

あとりえSAKANA

島原鉄道と言えば、昨年太さの違う赤インクの
ボールペンを発売してSNSで話題になっていました。
黄色い電車はやっぱり可愛いですね。
by あとりえSAKANA (2021-12-12 15:37) 

ライス

あとりえSAKANA さん、
島原鉄道の赤インクボールペンは知りませんでした(汗)
調べてみたら、赤字経営の自虐グッズなのですね(笑)
廃止区間もあって経営が大変そうですが、
のどかな風景や、可愛い車両など、魅力が多いので、
島原鉄道には頑張ってもらいたいですね。
九州の鉄道は、災害の影響で廃止になるケースもあって懸念してます。
by ライス (2021-12-12 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。