SSブログ

九州北部へ鉄道の旅 その1:別府へ移動編 [旅・散歩-九州]

今年(2021年)もGW連休前後は、
感染リスクが高い時期で、
地元(神奈川)は「まん防」適用でした。

「まん防」は延長も想定して、
5月末に明けるだろうと予想して、
旅の計画・予約をしてましたが、
出発まで1週間を切ったところで、
再延長となりました。

行先は「まん防」などはないため、
キャンセル料の補償はなく、
かなりのキャンセル料負担となるので、
2日前にPCR検査で陰性を確認して、
出発することにしました。

PCR検査は民間の施設で、
気軽に受けられるようになったとはいえ、

5千円の負担でしたが、
旅先に迷惑をかけてはいけませんね。

※検査結果はWebでの確認と、
 公開はNGですので画像はありません。



出発は5月末の某日、
JR東海道新幹線の新横浜駅から、
小倉駅へ向かいます。

kyusyu101s_DSC06476.JPG

新横浜駅6:18発車の、
「のぞみ1号」に乗車します。

小倉駅まで、
4時間以上の乗車となるので、
グリーン席を利用します。

kyusyu102s_DSC06478.JPG

グリーン料金は結構な額ですが、
コロナ禍で在宅勤務が多くなり、
呑みや宴会・昼食などの、
お付き合いが無くなったので、
毎月4万円前後の経費が浮いて
その分を旅費に充てます。


新横浜駅からの乗車なので、
横浜といえば崎陽軒のお弁当の
「横濱チャーハン」で、
朝食+軽く呑み鉄開始です(酔)

kyusyu103s_DSC02534.JPG

「横濱チャーハン」は、
パラパラながらもっちりご飯の、
香ばしくて美味しいチャーハンに、
シウマイ、鶏のチリソース、筍煮など、
満足な内容で税込660円は嬉しいです。

乗車した車両は、
20人ほどの乗客でしたが、
岡山駅を発車すると貸切状態でした。

kyusyu104s_DSC06480.JPG

小倉駅10:36到着、下車します。

kyusyu105s_DSC02538.JPG

個人的に小倉駅は、
九州方面へ行くときの、
玄関口の駅になってます。

今回の旅は九州北部をメインに、
初日は門司港・九州鉄道記念館
また行ってみたかったのですが、
福岡県は「緊急事態宣言」があり、
お店や各施設の自粛などがあるため、
計画を前倒しして別府へ向かいます。

JR日豊本線への乗り換えまで、
一旦、小倉駅の改札を出て、
メーテルさん鉄郎さんに挨拶します。

kyusyu106s_DSC02540.JPG

ハーロックさんも。

kyusyu107s_DSC02541.JPG

銀河鉄道のごとく、
駅ビルから空中を行く、
北九州モノレールを見物します。

kyusyu108s_DSC02546.JPG

JRの在来線ホームへ行くと、
JR九州独特の列車の風景に、
九州へ来たぞ!と感じる時間です。

kyusyu109s_DSC02552.JPG

青いソニック(883系電車)
が到着します。

kyusyu110s_DSC02549.JPG

乗車するのはこちら、
白いソニック(885系電車)です。

kyusyu111s_DSC02558.JPG

小倉駅11:09発車の、
特急「ソニック15号」
グリーン席に乗車します。

kyusyu112s_DSC02559.JPG

乗車すると、
豪華なデザインの内装です。

kyusyu113s_DSC02563.JPG

グリーン席は、
2列+1列の座席配列になってますが、
よく見ると、各席が独立してます。

kyusyu114s_DSC06486.JPG

シンプルな本革シートです。

kyusyu115s_DSC02564.JPG

各シートの下には、
サスペンションがあって、
ぐらぐらと揺れる・・・いや、
揺れを緩和してくれます(汗)

kyusyu116s_DSC02569.JPG

かわいいデザインのテーブルです。

kyusyu117s_DSC06483.JPG

運転席はスケルトンなので、
一番前からはこんな感じです。
(壁は白く見えなくできます)

kyusyu118s_DSC06487.JPG

運転座席が快適そうですね。

別府駅12:25到着、ここで下車して、
列車の変更手続きをしたあと、
一旦改札を出ます。

kyusyu119s_DSC02571.JPG

駅前の油屋熊八像もマスク姿です。

次の乗車予定の列車まで、
50分近くの時間があるので、
別府の街を歩きます。

kyusyu120s_DSC02573.JPG

駅の近くには、
レトロな建物の駅前温泉があって、
時間があったら入ってみたいですね。

kyusyu121s_DSC02574.JPG

大分県に来たからには、
「からあげ」を食べたくて、
お店を探して歩きまわりましたが、
地図の情報が古かったのか、
お店は見つからず、駅へ戻ります。

kyusyu122s_DSC02587.JPG

別府駅からは、
あの赤い列車に乗車します。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(87)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 87

コメント 8

そら

別府へのご旅行も素敵ですね。
全国一律の緊急事態宣言等では無かったですもんね。気をもんじゃいますよね。
ご丁寧にPCRまで。ご配慮を尊敬いたします。
でもそんなに沢山の気遣いと、在宅勤務での我慢、4時間もの旅、グリーンに乗ってくださいませ!
私がスポンサーでも無いのでアレですけどw
崎陽軒のお弁当とともに快適なご旅行ですね。
白いソニックもカッコいいです。未来!って感じがしてワクワクしちゃいます。
未来の乗り物ソニックとレトロな建物の駅前温泉。すごく楽しいです。
by そら (2021-11-04 13:16) 

はづき

わぁ〜!キャプテンハーロック様だ!!
撫で回したい!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
by はづき (2021-11-04 20:42) 

ライス

そら さん、
そうですね、神奈川も緊急事態宣言でなくて、
感染者数も減少していた時期ですから、
直前のキャンセルで宿泊先などに配慮して行きました。
旅先へウィルスを持ち込んでしまうと、
今後旅ができ無くなって自らの首も絞めることにもなりますので、
PCR検査は実施した方がいいと判断しております(汗)

九州へ行くのは、新幹線では4時間以上かかりますが、
空港への交通事情の複雑さもあって、
自宅からの到着時間は変わらないので、
ゆったりと新幹線を選択してます。
(時間がかかる方が遠くへ旅した気分におなりますね)
別府の街は初めて歩きましたが、駅の周りを歩いただけですので、
次は温泉街でゆっくりしてみたいです。
by ライス (2021-11-04 22:17) 

ライス

はづき さん、
小倉駅前に行くと、いつもハーロックさんは立たれておりますので、
是非行けるようになりましたら、撫でまわしてほしいです(笑)
そのときは、ハーロックさんと似合うコスプレだと思いますので、
どんな写真が撮れるか楽しみに待ってます!
by ライス (2021-11-04 22:20) 

青い森のヨッチン

小倉駅のあのモノレールのシーンは本当に銀河鉄道のセントラルステーションみたいですね
別府には実は自分のフルネームと同じ地区があるので一度行ってみたい場所なのです。
苗字と同じ地区に名前と同じ神社があって合わせると自分の氏名になります。(公園も存在するという情報もあり)
by 青い森のヨッチン (2021-11-05 21:59) 

ライス

青い森のヨッチン さん、
小倉駅の駅ビルから出るモノレールのシーンは、
銀河鉄道やSF映画の近未来のようですね。
待ちのシンボル的な存在でもあって羨ましいです。
苗字や名前と同じ地名があったら、一度行ってみたくなりますね。
自分の場合ですが、名前と同じ地名はみつかりません。
名前と同じ漢字の会社名はありますが、読み方が違って、
しかも、評判も悪いようです(汗)
by ライス (2021-11-05 22:32) 

ぼんぼちぼちぼち

チャーハン、660円で美味しいとは、コスパ思いっきりいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-06 18:48) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
横濱チャーハンは内容もしっかりとして、味も良くて、
660円なのは今どき珍しいですね!
崎陽軒のお弁当を朝早く買うと、出来たてで温かいときがあって、
容器と蓋は木でできているので蒸れたりせずに、
これがまた更に美味しいです。
by ライス (2021-11-07 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。