SSブログ

踊り子号へ乗車するだけの旅 その2:修善寺駅編 [旅・散歩-東海]

東京から伊豆方面(静岡県)を結ぶ、
特急「踊り子」で運行されていた、
185系電車の定期運行終了前の、
2021年3月に乗車した続きになります。

東京駅9:00発車の、
特急「踊り子3号」に乗車して、
修善寺駅11:08到着、
このまま折り返しになる、
「踊り子8号」で帰路となりますが、
1時間以上の待ち時間があるので、
修善寺駅周辺を歩きます。

odoriko201s_DSC09576.JPG

駅前の商店街ですが、
コロナ禍もあって、
営業しているお店が少ないです。
(2021年3月時点です)

odoriko202s_DSC09595.JPG

修善寺駅の近くを流れる、
狩野川を渡ります。

odoriko203s_DSC09581.JPG

駅から歩いて5分ほどのところに、
横瀬八幡神社があります。

odoriko204s_DSC09582.JPG

旅の無事に感謝して、
健康でまたここへ来れるよう、
お願いをします。

odoriko205s_DSC09586.JPG

拝殿の前には、
かわいい狛犬がいて、
ちょっと歩いただけですが、
充実した気がします。

odoriko206s_DSC09590.JPG

odoriko207s_DSC09589.JPG

修善寺駅に戻って、
改札横にある「舞寿し」で、
一度食べてみたかった、
名物の駅弁「武士のあじ寿司」
を買います。

odoriko208s_DSC09571.JPG

もうひとつ、食べてみたかった、
「本わさびジェラート」
をいただきます。

odoriko209s_DSC_1964.JPG

天城産わさびが練り込まれた、
「本わさびジェラート」は、
わさび感は結構ありますが、
すっきりとした刺激で、
美味しくいただきました。

このあと、
駅のホームへ行きますが、
こんな電車の並びも、
もう見れないですね(寂)

odoriko210s_DSC09601.JPG

しばらくすると、
派手な電車が到着します。

odoriko211s_DSC09628.JPG

この電車は、
ラブライブ!ラッピング電車の第3弾
「Over the Rainbow号」ですが、
こちらも2021年9月20日に、
運行終了したらしいです。

odoriko212s_DSC09630.JPG

発車時間も近くなってきたので、
「踊り子8号」へ乗車します。

odoriko213s_DSC09618.JPG

まだお昼過ぎなので、
東京方面へ戻る乗客は少ないです。

odoriko214s_DSC09616.JPG

これが本当に最後になる、
懐かしいシートに座ります。

odoriko215s_DSC_1973.JPG

修善寺駅12:35発車、
「武士のあじ寿司」で、
呑み鉄開始です(酔)

odoriko216s_DSC_1978.JPG

「武士のあじ寿司」(税込1,296円)は、
新鮮で臭みがないアジが、
さっぱりと美味しくて、
厚さもある身がたっぷりと乗って、
食べ応えがあります。

蓋を開けると、
見た目もキラキラと美しくて、
またリピートしたいお弁当ですね。

三島駅13:05発車すると、
伊豆箱根鉄道駿豆線から、
JR東海道本線へ入って、
熱海駅13:21到着します。

odoriko217s_DSC09646.JPG

熱海駅に到着するとき、
車内から反対のホームを見ると、
伊豆急下田駅・修善寺駅行の
「踊り子13号」が到着していて、
切り離しを見物・撮影する人で、
もの凄い混雑です(汗)

odoriko218s_DSC09647.JPG

「踊り子13号」を見送って、
「踊り子8号」の連結を見に行きます。

odoriko219s_DSC09650.JPG

こちらも、大混雑です(笑)

odoriko220s_DSC09664.JPG

混雑は苦手なので、
先頭車へ行って見物します。

odoriko221s_DSC09669.JPG

185系電車の終焉と、
ベテラン運転手さんの背中、
こんな風景がたまりません(涙)

熱海駅13:33発車、
このまま東京駅まで乗車予定でしたが、
ホームの混乱する様子は見たくないので、

小田原駅で途中下車して、
小田急ロマンスカーで帰宅します。

小田原駅での、

「踊り子」とロマンスカーの乗継も、

個人的には定番の想い出です。

差し引きの特急料金は勿体ないですが、
185系電車への餞別とします。

小田原駅では、
2020年3月‎に運行を終了した、
快速「IZU CRAILE(伊豆クレイル)」
の専用ラウンジ跡を見ていきます。

odoriko222s_DSC09673.JPG

コロナ禍でいつの間にか、
運行終了した「IZU CRAILE」の、
専用ラウンジがどうなったのか?
気になってましたが、
跡地はまだ残ってました。

(運行終了前の専用ラウンジ)
odoriko223s_DSC07604.JPG

今回の乗車が、
国鉄型の185系電車「踊り子」
最後の乗車になりましたが、
唸るモーター音くたびれた内装など、
懐かしく楽しみました。

「踊り子」はリニューアルされ、
E257系電車へと受け継がれてますが、
こちらもまた乗車してみたいです[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(85)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 6

みうさぎ

オッハーキラキラ鯵美味しかったのね。
by みうさぎ (2021-10-26 06:59) 

hanamura

これでイイのだ!(バカボンのパパ)ヘタにバスに乗って温泉に行ったり、レンタサイクルだのレンタカーだの乗らずに、ちょいと散策して、あじ寿司を買って、ラッピング電車を眺める。これがしたいです。
by hanamura (2021-10-26 11:55) 

そら

狛犬さんがものすごく可愛いです。
武士のあじ寿司も見た目にも美しくて美味しそう!呑み鉄いいなぁ。ものすごく贅沢な時間ですよね。
ラブライブのラッピング電車も楽しい!
良い旅ですよね。羨ましい。
by そら (2021-10-26 21:35) 

ライス

みうさぎ さん、
「武士のあじ寿司」は蓋を開けたらキラキラとしてて、
思わずニヤッとしちゃいました(笑)
量も多くて、もっと全国区で有名になってもいい駅弁でした!
by ライス (2021-10-26 22:47) 

ライス

hanamura さん、
そうですね!
修善寺はスポットが点在してて、移動量が多いイメージですので、
これで充分に楽しめましたので良しとしてます。
その昔、温泉街と自転車のテーマパークみたいなところへ行って、
ちょっと大変でした(汗)
ラッピング電車は次のシリーズがあるのでしょうか?
次は乗車しに行きたいです。
by ライス (2021-10-26 22:54) 

ライス

そら さん、
あまり歩けなくても、ちょっとした発見が楽しいですね!
「武士のあじ寿司」は気になってたのですが、
鉄道で修善寺に行く機会が無く(温泉などクルマが便利)、
やっと食べることができました。
見た目も、肉厚の身も美味しくて、
個人的には、海鮮系の駅弁ではベスト3に入ると思います。
修善寺駅では1時間半程度しか滞在してませんが、
「武士のあじ寿司」、わさびジェラート、ラッピング電車など、
盛りだくさんの経験ができました!
by ライス (2021-10-26 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。