SSブログ

鳥取と桜 鉄道の旅 その11:鳥取城跡編 [旅・散歩-山陰]

旅の2日目(2021年3月末)は、
郡家(郡家)駅、若桜駅、
白兎神社へと訪れたあと、
末恒(すえつね)駅から、
JR山陰本線の列車に乗車して、
鳥取駅へ戻ります。

鳥取駅に到着したのは15:00過ぎで、
旅館へ戻るのも少し早いので、
鳥取城跡(久松公園)へ、
行ってみます。

tottoriB01s_DSC01398.JPG

鳥取駅から歩いて20分ちょっと、
思っていたより歩きました(汗)

鳥取城跡では桜が見ごろで、
桜まつりが開催されて賑わってました。

tottoriB02s_DSC01401.JPG

北ノ御門から登城します。

tottoriB03s_DSC01404.JPG

石垣沿いの細道を登って行きます。

tottoriB04s_DSC01406.JPG

こんな道が、たまらなく好きです。

二ノ丸に到着すると、見事な桜です!

tottoriB05s_DSC01423.JPG

天球丸へ向かいます。

tottoriB06s_DSC01426.JPG

石垣の修復工事で、
石が並べられてますが、
こんな風景もいいですね。

tottoriB07s_DSC01434.JPG

天球丸には特に何もないので、
下から石垣を眺める方が、
個人的には好みです(笑)

tottoriB08s_DSC01458.JPG

赤い鳥居から、
本丸を目指して登ってみます。

tottoriB09s_DSC01429.JPG

辛うじて石段はありますが、
足元は厳しいです。

tottoriB10s_DSC01444.JPG

15分ほど登って四合目を越えると、
急な登りの道と、
足元にかなり危険を感じます。

tottoriB11s_DSC01450.JPG

本丸は標高263mの久松山にあって、
この状況だと時間もかかりそうだし、
重いカメラバッグを持って登るには、
怪我のリスクもあるので諦めます。
(医療関係への負荷を増やさない)

しかし、
下る途中、何度も滑りましたが(汗)

本丸を断念したあとは、
石垣周りを歩いて、花見をします。

tottoriB12s_DSC01475.JPG

鳥取城跡には、
仁風閣(じんぷうかく)という、
明治40年(1907年)に建築された、
フランス ルネッサンス様式の邸宅
もあります。

tottoriB13s_DSC01505.JPG

内部は見学できますが、
人も多いので今回は避けます。

庭園もありますが、
ここから見上げる石垣群が壮観です!

tottoriB14s_DSC01507.JPG

天文14年(1548年)からの、
歴史ある鳥取城跡の石垣と、
見ごろの桜を見物できて満足です。

ちょうど、
この(2021年)3月に復元された、
ピカピカの大手門を通って、
鳥取城跡を後にします。

tottoriB15s_DSC01524.JPG

歩き疲れたので、
観光地を巡る麒麟獅子ループバス
へ乗車して鳥取駅へ戻ります。

そのあと、
宿泊している旅館の
「鳥取温泉 観水庭こぜにや」まで、
10分ほど歩いて到着です。
https://kozeniya.com/

tottoriB16s_DSC_2464.JPG

1泊目の夕食に大満足でしたので、
2泊目の夕食にも期待です!

最初に、お部屋に配膳いただいたのは、
先付:小付け三種盛り
造里:焼霜河豚の薄造り
小鍋:寄せ鍋

tottoriB17s_DSC06077.JPG

豪華に河豚きましたね!

次は、お酒も進む、
煮物:かんぱち鎌のあら焚き

tottoriB18s_DSC06082.JPG

濃い醤油の色に見えますが、
薄味で、それで味も染みて、
素材の味を引き出してる感じです。

そして!
洋皿:鳥取黒毛和牛ミニステーキ

tottoriB19s_DSC06085.JPG

写真では小さく見えますが、
分厚くて食べ応えがあって、
焼き加減もちょうどよく、
肉の旨味がたまりません!

鳥取牛で大満足なのに、
これでもかとまだまだ続きます。

骨も香ばしくて美味しい、
揚物:あらかぶの唐揚げ

tottoriB20s_DSC06087.JPG

とろっとした食感で美味しい、
蒸物:かに入り茶碗蒸し霙餡掛け
と、
酢物:鮟鱇南蛮漬け

tottoriB21s_DSC06091.JPG

焼おにぎりの香ばしさと、
お茶漬けの美味しさがたまらない、
御飯:鯛飯焼おにぎり茶漬け

tottoriB22s_DSC06092.JPG

写真の黒い漬物は、
若桜にある太田酒造場の奈良漬で、
酒粕を使って酒蔵の中で2年漬けた、
コクがお酒に合います。

最後はデザートの、
水菓子:抹茶わらび餅

tottoriB23s_DSC06094.JPG

口に入れるととろけて、
さっぱりと美味しかったです。

2連泊で山陰の味を、
余すところなく堪能できて、
お部屋も居心地よく、
「鳥取温泉 観水庭こぜにや」は
また利用したいです。

というか、既に計画してますが(笑)

※世間の状況により、
 キャンセルや延期になりますが。

時期を狙ったわけではなく、
タイミングよく桜が見ごろの、
郡家、若桜鉄道鳥取城跡と、
神話の場所の白兎神社を楽しめて、
濃厚だった旅の2日目が終わります。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(87)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 87

コメント 14

ぼんぼちぼちぼち

あらかぶって魚、初めて知りやした。
一度食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-06 18:36) 

hanamura

おおお!桜!春ではなくて只今!秋に「狂い咲き」する桜!コスモス(秋桜)でも、四季桜でもなく、ソメイヨシノの【秋咲】を、捜索しています。そして、十月なのに真夏日ですが、寒暖の差が激しいので(それで狂い咲きするらしいです。)感染症予防と合わせて、お身体お気を付けください。
by hanamura (2021-10-06 21:57) 

JUNKO

鳥取はさきゅ以外の記憶なしです。素敵な桜ですね。
by JUNKO (2021-10-07 12:15) 

そら

鳥取城跡もとっても素敵ですね!
お写真をみて思わず「うわぁ」って言ってしまいましたw桜の季節素敵。1日のんびり楽しめそうです。
お食事も期待通りの素晴らしさです!
いえいえステーキはお写真でも大きいと思いました。ほんとはもっと大きいのですよね。すごいな。
全く同じルートで旅行したいです!良いなw
by そら (2021-10-07 13:02) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
同じく、あらかぶは初めて食べましたが、
ふわふわの白身で美味しかったです。
カリカリに揚げて、骨まで美味しいのは嬉しいですね。
by ライス (2021-10-08 11:58) 

ライス

hanamura さん、
ブログの記事が半周遅れており、
今年3月の記事で季節外れになりますが、
こんなご時世なので、この時期に桜の夢を見て、
来年の春を楽しみにいただけたらと思います(汗)
秋の桜ですが、11月の四国へ行ったときに桜が咲いてました。
狂い咲きではないですが、季節外れの桜は嬉しくなりますね!
by ライス (2021-10-08 12:02) 

ライス

JUNKO さん、
鳥取といえば、砂丘とらっきょう、すなば珈琲を連想してましたが、
今回、境港、倉吉、若桜、白兎神社、鳥取城跡と訪れてみて、
見どころ満載でしたので、もっと宣伝してもいいと思いました。
by ライス (2021-10-08 12:04) 

ライス

そら さん、
旅の記事が溜まってしまい、半年前の記事になりますが、
お楽しみいただけたら嬉しいです!
鳥取城跡は桜まつりで人が多く、ゆっくり見れませんでしたが、
石垣と自然が調和していて、楽しく散歩できました。

今までの鳥取のイメージから、一度行っておけば、
という感じが強かった旅ですが、訪れてみたらまた行きたくなり、
今月また予定してます(汗)
カニの季節ではありませんが、今度はどんな食事になるのか?
楽しみです。
by ライス (2021-10-08 12:33) 

はづき

うわ〜!(๑>◡<๑)この石垣の感じ、すごく好きです。いいですね!
私はもし今後ワクチンパスポートみたいなものがなければ県外にもイベントにも飲食店にも行けない身になったら、どこにも行けなくなります。。。
任意という名の強制のせいで楽しみを奪われた気分。
早く普通に旅行に行きたいです。
by はづき (2021-10-09 11:44) 

yosuke-o

とっても美味しそうなお料理、いいなあ!

日本国内でも楽しい所はたくさんありますね
by yosuke-o (2021-10-09 20:48) 

ライス

はづき さん、
桜まつりで混んでなければ、鳥取城跡はもっと見物したかったです。
再訪確定ですね(笑)
日本の政府は及び腰ですので、ワクチンパスポートができたとしても、
ちょっとした割引や、陰性証明でOKなど、ぬるくなると思います。
これまで個人旅行でクラスタ発生はありませんので、
基本的な感染対策をして行けば問題ないと思ってます。
(危ないのは、いわゆる夜のお店、カラオケ、老人の集まりなど)
怖いのは、たぶん11月から再開するGo Toトラベルで、
普段は旅行しない人が損得だけで欲に任せてハメ外すことです(汗)
by ライス (2021-10-09 23:10) 

ライス

yosuke-o さん、
今回は少し高値な温泉旅館でしたが、
ご当地の食事を楽しむことを考えると、良かったと思います。
このご時世なので、営業しているお店も少ないですし、
閉店時間も早いですから、お店探しも厳しいですから(汗)
鳥取は砂丘以外にも見どころが多くて、オススメですね!
by ライス (2021-10-09 23:19) 

ハイマン

あらかぶの骨のから揚げ
パリパリで美味しそう
by ハイマン (2021-10-10 17:00) 

ライス

ハイマン さん、
あらかぶの料理は初めてでしたが、
骨の唐揚げも美味しくて、お酒に合いました。
宿泊料金はかかってしまいますが、
旅館やホテルでご当地の料理を楽しむのもいいですね。
by ライス (2021-10-10 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。