SSブログ

鳥取と桜 鉄道の旅 その7:郡家編 [旅・散歩-山陰]

今回の鳥取の旅、
2日目(2021年3月末)の朝は、
旅館「鳥取温泉 観水庭こぜにや」
の朝食をいただいて出発です。

tottori701s_DSC_2476.JPG

前日の夕食になくて気になっていた、
「鳥取らっきょう」ですが、
写真右上の赤い入れ物にあって、
10個ほどいただきました。
(それでも余ってました)

朝から血液サラサラで、
いっぱい歩けますね(笑)

焼き魚(はたはた一夜干し)や、
鍋物もさっぱり美味しくて、
鳥取産コシヒカリのご飯が進みます。

豪華ですが、沢山食べても、
からだにやさしい朝食を満喫して、
鳥取駅へ向かいます。

tottori702s_DSC00990.JPG

鳥取駅のホームへ行くと、
人気の観光列車、快速「あめつち」
が待機してます。

tottori703s_DSC00995.JPG

また乗車したくなります。

※ご参考の記事です
 夏の島根方面 鉄道の旅
 その8:あめつち 前編
 https://rice-one.blog.ss-blog.jp/2020-11-07


懐かしいな、と思ってたら、
昨年(2020年)の夏に
乗車してましたね(汗)

コロナ禍で、
あれこれ旅の計画をしては、
延期、キャンセルを繰り返して、
行けるときに集中したり、
いろいろ面倒もあったので、
時系列がずれてたのでしょうね(汗)

「あめつち」を眺めていると、
キハ40系気動車のタラコ色が
入線します。

tottori704s_DSC01010.JPG

こちらにも乗車したいですが、
今回乗車するのはこちら。

tottori705s_DSC01002.JPG

JR因美線の智頭駅行の、
智頭急行HOT3500形気動車です。

tottori706s_DSC01005.JPG

この車両にも、
乗車してみたかったのです。

鳥取駅8:00発車、
田園風景が続きます。

tottori707s_DSC01011.JPG

15分ほど乗車して、
郡家(こおげ)駅8:15到着です。

tottori708s_DSC01016.JPG

そうです、
若桜鉄道へ乗り換えるために、
ここで下車します。

tottori709s_DSC01018.JPG

郡家駅では、桜が見ごろでした!
(このときは2021年3月末です)

tottori710s_DSC01026.JPG

この列車は、
行き違いの列車待ちで、
14分ほど停車しているので、
撮影タイムです(笑)

tottori711s_DSC01020.JPG

8:28ごろ、
特急「スーパーいなば1号」
が到着します。

tottori712s_DSC01029.JPG

列車が並んだところで、
桜を背景にツーショットです。

tottori713s_DSC01031.JPG

列車を見送ります。

tottori714s_DSC01037.JPG

乗車する予定の、
若桜鉄道の列車の時間まで、
1時間半ほど余裕があるので、
一旦駅舎を出ます。

tottori715s_DSC01042.JPG

歩いて5分ほどの、
駅の南側にある踏切を渡ります。

tottori716s_DSC01044.JPG

さらに踏切から5分ほど歩いて、
私都(きさいち)川を渡ります。

tottori717s_DSC01046.JPG

すると、
小さな神社が見えてきます。

tottori718s_DSC01047.JPG

郡家駅から徒歩15分ほど、
そこは、郡家での目的地、
白兎神社です。

tottori719s_DSC01056.JPG

鳥居をくぐると、狛兎がいます。

tottori720s_DSC01063.JPG

かわいいですね。

tottori721s_DSC01064.JPG

tottori722s_DSC01065.JPG

旅の無事に感謝して、
また健康でここに来れるよう、
お願いをします。

近くには見ごろの桜の木があって、
しばらく、花見を楽しみます。

tottori723s_DSC01049.JPG

お酒を買ってなかったのは、
残念無念でしたが、
静かな白兎神社の隣で、
一人で楽しい時間を過ごせました。

このあとは、郡家駅へ戻って、
若桜鉄道へ乗車します。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(78)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 8

hanamura

智頭急行!そうなのですね。智頭急行!!乗りた~い!
そして、ビジネスホテルの朝食バイキングより、旅館朝食☆したい。
うわさの「鳥取らっきょう」を、取り敢えずお取り寄せ???
by hanamura (2021-09-20 20:16) 

そら

ほんとに優しい雰囲気が伝わって参ります。素敵なご朝食ですね。らっきょうもたくさん。私、らっきょう好きなんです。お鉢全て頂きたいw
あめつちはとっても気品がありますね。
スーパーいなばはカッコいいです!
こんなにたくさん教えて頂けて嬉しい。ありがとうございます。
by そら (2021-09-20 21:56) 

ライス

hanamura さん、
乗車してみたかった智頭急行、HOT3500形に乗車できました!
見た目もちょっとレトロ風なデザインも良いですが、
撮影はしてませんが、車内も広々としてました。
鳥取ラッキョウを始め、旅館の朝食の優しさはたまりません!
このご時世で、呑み代、お付き合い代がかなり節約できているので、
その分、旅館に宿泊してちょっと贅沢をしてみましたが、
また行きたくなりますね(汗)
by ライス (2021-09-21 01:06) 

ライス

そら さん、
贅沢でありながら、健康で優しさが感じられる朝食でした!
らっきょうは、ほぼ食べ放題状態でしたが、
鳥取産コシヒカリのご飯も美味しくて、止まらなくなるので、
10個ほどで止めておきました(汗)
しかし、残ったらっきょうは廃棄でしょうから、
持ち帰りできるか聞いてみればよかったと、ちょっと後悔です(汗)

その地方の特徴がある列車を見ると、旅の気分も盛り上がりますね!
ご参考になりましたら嬉しいです。
by ライス (2021-09-21 01:08) 

yamatonosuke

らっきょうの登場\(^o^)/
でもこんなにおかずがあれば余るのは仕方なし・・・
ポケットに入れて持ち帰らなかったのですね(笑)
鳥取はバイクで走ったので空気感が伝わります♪
by yamatonosuke (2021-09-22 01:42) 

ライス

yamatonosuke さん、
実は、また同じ旅館で計画しているので、行ける状況でしたら、
忘れずに鳥取らっきょうのお持ち帰りしたいです(笑)
バイクで行く鳥取も楽しそうですね!
このあとも記事にしますが、
駅から遠いところや、列車の本数で計画が難しかったので、
機動力も考える旅でした。
by ライス (2021-09-22 07:24) 

青い森のヨッチン

白兎神社ってこんなにこじんまりしたところなんですね
それとも各地に点在しているうちの一つなのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2021-09-22 22:36) 

ライス

青い森のヨッチン さん、
白兎神社は各地にありますね。
郡家の白兎神社は、小ぢんまりとしてますが、
840年前後からの歴史があるとのことです。
郡家も歴史深い街なのですね。
白兎神社巡りや、狛兎の違いを見物して周るのも面白そうですね。
by ライス (2021-09-23 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。