SSブログ

鳥取と桜 鉄道の旅 その1:サンライズ出雲編 [旅・散歩-山陰]

前回の九州の旅の記事で、
近鉄インターネット予約サービス
利用が2年間ないため会員解約になるので、
9月に奈良方面へ予約したことを、
記載しましたが、
8月25日の発表では、9月11日から、
近鉄特急が大幅に運休とのことです(汗)
https://www.kintetsu.co.jp/tetsudo/tetsudo_info/news_info/Expunkyu_210911.pdf

強制キャンセルになってしまった、
京都駅から近鉄奈良駅へ向かう、
近鉄特急ですが、
休日の1日30本から4本に減便とか、
かなり心配です。

コロナ禍が収束したら、
交通機関は大幅減便、廃止となって、
旅の計画も難しく、
行きたい宿、お店も無くなっている、
なんてことが現実になるかもしれません。

某総理、某都知事には、
もう期待できませんので、
現実を見て判断して、選挙へも行って、
自分と大切な人・場所は、
自分で守るしかありませんね(鬼)



さてブログ記事の方ですが、
昨年(2020年)12月の自粛令のため、
年末年始から(2021年)3月末へ変更した
旅の第2弾、鳥取方面への旅になります。

出発は、東京駅から
寝台特急「サンライズ出雲」
へ乗車しますが、
2021年3月13日のダイヤ改正で、
発車時間が22:00から21:50へ
変更になってからの、
初めての乗車になります。

21:25ごろ、
「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」
が入線します。

tottori101s_DSC00661.JPG

tottori102s_DSC00669.JPG

毎度のことですが、
「サンライズエクスプレス」
乗車するときはドキドキしますね(笑)

tottori103s_DSC05975.JPG

「サンライズ出雲」へ乗車すると、
狭い階段と通路に、
テンションが上がります!

tottori104s_DSC05994.JPG

今回は乗客が多いらしく、
B寝台個室シングルの2階は満室で、
階段を降りた1階の個室となります。

tottori105s_DSC05976.JPG

指定のB寝台個室シングルに入って、
まずは恒例の部屋チェックです(笑)

テーブルやコンセントがある、
扉側です。

tottori106s_DSC05982.JPG

照明スイッチやアラーム、
NHK-FM放送などの
操作パネルがある、
個室の奥側です。

tottori107s_DSC05983.JPG

2階のB寝台個室シングルと比較すると、
1階は駅のホームや並んだ列車などから
覗き込まれるリスクはありますが、
天井のスペースが広く、
1階の方が解放感はあります。

(2階のB寝台個室シングルです)
tottori108s__DSC05161.JPG

東京駅21:50発車、
東京駅の「駅弁屋 祭」で見つけた、
「いぶりがっこスモークチーズ」で
呑み鉄開始です(酔)

tottori109s_DSC05985.JPG

「いぶりがっこスモークチーズ」は、
JR五能線で運行されている、
快速「リゾートしらかみ」に乗車すると、
車内販売で必ず購入していた逸品です。

狭い個室空間とお酒、
美味しいおつまみで、
旅の雰囲気が盛り上がりますね!

この日はほぼ満室で、
通路を歩く乗客も多いので、
車内の散歩はせずに、
個室で呑んだ暮れます(笑)

※車内の様子は、
 過去記事をご参照願います。


熱海駅23:21到着、
乗務員交代で2分ほど停車するので、
ホームへ降りて外の空気を吸います。

tottori110s_DSC05993.JPG

東京駅発車は22:00から21:50に
変更となりましたが、
熱海駅では以前と同じ時間です。

熱海駅23:23発車、
洗面所で歯を磨いて、
就寝の準備となります。

tottori111s_DSC05998.JPG

乗車したのは8号車で、
「サンライズ出雲」
先頭車両なので、
個室へ戻るときに、
「サンライズ瀬戸」の7号車との
連結部分を見物します。

tottori112s_DSC06001.JPG

このあと就寝して、
日付変わって翌朝5:00起床、
10号車のミニラウンジへ行ってみます。

tottori113s_DSC06004.JPG

ほぼ満室だけあって、
朝5:00過ぎでも人が居ます。

自販機は相変わらず、
甘い缶コーヒーばかりなので、
買っておいたブラックコーヒーで
コーヒータイムします。

tottori114s_DSC06002.JPG

個室へ戻ってから、
6:00過ぎに外が明るくなってくると、
かなり靄がかかっていて、
列車が遅れないかちょっと不安です。

tottori115s_DSC06016.JPG

2019年9月の約4時間遅延の
記憶が蘇ります(汗)

※ご参考の記事です
 島根方面へ鉄道の旅 その1:長い寝台特急編
 https://rice-one.blog.ss-blog.jp/2019-09-30


前日は夕食は食べてなくて、
「いぶりがっこスモークチーズ」
のみでしたので、
不安をよそに空腹になります(笑)

東京駅で買っておいた、
「信州名物 山賊焼き弁当」で
朝食です。

tottori116s_DSC06010.JPG

このご時世なので、
21:00過ぎの東京駅は、
殆どのお店が閉まっていて、
お弁当の種類も少ない中、
消費期限が2日間の、
「信州名物 山賊焼き弁当」は、
重宝します。

もちろん、丸政さんの駅弁なので、
味は間違いないです。
(サクサク感は少なくなります)

岡山駅6:27到着、
定刻運行で安心しました。

tottori117s_DSC00672.JPG

岡山駅では7分ほど停車して、
「サンライズ瀬戸」
「サンライズ出雲」の、
切り離し作業があるので、
見物します。

キハ47形「ノスタルジー」
乗車してみたいですね。

tottori118s_DSC00681.JPG

「サンライズ瀬戸」
切り離されて発車後、
「サンライズ出雲」は、
岡山駅6:34発車します。

JR山陽本線を走って、
倉敷駅6:46発車すると、
JR伯備線を走ります。

tottori119s_DSC00687.JPG

JR伯備線の、
山や川の自然の風景を眺めながら、
呑み鉄開始です。

tottori120s_DSC00689.JPG

岡山駅での7分の停車時間で、
売店で冷たいお酒が買えるのが
嬉しいですね!

天気は微妙ですが、
桜も見ごろです。

tottori121s_DSC00690.JPG

9:00ちょっと前、貨物駅がある、
伯耆大山(ほうきだいせん)駅から、
JR山陰本線に入ります。

tottori122s_DSC00692.JPG

米子駅9:03到着、ここで下車します。

tottori123s_DSC00695.JPG

寝台個室と呑み鉄という、
最高の幸せな時間でした!

少なくなった寝台列車ですが、
いつまでも残っていて欲しい、
と思いながら、
「サンライズ出雲」を見送ります。

tottori124s_DSC00699.JPG

このあと、米子駅から、
次の目的地へ移動します。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(81)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 6

トータン

サンライズは品川で見かけますが乗ったことありません 乗ってみたいな~
by トータン (2021-08-28 07:03) 

ライス

トータン さん、
サンライズはデザインもカッコイイですし、豪華感がありますよね!
狭いですが快適な個室で、気兼ねなく過ごせるのは嬉しいです。
今では貴重になった寝台特急ですので、
西日本方面へ行くときには無理にでも乗車したいです(汗)
by ライス (2021-08-28 23:43) 

ぼんぼちぼちぼち

寝台列車の旅、楽しそうでやすなあ。
旅をするなら、断然、車より列車がいいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-29 15:40) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
寝台列車は個室でしたらプライベートも確保できて、
飲食も楽しめますし、旅情もありますね。
現地に朝早く到着して、一日の時間が有効に使えるのも嬉しいです。
お金はかかるので、ちょっとした贅沢ですが(汗)
by ライス (2021-08-29 23:00) 

U3

わたくしめ、寝台車って今まで一度しか乗ったことがないんですよね。
by U3 (2021-09-01 07:18) 

ライス

U3 さん、
寝台列車は、次々と廃止になってしまって残念ですね(汗)
サンライズ瀬戸も出雲も人気があって、乗客も多くて、
寝台列車の需要はあると思うので、各地で運行してほしいです。
by ライス (2021-09-01 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。