SSブログ

九州へ桜と鉄道の旅 その8:竹田散歩編 [旅・散歩-九州]

JR豊肥本線の豊後竹田駅では、
岡城跡を見物したあと、
竹田の街を歩きます。

kyusyu801s_DSC00313.JPG

岡城跡から続く、
緩い下り道を歩いていると、
気になる鳥居と石段があるので、
登ってみます。

kyusyu802s_DSC00330.JPG

石段を登りきると、
廣瀬神社があります。

kyusyu803s_DSC00319.JPG

廣瀬神社は、
日露戦争で戦死した軍人の、
広瀬武夫中佐が
祀られているとのことです。

kyusyu804s_DSC00324.JPG

そのすぐ近くには、
岡神社があります。

kyusyu805s_DSC00326.JPG

滑り台などの遊具もあって、
公園になってます。

もともとは岡城にありましたが、
こちらに遷されたようです。

kyusyu806s_DSC00329.JPG

旅の無事に感謝と、
また健康でこちらに来れますよう、
お願いします。

岡城跡から
歩いて15分ほどになると思いますが、
武家屋敷通り(歴史の道)
到着します。

kyusyu807s_DSC00333.JPG

昔の城下町の雰囲気があります。

キリシタン洞窟礼拝堂も近いですが、
岡城跡で時間を使ってしまったので、
また次回のお楽しみにします(汗)

kyusyu808s_DSC00335.JPG

歩きながら頭の中で、
次回計画が進行してます(笑)

武家屋敷らしく、
立派な門もいい雰囲気ですね。

kyusyu809s_DSC00337.JPG

竹田市歴史文化館もあって、
次回は見学したいです。

kyusyu810s_DSC00344.JPG

その先の狭い路地へ入っていくと・・・

kyusyu811s_DSC00346.JPG

瀧廉太郎の曲が、
オルゴールの音色でランダムに流れる、
瀧廉太郎トンネルがあります。

kyusyu812s_DSC00348.JPG

瀧廉太郎トンネルを抜けて、
豊後竹田駅へ向かいます。

途中には、
武家屋敷風のカフェもあって、
時間に余裕があれば、
ひと休みしてみたいですね。

kyusyu813s_DSC00352.JPG

商店街で買物しますが、
いい感じの街並みです。

kyusyu814s_DSC00353.JPG

豊後竹田駅近くには、
温泉施設もあります。

kyusyu815s_DSC00357.JPG

この温泉施設、
竹田温泉花水月(はなみづき)の中には、
からあげ店があるとの情報があって、
外から覗いてみますが、
古い情報だったのか?
お店は無い感じなので諦めます。

ここから歩いて数分で、
豊後竹田駅に到着です。

kyusyu816s_DSC00356.JPG

このときは(2021年)3月なので、
駅舎内は雛祭り仕様です。

kyusyu817s_DSC00225.JPG

ニャー駅長
いらっしゃらなかったので、
駅のホームへ行きます。

kyusyu818s_DSC00358.JPG

ホームの断崖絶壁側には、
小さな神社があって、
行ってみたいですね。

kyusyu819s_DSC00360.JPG

黄色い車両のキハ125形気動車
乗車したいですが、
乗車するのは別の列車です。

kyusyu820s_DSC00215.JPG

豊後竹田駅では、
岡城跡の断崖絶壁に築かれた、
大規模な石垣群に、
行ってよかったと感動して、
武家屋敷通り(歴史の道)では、
城下町の雰囲気を楽しめました。

願成院本堂(愛染堂)
円通閣観音寺十六羅漢
なども予定していて行けませんでしたが、
満足しました。

乗車予定の列車を待って、
次の目的地へ移動します。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(78)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 4

青い森のヨッチン

広瀬神社の広瀬中佐って坂の上の雲にも登場するアの方かなぁ
当時は日本国中で英雄視されていましたのでこうして祀られているのですね
ホームに結構近い場所にこんな崖があるのですね

by 青い森のヨッチン (2021-08-07 08:55) 

ぼんぼちぼちぼち

武家屋敷風カフェって、すごいでやすね!
内部がとても気になりやす。
メニューも、ちなんだものがあるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-08 15:15) 

ライス

青い森のヨッチン さん、
広瀬中佐は、当時はかなり有名人で軍神になったようですね。
偶然、気になって立ち寄った神社で、
(軍国時代なので)良くも悪くも歴史の勉強にもなり、
これも旅も醍醐味でしょうか。
豊後竹田駅の裏の断崖絶壁は、なかなか迫力がありました。
by ライス (2021-08-08 23:47) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
武家屋敷風カフェは、月鐘楼(げっしょうろう)というお店で、
検索してみると、武家屋敷そのままに、
畳の上にテーブルと椅子があって、お庭も拝見できるようです。
情報収集してたら、次回は絶対に立ち寄りたくなりました(笑)
by ライス (2021-08-08 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。