SSブログ

九州へ桜と鉄道の旅 その6:臼杵散歩編 [旅・散歩-九州]

旅の2日目、小雨になりましたが、
JR日豊本線の臼杵(うすき)駅から、
臼杵城跡(臼杵公園)を見物したあと、
臼杵の街を歩きます。

kyusyu601s_DSC00149.JPG

臼杵城跡から歩いて3分ほどで、
商店街に到着します。

kyusyu602s_DSC00150.JPG

商店街を歩いていくと、
レトロな街が出現します。

kyusyu603s_DSC00151.JPG

こんな路地もたまりませんね。

kyusyu604s_DSC00154.JPG

城下町の面影を残している、
臼杵の古い町並みには、
お寺も数多くあって、
外見だけでも雰囲気がありますね。

kyusyu605s_DSC00155.JPG

kyusyu606s_DSC00163.JPG

雨で足元に注意して歩いたり、
カメラが濡れないように、
撮影するときは、
バッグから出し入れするため、
時間がかかってしまったので、
お寺は外から見るだけした(汗)

そして、
臼杵城跡から歩いて10分ほどで、
「二王座歴史の道」に到着します。

kyusyu607s_DSC00158.JPG

国土交通省の「都市景観100選」
に選ばれたという街並みが続きます。

kyusyu608s_DSC00159.JPG

雨なのが残念ですが、
雨の方が趣がある気がします。

歩いていると、
蔵を利用した休憩所があります。

kyusyu609s_DSC00164.JPG

雨宿りに入ってみますが、
昔ながらの造りも見れるので
休憩所にするなんて、
とてもいいアイデアだと思います。

kyusyu610s_DSC05944.JPG

臼杵石仏(磨崖仏)
見物したかったですが、
雨で時間もかかって、
強く降ってきたので、
今回は断念して臼杵駅へ戻ります。

kyusyu611s_DSC00168.JPG

臼杵駅のホームには、
臼杵の古い街並みと石仏の
駅名標もあります。

kyusyu612s_DSC00181.JPG

乗車するのは、
大分駅方面への普通列車になります。

kyusyu613s_DSC00173.JPG

発車時間には少し早めなので、
車内には人はいません。

kyusyu614s_DSC00178.JPG

歩き疲れて車内で座っていたら、
通過列車の構内放送があって、
いつもなら、
カメラ持って待機するのですが、
結構な雨できれいに撮れないからと、
そのままお疲れモードでした。

通過した列車はコンテナ列車で、
なんと、牽引する電気機関車は、
ステンレスボディで銀色に輝く、
EF81形300番台、通称「銀釜」です。

数名でも撮影待機する人がいたら、
念のために出動したのに、
撮影できず無念でした(涙)

運行している姿を、
一生見れなかったかもしれない、
貴重なEF81形300番台なので、
肉眼で見れたから良しと、
気持ちを切り替えます(汗)


杵築(きつき)駅行きの列車は、
臼杵駅11:02発車して、
大分駅11:49到着、下車します。

kyusyu615s_DSC00184.JPG

大分駅では、
駅ビルの「肥後よかもん市場」で、
お土産などを買物します。

kyusyu616s_DSC_2234.JPG

駅ビル内の通りには、
人の間を縫って、
何か乗り物も走ってます。

kyusyu617s_DSC00186.JPG

買物を済ませて、
駅のホームへ行くと、
特急「あそぼーい!」が到着、
こちらは今は乗りません。

kyusyu618s_DSC00194.JPG

乗車するのは、こちらの列車です。

kyusyu619s_DSC00204.JPG

次の目的地も大分県内になります。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(76)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 6

青い森のヨッチン

雨に濡れた石畳の小径は画になりますね
駅ビルのあの乗り物は買い物客を乗せるのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2021-07-28 10:01) 

みうさぎ

雨に狙い打ちされたのね。
めげずに行きましょう
by みうさぎ (2021-07-29 09:31) 

mayu

ノスタルジックな商店街、石畳の道に心惹かれますね(*'▽')
by mayu (2021-07-29 11:12) 

ライス

青い森のヨッチン さん、
雨で臼杵石仏(磨崖仏)は行けませんでしたが、
古き街の濡れた石畳の雰囲気は楽しめました。
駅ビル屋上の充実ぶりや、謎の乗り物など、大分駅はユニークですね。
by ライス (2021-07-29 21:21) 

ライス

みうさぎ さん、
雨になると、何をするにも時間がかかってしまいますね(汗)
臼杵石仏(磨崖仏)の公園は広くて、山の中を歩くので、
雨では厳しく、また時間のお楽しみにします。
by ライス (2021-07-29 21:26) 

ライス

mayu さん、
趣のある古い街並みでしたので、晴れているときも歩いてみたいです。
雨なのもあって、人通りはほとんどなく、
お店へは入り難かったので、次回はお店の雰囲気も楽しみたいです。
by ライス (2021-07-29 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。