SSブログ

九州へ桜と鉄道の旅 その5:臼杵城編 [旅・散歩-九州]

東京2020オリンピック始まりましたね。

政府、行政の感染対策が
無理なのが想定できたので、
今やるべきなのか疑問でしたが、
世界のスポーツのお祭りで好きなので、
始まれば応援しますよ。

この記事を投稿している今、
開会式を視てますが、
無事に終わることを期待します。
(血税投入されてるし視ないとね)

あと、
反対だから、興味ないからと、
呑み歩いている、騒いでる、
そんな人たちがいますが、
それはオリンピック以上に、
感染リスクを拡大していることを、
自覚してくださいね。

さて、九州の旅の続きになります。



大分で宿泊して、
大分からあげを食べすぎたあと、
旅の2日目(2021年3月)の朝、
大分駅から移動します。

大分駅は、
JR日豊本線久大本線豊肥本線
が乗り入れている駅なので、
様々な列車を見ることができます。

JR豊肥本線を経由して、、
熊本駅-別府駅間で運行している、
特急「九州横断特急」です。

kyusyu501s_DSC00072.JPG

乗車してみたいですね。

JR鹿児島本線日豊本線
博多駅-大分駅間で運行している、
特急「ソニック」の並びです。

kyusyu502s_DSC00070.JPG

乗車するのはこちら、
宮崎空港駅行の、
特急「にちりん3号」です。

kyusyu503s_DSC00076.JPG

大分駅8:16発車、
新横浜駅で買っておいた、
「ガリポテ」をおつまみに、
朝なので軽く呑み鉄です(酔)

kyusyu504s_DSC00080.JPG

「ガリポテ」は、
歯応えもよくて美味しくいて、
お酒のお伴によく合うので、
新横浜駅で買っておいてます。

40分ほど乗車して、
臼杵(うすき)駅8:56到着、
ここで下車します。

kyusyu505s_DSC00082.JPG

確かに「うすき」駅ですね。

kyusyu506s_DSC00089.JPG

駅舎を出ると、少し雨が降ってます。

kyusyu507s_DSC00091.JPG

臼杵は、
国宝に指定されている、
臼杵石仏(磨崖仏)が有名なので、
駅前にも石仏の像があります。

kyusyu508s_DSC00090.JPG

臼杵駅から歩いて10分ほどで、
臼杵城跡(臼杵公園)に到着します。

kyusyu509s_DSC00145.JPG

臼杵城は、
臼杵湾に浮かぶ丹生島に、
永禄5年(1562年)に築かれて、
今は埋め立てられたとのことです。

海岸のなごりでしょうか、
岩の間を登っていきます。

kyusyu510s_DSC00141.JPG

大門櫓から二之丸へ入ります。

kyusyu511s_DSC00128.JPG

櫓跡の石垣へ登ってみます。

kyusyu512s_DSC00117.JPG

kyusyu513s_DSC00123.JPG

桜は咲いてましたが、
まだまだという感じです。
(このときは2021年3月下旬です)

kyusyu514s_DSC00124.JPG

時報楼の鐘です。

kyusyu515s_DSC00131.JPG

二之丸を歩いて行くと、
臼杵護国神社があります。

kyusyu516s_DSC00112.JPG

臼杵護国神社には
立派な庭園もあります。

kyusyu517s_DSC00110.JPG

多くの石垣の後も残ってます。

kyusyu518s_DSC00104.JPG

立派な石垣の上が本丸です。

kyusyu519s_DSC00103.JPG

本丸には、
広い平らなスペースがあって、
桜の木も多くあって、
満開だったら見応えがありそうです。

kyusyu520s_DSC00101.JPG

ここから眺める山の風景は、
桜がいい感じに咲いてます。

kyusyu521s_DSC00106.JPG

昔から現存している、
卯寅口門脇櫓なども残ってます。

kyusyu522s_DSC00100.JPG

島だった臼杵城跡は、
埋め立てられてなかったら、
素晴らしい風景が想像できます。

臼杵城跡は見どころが多く、
もっと歩きたかったですが、
天気は雨に変わってしまったので、
少し雨宿りしてから、
街の方へ向かいます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(80)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

コメント 10

kousaku

臼杵は中々いい所ですね、九州へは行った事がないのでどこが何処かは分かりませんですが、九州へ行って見たいです。
by kousaku (2021-07-24 08:26) 

ma2ma2

臼杵は石仏の街ですね!
by ma2ma2 (2021-07-24 15:34) 

skekhtehuacso

赤いDC、先週末に乗ったような乗らなかったような・・・。
明日確認してみよっと!
by skekhtehuacso (2021-07-24 19:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ガリポテ、いいツマミになりそうでやすね!
朝から鉄飲み、至福でやしょうなあ〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-24 19:55) 

ライス

kousaku さん、
大分県といえば、別府や由布院などの温泉地が有名ですが、
臼杵など、史跡も多くていいところが多く、
まだまだ行きたいところがあります。
by ライス (2021-07-26 00:54) 

ライス

ma2ma2 さん、
臼杵といえば石仏ですね!
やっぱり石仏を見物しないとと思いますが、
雨にならなければ…
by ライス (2021-07-26 00:55) 

ライス

skekhtehuacso さん、
もちろん、大分に行ったからには、このあとに乗車してます。
JR九州といえば、赤いのと黄色いDCですが、
風景に溶け込んで、旅情を感じますね!
by ライス (2021-07-26 00:59) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
ガリポテには、ガーリック味やアンチョビ味があって、
お酒のおつまみに狙ってる感じです。
朝から呑み鉄できるのも、鉄道の旅の楽しみですね!
by ライス (2021-07-26 01:04) 

ハイマン

うすき 面白い駅看板ですね
by ハイマン (2021-07-26 13:29) 

ライス

ハイマン さん、
JR九州さんは面白い列車だけでなく、
駅も面白くしてネタも多いですね。
企業努力が素晴らしいです。
by ライス (2021-07-26 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。