SSブログ

九州へ桜と鉄道の旅 その4:大分駅編 [旅・散歩-九州]

この旅の初日(2021年3月)、
小倉、宇佐と訪れて、
JR日豊本線
宇佐駅から大分駅へ向かいます。

宇佐神宮から宇佐駅へは、
バスの本数が少ないので、
タクシーでワープして、
宇佐駅のホームで列車を待ちます。

kyusyu401s_DSC09972.JPG

宇佐駅14:57発車の、
特急「ソニック27号」へ乗車します。

kyusyu402s_DSC09976.JPG

小倉駅から宇佐駅までは、
グリーン席を利用しましたが、
宇佐駅から大分駅へは、
普通指定席を利用します。

kyusyu403s_DSC09985.JPG

普通席でも
充分に快適な座席で、
隣りの座席の間の肘掛けが、
分離されてるのがいいいですね。

個人的には仕切り版があると、
はみ出し禁止で更に嬉しいですが(笑)

コモンスペースもあります。

kyusyu404s_DSC09979.JPG

「ソニック27号」の終点、
大分駅15:35到着します。

kyusyu405s_DSC09989.JPG

大分駅も多くの列車が見れるので、
ついつい見物してしまいます(笑)

kyusyu406s_DSC09999.JPG

見物はほどほどに、
駅ビル(アミュプラザ・シティ)の
屋上へ行ってみます。

屋上では、
展示?展望?スペースの、
夢かなうぶんぶん堂が目立ちます。

kyusyu407]s_DSC00029.JPG

ミニトレインも走ってます。

kyusyu408s_DSC00025.JPG

この屋上の一角には、
鉄道神社があって、
今回の目的地でもあります。

豊門星門と続く鳥居の先には、
仲見世茶屋があります。

kyusyu409s_DSC00008.JPG

仲見世茶屋の先は、
福門夢門と鳥居が続いて、
ビルの屋上なのに参道もあって、
意外と広い鉄道神社です。

kyusyu410s_DSC00011.JPG

夢門の先は、
ぐるっと円形に鳥居が建てられて、
円形の真ん中には、
小人?神様?が
電車ごっこしている像があります。

kyusyu411s_DSC00016.JPG

突き当りには、御本殿があって、
旅の無事に感謝と、
また健康でここに来れることを、
お願いします。

kyusyu412s_DSC00014.JPG

鉄道神社は、
国指定重要文化財の
豊後一ノ宮・柞原八幡宮
御分霊を受けていて、
旅の安全や出世開運、武運長久など
御利益があるとのことです。

前回(2020年9月)は、
初めての九州の旅なので、
移動を最優先して行けなかった
大分駅の鉄道神社ですが、
鉄道の旅好きでとしては、
行っておきたいですね。

目的をクリアして、
駅ビルを出ます。

kyusyu413s_DSC00031.JPG

いつもの、
鶏と金の卵の像のところから、
駅前すぐの
「JR九州ホテル ブラッサム大分」
で、1日目の宿泊になります。

kyusyu414s_DSC00049.JPG

ちょうどいい広さのお部屋で、
和風のデザインが落ち着くので、
こちらのホテルはリピートです。

kyusyu415s_DSC05927.JPG

テレビは壁に固定されてますが、
大きさ、画質は充分で、
自分的なポイントは、
かなり斜めながらも、
トイレで座って視れることです(笑)

kyusyu416s_DSC05932.JPG

お部屋からの、
大分駅前ビューです。

kyusyu417s_DSC05933.JPG

鉄道はちょっとだけ見えました。

ホテルのお部屋に荷物を置いて、
大分駅から徒歩12~13分ほどの、
大分城址公園(府内城跡)へ歩きます。

kyusyu418s_DSC00034.JPG

大手門へ行ってみると、
入れません(汗)

kyusyu419s_DSC00038.JPG

堀の外側をぐるっと歩きます。

kyusyu420s_DSC00041.JPG

大分城址公園の堀の内側は、
コロナ禍のため、
閉鎖されているようです。

kyusyu421s_DSC00046.JPG

桜も見れず、残念ですが、
大分駅へ戻って買い出しです。

駅ビルの1階にある、
「豊後にわさき市場」で、
お酒とおつまみに、
「からあげ」を調達します。

kyusyu422s_DSC05938.JPG

「ポッポおじさんの大分からあげ」
というお店の「からあげ」ですが、
行列ができていただけあって、
ジューシーで美味しかったです。
(量は多過ぎですが・・・)

そして、
「鹿児島県産カンパチ刺身」と
「長崎県産アジ刺身」
をいただきます。

kyusyu423s_DSC05943.JPG

大分の街の風景と、
駅前の路上ライブも聴こえて、
部屋呑みに満足します。

「からあげ」が多すぎて、
食べすぎですが(汗)

前回の旅で気になったところ、
時間の都合で行けなかったところ、
ひとつひとつクリアして、
1日目が終わります。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(87)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 87

コメント 8

青い森のヨッチン

この屋上の充実ぶりは凄いですね
by 青い森のヨッチン (2021-07-20 13:44) 

みうさぎ

大分のから揚げは凄く美味しいと
聞きます。良いな沢山食べれて~
(^^♪本場物いつか食べに行きたいですっ


by みうさぎ (2021-07-20 15:58) 

ライス

青い森のヨッチン さん、
今どきの屋上にしては、充実の施設ですね!
ご家族でも楽しめるスポットをつくるJR九州、
鉄道ばかりではない企業努力は素晴らしいです。
by ライス (2021-07-20 21:02) 

ライス

みうさぎ さん、
大分のからあげは、注文してから揚げる方式が基本なので、
揚げたてジューシーなのが美味しいですね!
衣が薄くて油ギッシュではないので、
さっぱりサクッと沢山食べれます。
(デパ地下イベントの出店よりも現地の方が断然オススメです)
by ライス (2021-07-20 21:08) 

skekhtehuacso

ええっ!(←マスオさんで)
一晩で黒白波900mlをお飲みになっちゃうのですね。
恐れ入りました。
by skekhtehuacso (2021-07-20 21:29) 

ぼんぼちぼちぼち

夢かなうぶんぶん堂、名前も外観も個性的な建物でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-21 18:57) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
夢かなうぶんぶん堂。デザインも気になりましたが、
人も多くて、鉄道神社を優先にしたので登りませんでした。
後で調べたら、登りと下りが別々のらせん状の階段とのことで、
会津のさざえ堂的な造りだったことに、登らず後悔しております(汗)
by ライス (2021-07-22 00:17) 

ライス

skekhtehuacso さん、
黒白波900ml、夜+朝(笑)で呑めてしまいました(汗)
(当初は翌日夜への繰り越し予定でした…)
日頃の体内アルコール消毒の成果だと思いますが、
数字が気になるお年頃ですので、
旅以外のアルコール燃料は省エネを心がけております…
by ライス (2021-07-22 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。